プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
初めまして、みっちゃんこと金子光男と申します。
アメブロの方で一年半程、運営させて頂いておりますが
こちらでもお世話になります。こちらでは優良な
情報と小話を中心に、皆様に楽しんで頂ける内容の
ブログになるよう努力して参ります。
どうぞよろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アラフィフキュレーターのススメ
優良な情報をシェアします。

けんちん汁は失敗作?

11月も後半になり、寒くなってきましたね。

鍋やおでんも美味しいですが汁物も美味しい

季節になりました。うちの子供達がこの時期に

なると喜んで飲む汁物がこれです。

$みっちゃん,s Study  blog

けんちん汁。ところでこのけんちん汁が鎌倉の

郷土料理だということはご存知でしたか?

私は・・知りませんでした。実はけんちん汁は

鎌倉の建長寺というお寺の小僧さんの失敗が

もとで作られるようになったのだそうです。

$みっちゃん,s Study  blog

ある時、建長寺にいた小僧さんが夕食にするはずの

豆腐をうっかり落として潰してしまいました。

あわてた小僧さんはその豆腐を野菜と一緒に

煮込んでしまったそうです。ところがこれが

以外に美味しかったのでそれから豆腐を潰して

煮込み汁を作るようになったそうです。

それが、けんちん汁の始まりというお話です。。


ちょっと手間がかかるけど、美味しい汁物ですよね。





コメント
1. 無題
えーそれは知りませんでした。
偶然が生み出したたまものなんですね

鎌倉か~何となくけんちん汁ぽい(笑)
みっちゃんさんよくご存じですね
[2011/11/21 13:18] URL | ケロロ #79D/WHSg [ 編集 ]

2. 初めまして♪
ペタからお邪魔しまーす♪

ほ~ぉ! へ~ぇ!

と言いながら読ませていただきました
(*^ω^*)
普段自分が何気なく作っているお料理の由来、
面白かったです♪
[2011/11/21 13:24] URL | ブレンディ #79D/WHSg [ 編集 ]

3. Re:無題
>ケロロさん
息子に聞かれてググりました。おかげで1記事
書けて助かった?みたいです(笑)
[2011/11/21 16:09] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

4. Re:初めまして♪
>ブレンディさん
コメント有難うございます。また遊びに来て
下さいね。お待ちしております。
[2011/11/21 16:12] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

5. こんばんは
けんちん汁にそういうお話があったなんて!
初耳です
おいしい匂いがこちらまで届きそうですw

体が冷えているので
けんちん汁であったまりたいですね~(●´ω`●)ゞ
[2011/11/21 16:57] URL | タンポポ(●'∇')ハロー♪ #79D/WHSg [ 編集 ]

6. 無題
こんばんわ☆

けんちん汁、美味しいですよね~♡(*´∀`)
私も大好きです♪(^^)

そんなけんちん汁は、鎌倉の郷土料理だったんですね~!知りませんでしたΣ(´∀`;)
一つかしこくなりましたぁ♡
[2011/11/21 18:09] URL | うぃーちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

7. うふふ(*^o^*)
知ってましたーーーヾ(@°▽°@)ノ

けんちん汁、大好きですーヾ(@^(∞)^@)ノ
[2011/11/21 18:45] URL | くるみ #79D/WHSg [ 編集 ]

8. 冬の定番です。
我が家も三代汁ですよ。
豚汁・粕汁・けんちん汁はよくします。

そんな起こりとは知りませんでした。

そう言えば高野豆腐もお寺が起こりですよね。

面白いですよね、料理にも歴史があるなんて。
[2011/11/21 19:32] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

9. Re:こんばんは
>タンポポ(●'∇')ハロー♪さん
寒い時は、汁物は暖まりますよね。
ボポさんは、けんちん汁作るの得意でしょ。手間かかるけど美味しいよねo(^▽^)o
[2011/11/21 20:38] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

10. Re:無題
いつも有難うございます。私も子供の質問から、ググって勉強しました。ルーツって調べると面白いものかもしれませんね。
[2011/11/21 20:49] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

11. Re:うふふ(*^o^*)
>くるみさん
体調大丈夫?汁物で体温めてマイベースで
冬場乗り切ろうね。
[2011/11/21 20:56] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

12. Re:冬の定番です。
>みっちゃんさん
コメント有難うございます。物事の起こりは
こんなことだったの?みたいなのが結構あるので面白いかもしれませんね。
[2011/11/21 21:04] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mituokaneko.blog.fc2.com/tb.php/107-2c346ec9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

