プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
初めまして、みっちゃんこと金子光男と申します。
アメブロの方で一年半程、運営させて頂いておりますが
こちらでもお世話になります。こちらでは優良な
情報と小話を中心に、皆様に楽しんで頂ける内容の
ブログになるよう努力して参ります。
どうぞよろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アラフィフキュレーターのススメ
優良な情報をシェアします。
スポンサーサイト

子供には言えないサンタのお話

街に出かけるとデパートやショッピングモールなどは

もうクリスマスモードになっていますね。

さて、クリスマスと言えばサンタクロースが付き物

ですが彼のモデルになった人物がいました。



それは、4世紀頃小アジア(シリア)のミラに住んでいた

大僧正“セントニコラウス”です。ところが・・・・・

なんとこのニコラウス、実はもともと盗賊や強盗団など

悪者達の守護神だったのです。


帝政時代のロシアでもサンタクロースは守護神で

質屋の商標や海賊の旗にもサンタクロースが

デフォルメされて用いられていたようです。


“セントニコラウスの騎士”と言うのを聞いたこと

ありませんか?これは指先の器用なスリや盗人の

ことをいいます。


$みっちゃん,s Study  blog


こんなことを考えるのもなんですがあの白い袋

いっぱいのプレゼントはどこから仕入れて来るのか?

サンタが昔盗賊のボスだったことも考えられますね(笑)


$みっちゃん,s Study  blog


サンタクロースは時代の移り変わりとともに

盗賊の守護神から~子供達の守護神に変わったのです。
スポンサーサイト

コメント
1. 無題
こんにちは☆(^^)

サンタさんのモデルが、まさか悪者達の守護神だったなんて!!Σ(゚Д゚)

初めて知りました~☆

あの白い袋の中のプレゼントは、まさか・・・!!
(笑)

改心?してよかったです~♡
[2011/12/08 16:09] URL | うぃーちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

2. Re:無題
>うぃーちゃんさん
いつも有難うございます。よく、昔はちょっと
悪かったけど・・なんて言いますけどそんな
感じですかね(笑)
[2011/12/08 16:48] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

3. へえー(‐^▽^‐)
でも、キリスト教の信者とかって、もと悪党とかそういう人、多いですね(=⌒▽⌒=)。私は驚きませんでした。( ´艸`)

元々殺人鬼だったのが、心を入れ替えて人が全然変わってしまったとか。
そういう話、たくさんあります。
[2011/12/10 09:08] URL | くるみ #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mituokaneko.blog.fc2.com/tb.php/117-faace779
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

