プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
初めまして、みっちゃんこと金子光男と申します。
アメブロの方で一年半程、運営させて頂いておりますが
こちらでもお世話になります。こちらでは優良な
情報と小話を中心に、皆様に楽しんで頂ける内容の
ブログになるよう努力して参ります。
どうぞよろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アラフィフキュレーターのススメ
優良な情報をシェアします。

キリストのバースディは???

12月25日はクリスマス!じゃあ、クリスマスって

どんな日ですか?・・・キリストの誕生日で~す。

はい、正解です。よく出来ました。学校の授業では

こんな光景が見られそうな今日この頃ですね。。
(いまどきこんな事やらないな↑)


しかし、私は先程ググッて衝撃の事実を見つけました。

キリストの誕生日ってほんとは・・
不明なんです!

実はキリストは生まれてから30歳くらいまでのことが

よく解っていないんですね。では何故12月25日が

キリストの誕生日なのか?これが面白いんですよ。

$みっちゃん,s Study  blog

古代ローマ帝国にあった2大ライバル宗教、ミトラ教と

キリスト教、初めに栄えていたのはミトラ教の方で

12月25日はミトラの神の誕生日なんだそうです。


西暦313年に政権がキリスト教に移ったその後

異端児のローマ人を従わせるためニケヤで公会議を

行い12月25日をキリストの誕生日と決めて

当時の皇帝ユリウス一世が布告したんですって。


つまり、キリスト教は敵から神の誕生日も

乗っ取った訳ですね。そんなこんなで現在

12月25日はキリストの誕生際として

クリスマスが盛大に行われているんですね。


誕生日を会議で決めるという発想が凄く

面白かったので記事に書いてみました。

最後まで読んで頂き有難うございます。。

コメント
1. 以前
牧師さんから似たようなお話を聞いたことがあります。

本当はキリストが生まれたのは、三月だったとか。(‐^▽^‐)

もう今となってはしょうがないですね(;´▽`A``
[2011/12/10 09:07] URL | くるみ #79D/WHSg [ 編集 ]

2. こんばんは
そう~なんですか?

今までそう思ってたのが
実は違ってたんですね~

真実は、キリスト本人が知る!

ですかね・・・Σ(・ω・ノ)ノ!
[2011/12/10 16:44] URL | タンポポ(●'∇')ハロー♪ #79D/WHSg [ 編集 ]

3. 無題
ホントいつも、なるほどって思います。
[2011/12/10 19:23] URL | ラメラメ番長 #79D/WHSg [ 編集 ]

4. Re:以前
>くるみさん
有難う御座います。これも昔の人の話ですが
私達がこれからやらなければいけない事は
昔の人に学び、さらに上に行くことです。
キリストも龍馬もそういう意味では同じです。
どんな偉大な人より今生きてるあなたの方が
力がある。まず、それに気がついてますか?
[2011/12/10 21:42] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

5. 無題
なんだかキリスト本人にはやるせないですね(笑)

しかしこの年末年迫る頃の方がイベントとしてはイイですよね。これが6月25日とかならなんだか燃えないですよね。

南半球は夏ですが、また冬と言うことも季節感をだしてくれるイベントだと思います
[2011/12/10 21:45] URL | ケロロ #79D/WHSg [ 編集 ]

6. Re:こんばんは
>タンポポ(●'∇')ハロー♪さん
ポポさんコメ有難う。目は大丈夫ですか。
無理せずに気が向いたら遊びにきてね。
[2011/12/10 21:48] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

7. Re:無題
>ラメラメ番長さん
こちらこそ、いつもなるほどという画像に・・・
ヨダレ垂れてますよ!これからも・・・
ナイス(←古)なのお願いしま~す。
[2011/12/10 21:54] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

8. Re:無題
>ケロロさん
その通りですね。クリスマスを盛大に広めた
のはコカコーラ社ですが、イベントにしやすい
ので着目したんでしょうね。
[2011/12/11 09:15] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mituokaneko.blog.fc2.com/tb.php/118-fa2cd2ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

