プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
初めまして、みっちゃんこと金子光男と申します。
アメブロの方で一年半程、運営させて頂いておりますが
こちらでもお世話になります。こちらでは優良な
情報と小話を中心に、皆様に楽しんで頂ける内容の
ブログになるよう努力して参ります。
どうぞよろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アラフィフキュレーターのススメ
優良な情報をシェアします。

静電気とイオン

今年もあと僅かになり、ついにバチッとくる

この季節が来ましたよ。

$みっちゃん,s Study  blog

そう、静電気。で、今回はさっきネットで

ググッた静電気あれこれをネタに書いてみます。


静電気は動く物に帯電し、動かないものには

起こりません。ちなみに人間は歩くだけで帯電します。


冬になると静電気が頻繁に起こるのは帯電しやすい

状況にあるからです。これは大気中にある

イオン(僅かな電気を帯びた原子+分子の集まり)と

衣服が関係してて、夏は大気中にイオンが沢山飛んでいて

服も綿や麻など電気を通しやすい物を着ているので

服を脱ぐなどで静電気が発生しても大気中のイオンに

放電してしまうので感じないのです。


冬は大気中のイオンが減り、服も合成繊維(電気を通しにくい)

の物を着ることが多いため放電できず帯電してしまいます。

そんな理由で“バチッ”と来易いんですね。



静電気体質の人は不健康な人が多いというのは事実のようです。

健康な人というのは体内が弱アルカリ性、皮膚が弱酸性で

電極のバランスがとれています。これがストレスや偏食などで

体内のバランスが崩れると-イオンが放出されてしまい

+イオンを摂り込んでしまうので体が酸化して血液がドロドロに

なり、病気を招くことになります。体に+イオンが多くなると

放電できないから静電気が起き易いという訳ですね。


少し長くなりましたが静電気対策9か条というのがあったので

最後に書いておきます。参考にしてください。


1、使わない電化製品の電源は必ず切っておく。  

2、加湿器を使う。

3、フリースとセーターは一緒に着ない

4、観葉植物を置く(+イオンを吸ってくれます)

5、ゴム底の靴を履かない

6、ミネラルウォーターを飲む

7、ジャンクフードはなるべく食べない

8、シャワーを活用する

9、アルカリ性を保つ食品を食べる
    (大豆、大根、マグロ、アジ、イワシ
           ハマグリ、昆布、ひじき・・など)




コメント
1. 初コメです(^-^)/
情報ありがとうございます


\(~ロ\)(/ロ~)/


めちゃくちゃ静電気体質です


°・(ノД`)・°・

自分でも不健康とは思っていましたが


(;´д`)
[2011/12/06 15:11] URL | 帝 #79D/WHSg [ 編集 ]

2. Re:初コメです(^-^)/
>帝さん
コメント有難うございます。参考にして頂ければ幸いです。気が付いた事、思ったこと
気軽にコメくださると嬉しいです。よろしく
お願いします。
[2011/12/06 15:32] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

3. こんばんわ( -_-)
病身のでぶちんには…耳の痛い話しでした(笑)


今日もバチバチきてます(T_T)
[2011/12/06 17:35] URL | debuchin #79D/WHSg [ 編集 ]

4. いやーーーσ(^_^;)
静電気の恐怖を本格的に理解した気がしますσ(^_^;)

家の‘門’を触ってもバチッてきますもんね(^o^;)

加湿かーーー(*´Д`)=з
[2011/12/06 18:33] URL | くるみ #79D/WHSg [ 編集 ]

5. 無題
こんばんわぁ☆(*´∀`*)

この時期になると、バチバチ来ちゃいます(´д⊂)‥ハゥ
静電気対策9か条を参考にさせてもらいます☆

まずは、健康な体にならなくちゃ^m^;
[2011/12/06 20:01] URL | うぃーちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

6. Re:こんばんわ( -_-)
>debuchinさん
コメント有難うございます。御気分を悪くされたら申し訳ありません。9項目を無理なく
実践して頂き静電気が起こらなくしてもらい少しでも健康のバロメーターに役だてて
頂ければと思います。
[2011/12/06 20:30] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

7. Re:いやーーーσ(^_^;)
>くるみさん
加湿は美人のくるみさんには大事ですよ。
歳を重ねても綺麗な貴婦人は肌の潤いは
完璧だから。“乾燥は私の天敵”だと
今から自分に言い聞かせて置きましょう。

[2011/12/06 20:43] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

8. Re:無題
>うぃーちゃんさん
いつも有難うネ。参考にして頂ければ
嬉しいです。うぃーちやんのブログは読登
一覧でupを見つけると必ず見てます。
これからもどうぞよろしく。
[2011/12/06 20:54] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

9. 無題
ワタクシとっても静電気体質です。食生活見直そうかな…多分実行できませんが笑。
[2011/12/07 08:21] URL | ラメラメ番長 #79D/WHSg [ 編集 ]

10. Re:無題
>ラメラメ番長さん
コメント有難うございます。これからの時期
鍋やおでんをやるのもあの湯気が静電気に
効果があるそうですよ。鍋の回数を増やす
というのはどうでしょうか?
[2011/12/07 09:00] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

11. Re:Re:無題
ナイスアドバイスありがとうございます。ブログリンクしても平気ですかねー?
[2011/12/07 09:20] URL | ラメラメ番長 #79D/WHSg [ 編集 ]

12. Re:Re:Re:無題
>ラメラメ番長さん
こちらこそ有難うございます。ぜんぜんOK
ですよ。宜しくお願いします。
[2011/12/07 11:35] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

13. 無題
>みっちゃんさん
了解です。今日書く記事に載せますねー。
[2011/12/07 11:38] URL | ラメラメ番長 #79D/WHSg [ 編集 ]

14. 無題
>みっちゃんさん

そんなご丁寧な言葉じゃなくても(笑)大丈夫です!
気分悪くなりませんよーー
でも、静電気バチバチは痛いですね(T_T)
[2011/12/08 17:55] URL | debuchin #79D/WHSg [ 編集 ]

15. Re:無題
>debuchinさん
有難うございます。今後とも宜しく
お願いします。
[2011/12/08 20:00] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mituokaneko.blog.fc2.com/tb.php/116-90e29360
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

