プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
初めまして、みっちゃんこと金子光男と申します。
アメブロの方で一年半程、運営させて頂いておりますが
こちらでもお世話になります。こちらでは優良な
情報と小話を中心に、皆様に楽しんで頂ける内容の
ブログになるよう努力して参ります。
どうぞよろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アラフィフキュレーターのススメ
優良な情報をシェアします。
スポンサーサイト

ダメって・・・なあ~に?




このyoutubeのPVでも唄われている

当たり前に使われてるダメって言葉。


毎日使ってるよね。でもこの言葉

どこから来てるかご存知ですか?



実はこの駄目というのは囲碁の

目の打ち方のことなのです。


囲碁というのは私もあまり詳しくは

ないのですが、碁盤の上で相手と

白と黒の石の領域を競うものですね。


勝つためにいろんな目の打ち方が

あるわけですが、その中で

そこに打っても自分にも相手にも

なんの意味もない無駄な目というのが

出てきます。その目を駄目というのです。


ここからやっても無駄、いけないという

意味で日常語として使われているのです。


ちなみに“駄目を押す”というのは

勝ってるときに駄目に石を打って

相手に一石でも差をつけることから

“勝負にトドメをさす”というような

意味で使われるのでございます。


以上、今回はダメダメ講座でした。

最後まで読んで頂き有難うございました。
スポンサーサイト

コメント
1. 無題
勉強になりました
ラチがあかない は競馬からきた言葉で
ラチが柵の事で・・・と言うのは知っていましたが
[2011/11/26 09:45] URL | うさぎ #79D/WHSg [ 編集 ]

2. Re:無題
>うさぎさん
コメント有難うございます。ラチは競馬の
柵のことでしたか。私もひとつ勉強させて
頂きました。有難うございます。
[2011/11/26 11:54] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

3. こんにちは
駄目というのは
囲碁からきたんですか∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

なるほど!

普段からなにげなしに使ってるから
気にもしてないです^^

ひとつの言葉の意味を調べてみるのも楽しいですね
[2011/11/26 12:09] URL | タンポポ(●'∇')ハロー♪ #79D/WHSg [ 編集 ]

4. 無題
こんばんわ☆

なるほど~!!
ダメって言うのは、そこから来てたんですね☆
囲碁したことあるんだけどな~(笑)

とっても勉強になりましたぁ♪(*^^)v
[2011/11/26 17:38] URL | うぃーちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

5. Re:こんにちは
>タンポポ(●'∇')ハロー♪さん
詰らないことでもいろいろ意味があるので
なんでだろ~(古)と思うことは、ひとつの
発見につながりますね。PC一台あれば
誰にでもググれるのでやらなきゃ損ですよ。
[2011/11/26 22:37] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

6. Re:無題
>うぃーちゃんさん
いつも有難うございんス。うぃーちゃんさん
の占いもとっても勉強になってますよ。
これからも良きアドバイスくださいね。
[2011/11/26 22:48] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mituokaneko.blog.fc2.com/tb.php/110-a5c12be6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

