プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
初めまして、みっちゃんこと金子光男と申します。
アメブロの方で一年半程、運営させて頂いておりますが
こちらでもお世話になります。こちらでは優良な
情報と小話を中心に、皆様に楽しんで頂ける内容の
ブログになるよう努力して参ります。
どうぞよろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アラフィフキュレーターのススメ
優良な情報をシェアします。

ハロウィン





こんにちは、金子です。

確か去年もハロウィンのお話書きましたが

もう一度おさらいの意味で書かせて頂きます。




ハロウィンは紀元前五世紀頃、アイルランドに住んでいた

ケルト民族の「サムハイン祭り」から始まったといわれています。

「サムハイン」というのは死神の事で、この日には

その年に死んだ者達があの世に行く前にとり憑く

人や動物たちを探し回ると言われていました。





そこで、人々は自分達が怪物や魔女になって

死者達を逆に怖がらせようとしたのです。




当時は子供の祭りなどではなく、大人が

真剣に変装してわざと大騒ぎをするというものでした。





やがて、アイルランドにキリスト教が伝わると

この祭りもキリスト教と融合して、

万聖節(11月1日)の前夜祭となりました。





ハロウィンで定番のカボチャのお化け

「ジャック・オー・ランタン」は当初は

カボチャではなくカブで作られた物でした。






大酒飲みの「ジャック」という男が死んだ時に

罪を犯していたので天国に行けず、かといって

悪魔を騙したこともあったので地獄へも行けず

行き場を失った彼は、カブをくり抜いた

提灯を手にこの世をさまよい歩いたという

伝説から始まったと言われています。






やがて、アイルランドでは主食のジャガイモが

凶作で飢饉となり、多くの人々が故国を離れ

アメリカに移住しました。




彼らがアメリカにハロウィンの習慣を広めたのですが

ジャック・オー・ランタンを作ろうとしたところ、肝心の

カブがない! アメリカではカブは栽培されてなかった

のです。そこで、代用品としてアメリカに沢山あった

カボチャをくり抜いてお化け提灯を作った。





作ってみるとカボチャの方が加工しやすいし

色鮮やかなので見映えもいい。こうして代用品の

カボチャはハロウィンに欠かせない物となったのです。





いかがでしたしょうか。是非、ハロウインの豆知識として

ご活用頂ければ幸いです。有難うございました。





                          金子 光男




こんばんは金子です。「空はなぜ青いの?」

子供がよくしてくる質問ですがこれ明確に

答えられますか?

太陽が出てるからじゃダメですよ。





宇宙から見た地球が青く美しいのは地球を取り巻く

大気の粒子が太陽光に反射するためです。




$アラフィフキュレーターの雑学





空が青く見えるのも同じ理由なんですが、太陽光は

プリズムで見るとご存知のように虹の七色に

分かれます。このうち太陽が上にある時

赤系の波長の長い物は大気を通る際、

吸収されてしまいますが波長の短い青系は

大気の粒子にぶつかるので反射して青く見える訳です。


      

$アラフィフキュレーターの雑学








    波長の参考はこちら


 種類   名称(色)  波長域
紫外放射 UV-C 100nm~280nm
      UV-B 280nm~315nm
      UV-A 315nm~400nm
可視放射   紫 400nm~435nm
       青 435nm~480nm
      緑青 480nm~490nm
      青緑 490nm~500nm
       緑 500nm~560nm
      黄緑 560nm~580nm
      黄 黄 580nm~595nm
      橙 橙 595nm~610nm
       赤 610nm~750nm
      赤紫 750nm~800nm
赤外放射  IR-A 800nm~1,400nm
      IR-B 1.4μm~3μm
      IR-C 3μm~1mm





すいません、ちょっと行間ずれてて見づらいですが、

可視放射の部分が人間の目で見える部分です。

波長がお分かりになるでしょうか。





これでお分かりになると思いますが赤外線は赤じゃ

ないんですね、見えません。赤い色を付けた方が

心理的に暖かく感じるのでコタツなどは

赤が使われています。





紫外線は波長がとても短いので雲の隙間を抜けて

地上に届くのです。




夕焼け、朝焼けが赤いのは太陽光の角度が横から

当たるため今度は波長の長い赤系の色が粒子に

反射する為です。分かりますでしょうか?

つまり、私達が居る所から太陽が遠くなった

ということです。




更新が遅くなってしまいすいません。


本日も最後までお読み頂き誠に有難うございました。



                        金子 光男


不安な気持ちを一瞬で消す方法

こんにちは金子です。今日は誰でも呆れるほど簡単に

出来る「不安な気持ち一瞬で消す方法」を

お伝えしていきます。




例えば、会社の上司などに叱られて自信を失った時

「大丈夫だ」と自分に言い聞かせても

落ち込んで不安が消えない時がありますよね。




そんな時は「落ち込んだ自分」とか「起きたことから

立ち直れない自分」と紙に書いて燃やしてしまうか

ゴチャゴチャに丸めて力いっぱいゴミ箱に

投げ捨てて下さい。





そしてその時に



「これで私に中の弱虫は完全に消えた。
                       もう大丈夫」



と必ず口に出して言って下さい。





紙を燃やせる場合は燃えている炎を見つめていると

本当に自分の中から弱さが消える感じが

体感出来ると思います。





落ち込みやすい人というのは今に始まった事でなく

これまでの過去の経験からなんらかの

原因になるものが脳に刻み込まれています。






脳は行動をおこした時に言葉で反復すると

それを記録します。拍子抜けするほど簡単な事ですが

この方法はとても効果がありますよ。





是非、落ち込んだ時、不安が消えない時、バカにせず

試してみて下さいね。

本日も最後までお読み頂き有難うございました。





                           金子 光男

不安を解消する呼吸法

こんばんは、金子です。心と体というのは

密接につながっています。

心がマイナスでいっぱいになると体も

それに応じた反応をします。





と、いうことは逆から考えたら

体の状態を変えることで心の状態を変えることが

出来るという事になります。





落ち込んでいる時に特に有効なのが呼吸法で

リラックスする方法です。

是非お試しください。





1、鼻からゆっくり息を吸い三秒止めます。
※この時必ずお腹を膨らませてください。



2、口から出来るだけ長く息を吐いて下さい。
※お腹を引っ込めながら吐いて下さい。




ポイント→息を吐く時に頭に中の嫌な事を吐きだすイメージで。





息を吐き切った後は自然に息を吸い込めますので

今度は鼻から息を吸い込みます。





ポイント→この時は自分にとって新鮮で素晴らしいエネルギーを
吸い込むイメージで。





つまり、マイナスエネルギーを吐きだしプラスエネルギー

を吸うイメージですね。





これを十回くらい繰り返すと自然と落ち着き

不安がおさまってくるはずです。





誰かに嫌なこと言われたとか、腹が立った時に

爆発する前にトイレやベランダなどに行き

こっそりこの呼吸法を実践してみて下さいね。





では、本日も有難うございました。


                    金子 光男

世界NO.1 サクセスコーチの企み

世界NO.1 サクセスコーチ
アンソニーロビンズをご存知ですか?

アンソニーロビンズと言えば、

・アメリカの元大統領ビル・クリントン
・マザーテレサ
・ダイアナ元皇太子妃
・南アフリカの元大統領ネルソン・マンデラ
・ゴルバチョフ元書記長
・レディガガ
など、
世界をまとめるトップの指導者たちに
アドバイスをして、導いてきたという
とてつもない人なのです。

それだけではなく、普通のサラリーマンが
オリンピック選手になってしまったり、

普通に生活していた人が、たった数年で
何百億という売り上げを上げるように
なったりと、

アンソニーロビンズに出会った事で、
考え方や価値観が180度変わり、
人生を激変させた人が続出しています。


そんな、世界一成功者を育て続けるアンソニーロビンズと、
今、日本中が注目している日本一のマーケター”与沢翼”さん
が”何か”企んでいるようです。
→ http://123direct.info/tracking/af/446633/m5X3wxgD/

この無料で見れる極秘会談の様子は、
期間限定だそうです。

この動画は必見ですので、
見逃さない方が良いですよ。
→ http://123direct.info/tracking/af/446633/m5X3wxgD/






空跳ぶ蜘蛛!?
$アラフィフキュレーターの雑学



こんにちは金子です。空に浮かぶ雲は好きな方が

多いと思いますが、其の辺にいる蜘蛛は

ちょっと不気味でいやですよね。




でも「なんでこんな所にいるの?」とか疑問に

思ったことありませんか?




それは蜘蛛が空を飛んでやって来るからです。

嘘だと思うでしょ。“羽もない蜘蛛がどうやって

空飛べるはずがあるの?”と思うかもしれませんが

これは事実です。




蜘蛛の卵は母親が蜘蛛糸で作った繭の中で孵化します。

そこから何百という兄弟と共に繭の外に出てきます。

しかし、そこに餌を与えてくれる親はいません。

自分で餌を取らなければならないのです。





そこで兄弟と餌の取り合いをしないように遠くに

行く必要があるのです。どうするかというと

高い所に行きお尻を空に向けて細い糸を

出します。すると糸は風に乗って舞い上がり

流れ出し、蜘蛛はその糸にくっついたまま

空高く飛んで行くのです。





これはタンポポやアザミの種が綿毛をつけて

飛んでゆく方法と同じような感じです。






たどり着いた所が蜘蛛の生活の場になる訳です。

さらに蜘蛛は蜘蛛の巣を張る時も同じように

高い所に上がり一本の長い糸を出し

風の力を利用して糸先がくっつくのを待ち

くっついたらその糸を基準に何本もの

糸を張っていくのです。






赤ちゃん蜘蛛が飛ぶのは主に六月頃。

飛んでるところを見てみたいものですね。






さて、今日の蜘蛛のお話はいかがでしたでしょうか。

ちなみに蜘蛛は虫ですが昆虫ではありません。

最後までお読み頂き誠に有難うございました。




                      金子 光男





正露丸の意外な意味



「パッパカパッパー、パッパカパッパー・・」

いきなり有名なコマーシャルをお聴き頂きました。





こんばんは金子です。正露丸といえば

「ラッパのマーク」の下痢止め薬ですが

この薬の起源は「日露戦争」にあります。





実は正露丸は発売当初「征露丸」という名前でした。





日露戦争当時、大陸に進軍した兵士達が現地の

衛生的に悪い水を飲んで赤痢や腸チフスに

かからないよう、日本陸軍は兵士達に

この薬を携行させていたのです。





「征露丸」という名前は「ロシアを征服する」という

意味でつけられたものです。

また、ラッパのマークも陸軍のラッパを意匠化したもので

まさに、戦争一色の薬だったんですね。






終戦後、「征露丸」は現在も続く大幸薬品に継承され

「ロシアを征服」では意味合いが悪いとの事で

二回の改名を重ね「正露丸」になりました。






正露丸は今年で110周年になり、あの強烈な臭いが

特徴ですが成分は当時より改善されているそうです。

現在は、衛生の悪い東南アジアでは家庭の常備薬、

アメリカでは健康補助食品として認可されてるとか。






かつては他国を制圧するために生まれた薬ですが

今は他国の人の健康に役立つ薬となりました。







私もたまに腹痛の時、鼻をつまんで飲みますが

結構、効きますよ。効き方は人それぞれかな?





本日も最後までお読み頂き有難うございました。

気温差が大きい日が続きますので、体調崩されませんよう

お気をつけてお過ごしくださいね。




                       金子 光男

ハロウィン物語





こんにちは、金子です。

確か去年もハロウィンのお話書きましたが

もう一度おさらいの意味で書かせて頂きます。




ハロウィンは紀元前五世紀頃、アイルランドに住んでいた

ケルト民族の「サムハイン祭り」から始まったといわれています。

「サムハイン」というのは死神の事で、この日には

その年に死んだ者達があの世に行く前にとり憑く

人や動物たちを探し回ると言われていました。





そこで、人々は自分達が怪物や魔女になって

死者達を逆に怖がらせようとしたのです。




当時は子供の祭りなどではなく、大人が

真剣に変装してわざと大騒ぎをするというものでした。





やがて、アイルランドにキリスト教が伝わると

この祭りもキリスト教と融合して、

万聖節(11月1日)の前夜祭となりました。





ハロウィンで定番のカボチャのお化け

「ジャック・オー・ランタン」は当初は

カボチャではなくカブで作られた物でした。






大酒飲みの「ジャック」という男が死んだ時に

罪を犯していたので天国に行けず、かといって

悪魔を騙したこともあったので地獄へも行けず

行き場を失った彼は、カブをくり抜いた

提灯を手にこの世をさまよい歩いたという

伝説から始まったと言われています。






やがて、アイルランドでは主食のジャガイモが

凶作で飢饉となり、多くの人々が故国を離れ

アメリカに移住しました。




彼らがアメリカにハロウィンの習慣を広めたのですが

ジャック・オー・ランタンを作ろうとしたところ、肝心の

カブがない! アメリカではカブは栽培されてなかった

のです。そこで、代用品としてアメリカに沢山あった

カボチャをくり抜いてお化け提灯を作った。





作ってみるとカボチャの方が加工しやすいし

色鮮やかなので見映えもいい。こうして代用品の

カボチャはハロウィンに欠かせない物となったのです。





いかがでしたしょうか。是非、ハロウインの豆知識として

ご活用頂ければ幸いです。有難うございました。





                          金子 光男






落ち葉の役割
$アラフィフキュレーターの雑学


こんにちは金子です。まだ日中は暑さが残りますが

かなり秋めいてきましたね。



栃木も那須、日光の方は紅葉がいい具合のようです。




一枚一枚と紅葉した落ち葉が落ちていく木の姿を

見るとちょっと物寂しい感じになってきますね。




しかし、そう思うのは人間の主観で木にとって

落葉する事は大きな意味があるのです。





人間やその他、動物には体内の不要物を

排泄する器官がありますが植物にはありません。

植物が体内に入った物のうち捨てられるのは

酸素、二酸化炭素、水蒸気など気体だけです。





実はそれ以外の不要物は全て葉の細胞の中に

溜められていて一年に一回まとめて落とすのです。

いわば木にとって落葉は排泄なんですね。





人間は落葉に色々な想いを寄せ感傷に浸っていますが

木にしてみたらスッキリしてるのかもしれません。






ここ数日の気温差でちょっと風邪気味です。

あなたも体調を崩されないよう気をつけて

お過ごしくださいね。





お読み頂き有難うございました。



                        金子 光男


エレベーターを考案した人物
$アラフィフキュレーターの雑学



会社のビルやショッピングセンターなどで

誰もが利用しているエレベーター。





エレベーターの起源は以外にも古く、

紀元前236年に円周率を計算により

初めて求めたあの、「アルキメデス」により

考案されました。





滑車とロープを使って上げ下ろしするもので

動力はもちろん人力、荷物限定でした。





1743年にはベルサイユ宮殿にも設置され

ましたが、やはり人力が動力源で

錘(おもり)と椅子を使い煙突の内側に

吊るしてつくった物でした。しかし

最小限の力で上げ下げが出来た事は

当時、画期的な事だったようです。





1929年、ロンドン展望館に設置された

エレベーターは「動く部屋」と呼ばれていました。





手動でないエレベーターを初めて開発したのは

あの電力の単位「W」を名づけた「ジェームス・ワット」。

動力は「蒸気機関」でした。物凄く画期的でしたが

速度の速さとロープが切れた時の安全性という

問題は解決されなかったのです。





そして、その問題を解決したのがアメリカの

「エリシャ・グレーヴス・オーティス」。

1853年、彼はロープの張力が緩んだり

切断された際、ガイドレールが把持される

装置を備えたエレベーターを制作することに成功。





これが、ニューヨーク博覧会に出品され

エレベーターの安全性が実証されたのです。





彼の発明と研究により、電動機駆動の

エレベーターは普及への扉が開かれました。





そして現在、電動エレベーターは何処に行っても

活躍しています。なにげに乗っているものですが

その歴史はかなり長いのです。。。


アンソニーロビンズ×与沢翼×クリス岡崎

初出版が好評な与沢さんの身に、

とんでもない事が起こるみたいです。

→ http://123direct.info/tracking/af/446633/nlHfzDoh/

動画の中に出てくるのは、

「クリス岡崎」さん

動画の中で与沢さんとクリスさんが、

何やら、とんでもない話をしている

のです。


クリスさんとの話し合いの中で、

与沢さんが”とんでもない話”を聞き


あの与沢さんが”覚醒”するのではないか

というほど、興奮するとてつもない

話みたいです。


あなたにも関係がある話なので、

確認してくださいね

→ http://123direct.info/tracking/af/446633/nlHfzDoh/



パイレーツ オブ カリビアン完全版




こんにちは金子です。今日は娘の幼稚園の

運動会で今、帰って来たところです。



娘も頑張りましたが毎年感心するのが

年長組による鼓笛が素敵なんですよ。




シンセサイザーを使って本格的に

大人顔負けの演奏を聴かせてくれます。




今年の曲はなんと

「パイレーツ オブ カリビアン」でした。




とても感動しました。デジビデで撮ってきたので

それをUPしたいのですが、園児の顔が多数

写ってしまっているので個人情報の

関係上、断念します。なので、今回は

youtubeにノーカットでUPされている物を

共有させて頂くことにしました。




23分と、ちょっと長いですが目をつぶり

リラックスして映画の場面や色々思い浮かべながら

ごゆっくりお聴きください。


                   金子 光男




血液型は何故A,B・・Oなのか?

血液型って、何故A、B、C、じゃなく「O」なのか?

これ、疑問に思ってる方多いんじゃありませんか?




では、これについてご説明致しましょう。





血液型は1901年オーストリアの医学者

「カール・ラントシュタイナー」により発見され

A、B、C、の3つに分類された。だが、彼は

AB型は見落としてしまったようで、

翌年、ウィーン大学の学者2人により

AB型があることが発見され4種類になった。





O型以外の3種類はそのまま今に至るのですが

何故CがOになってしまったのか。

ラントシュタイナーは当時Aの抗原を持つ物を

A型、Bの抗原を持つ物をB型、

どちらの抗原をも持たない物をC型としました。





後にC型は「どちらも持たない」ということで

「0(ゼロ)型」と呼ばれるようになり

これが色々な文書となり印刷された時に

「O(オー)」と読み間違えられ

間違えた方が普及してしまい現在に至ります。





ちなみに私O型ですがこの事実、今知りました。。。
土星の環の謎
$アラフィフキュレーターの雑学



太陽系6番目の惑星、土星。

土星といえば環が特徴ですが、この環が消える事が

あるのをご存知ですか?これを初めに

発見したのはあの有名なガリレオです。





土星に望遠鏡を向けていたガリレオは土星の左右に

耳のような物が付いているのを発見しました。

それが環なのですが、ある日その環が

突然消えてしまったのです。





驚いたガリレオはケプラーに手紙で意見を求めたそうです。






実はこれ珍しい天文ショーで、種明かしがありました。





土星の環は厚みが幅の30万分の1で、たったの150メートル

しかありません。土星は約29年半の周期で太陽を回っています。

そして14~5年に一度、地球から見て真横を向く時が

あるのだそうです。環が薄いためこの時は

性能のいい望遠鏡でも環の確認は難しく

消えてしまったように見えるという訳です。



$アラフィフキュレーターの雑学





当時のガルレオの初歩的な望遠鏡では見えるはずも

なかった訳ですが、ガリレオは素晴らしき

天文ショーの発見者でもあるのですね。。。
眠くなると・・・

眠くなると欠伸(あくび)が出たり、手で目を擦ったり

しますが何故なんでしょう?目を擦るというのは

大人はあまりしませんが子供は無意識にやってますよね。




この目を擦るというのは眠くなると涙腺の機能が低下して

涙が不足して眼球が乾燥するからです。





そして大人もよくする欠伸。これ実は深呼吸なんです。

私たちの脳は呼吸によって体に取り入れる酸素の

20~25パーセントを消費しています。





疲労が溜まってくると体の機能が低下して

脳が酸素不足になります。そこで、脳が酸素を

取り入れるため強制的に欠伸という生理現象を

引き起こさせる訳です。





ただ、仕事中とか会議中は困りものですよね。





でも、大きく欠伸をすると一時的に目が覚めませんか?

これは大きな口を開けると物を噛む時に使われる

咬筋(こうきん)が強く引き伸ばされて

大脳皮質に刺激が送られるからです。






従って、欠伸をする時は状況にもよりますが

思い切り口を開けてついでに背筋を伸ばすと効果的です。

これ、運転中に眠くなってガムとかない時に

大きく口の開け閉めをするだけでも効果が

ありますので覚えておくと良いかもしれません。。。





赤身と白身の違い

魚には、大きく分けて赤身魚と白身魚が

あります。味はご存知の通り白身は淡白

赤身はまったりしていますが

これは両者の筋肉のタイプが

違うからです。



マグロ、カツオなどの赤身魚は「遅筋(ちきん)」と

いうといわれる筋肉を持っています。

遅筋は収縮が遅いのですが、酸素を常に撮り続けながら

動くので疲れを知りません。

そのおかげで、外海を泳ぎ続けることが出来るのです。




色が赤いのは、遅筋の中で酸素を供給し続ける

「ミオグロビン」という成分が

赤紫色をしているからです。




いっぽう、ヒラメなどの白身魚の筋肉は「速筋」と

いいます。この筋肉は、酸素ではなく

エネルギー物質を消費して動きます。




「ミオグロビン」が少ないので色は白です。




遅筋とは対象的に持続力はありませんが

収縮が速いのですばやく動けるのが特徴です。



こんな理由から赤身は食感がまったり、白身は

身がしまってて淡白な感じになる訳です。




魚は基本的に、運動する部位が脂がのり、

身がしまってて美味しいです。

ヒレの付いてる所(カマ)や尾ビレに近い所が

形は悪いですが食べると美味しいですよ。。。






巷ではこのツールはかなり話題になっているようです。
http://www.infotop.jp/click.php?aid=222229&iid=51662

食卓ナイフの使い方??

$アラフィフキュレーターの雑学



今現在使われている食卓ナイフはほとんどが

先が丸くなっています。何故かわかります?




先が尖ってると危険だから?・・違うんですよ。





昔のヨーロッパ人は狩り、獲物の切り分け、食事と

全てマイナイフ一本でこなしていたため

先の尖ったナイフしかなかったのです。




取り替えることはなくすべて一本でこなしていたそうです。





当時はまだフォークは普及しておらず食卓用ナイフが

使われるようになっても先は尖っており、

直接肉を刺して食べていたそうです。





ところがここでとんでもないマナー違反が流行したのです。






貴族の男達が爪楊枝がわりに食後ナイフの先で歯をほじるという。

これが我慢出来なかった当時ルイ十三世の側近だった

「リシューリュー」は自宅のナイフをすべて刃先の

丸いものに変え、爪楊枝替わりに使えなくしました。






男達のマナー違反を苦々しく思っていた貴婦人達は

「リシューリュー」のやり方に賛同し

瞬く間に先の丸いナイフはヨーロッパ中に

広まり、現在に至るのです。






しかし、よく考えたらナイフの先を爪楊枝替わりって

よくそんな恐ろしい事が出来たものですね。。。


幸せに向かって






今朝方、何故か頭に「ふっ」とこの歌の歌詞

浮かびました。子供の頃よく聴いて歌ってたからかな・・




で、さっきyoutubeで久しぶりに聴いてみたんですが

あらためて思うことがありました。




そう、当たり前だけど「幸せ」は待ってても

来ないんだなぁ・・と。

自分で行かなきゃ掴めないんだなぁ・・と。





当たり前の事を何言ってんのと思うかもしれませんが

じゃ、それを心に置いて毎日キビキビと

生活できていらっしゃる方は意外と少ないんじゃ

ありませんか?むしろ子供の頃の方が

出来てたような気がするんですよ。





大人になって毎日の小さな幸せに埋没してしまって

なんとなく生活しているかなぁ。

「人間は習慣の奴隷である」というある先生の

言葉があります。





これが良い意味の習慣であれば良い方向に

進むのだと思います。






本来の「目標と幸せ」この歌を聴きながら

もう一度確認して一歩づつ前進していきましょう。。




オンマウス画像カスタマイズ法

ご訪問頂き誠に有難うございます。

今日は栃木地方、雨です。ちょっと肌寒い・・




さて、昨日からポインタを画像の上に

置くだけで原寸大の画像が見れるようにしました。

ご興味を持って頂いた方がいらっしゃったので

今日はその方法を。



と、その前にちょっと失礼して

一服↓ (ポインタ置いてね)

$アラフィフキュレーターの雑学





この方法はアメブロの

画像エディタからのみ対応されます。




枠をつけたり、最大サイズも指定できます。




まず、画像をUPされる際に必ず縮小サイズで

UPして下さい。オリジナルでは変わりません。




今、ここに一通り説明を書いてみたのですが、

制作された方の専用タグを貼り付けると

当然禁止ダグになってしまい記事がUP出来ない事に

気がつき全部消しました。





結果、専門家のブログに飛んで頂きそちらで

やり方を学んで頂くのが一番だと思いますので

直リンさせて頂きたいと思います。

http://ameblo.jp/wazameba/entry-11288998071.html




アメブロのカスタマイズは奥が深いですね。

これから色々と学んでいきたいと思います。





では、良い週末をお過ごし下さい。。。















オンマウスで画像カスタマイズ

ご訪問頂き誠に有難うございます。



これはPCでないと効果が分からないと思いますが

マウスポインタを画像の上に置くだけで

画像が拡大出来る方法を教わりました。



ちょっと実践してみたいと思います。




画像の上にポインタを置いてみて下さい。





$アラフィフキュレーターの雑学

カメラのケーキ





$アラフィフキュレーターの雑学


ハリウッドの夜景




$アラフィフキュレーターの雑学


トットロ~~





$アラフィフキュレーターの雑学


波と虹






$アラフィフキュレーターの雑学


蜘蛛の芸術
目くそが鼻くそを笑う

このコトワザは、「汚い」と言って目くそ(目やに)が

鼻くそを笑うがどっちもどっち同じような

モノじゃないかという意味なんですが。




実はこの二つ“同じようなモノ”じゃなくて

“全く同じ”と言い切れる関係です。




目くそは主に目に入り込んだゴミです。

目の表面は常に結膜から分泌される粘液と

涙腺から出る涙の皮膜よって保護されています。

目にゴミが入るとこの皮膜が捕まえる仕組みに

なっていて、瞬きをするごとに新しい涙と

チェンジされてゴミの入った古い涙は

目頭にある涙嚢(るいのう)に流されます。

$アラフィフキュレーターの雑学




「目から鼻へ抜ける」という言葉がありますが

実際に涙嚢(るいのう)から鼻腔へ鼻涙管という

管が抜けていて古い涙はそこを通って

鼻腔へ向かいます。そして備考内壁の粘液や

ゴミと混じり合って最後に鼻くそになるのです。





朝起きた時に目頭に目くそ(目やに)が溜まるのは

睡眠中は瞬きが無い為、古い涙が鼻に送られず

水分が蒸発してヤニ状になるためです。





泣くと鼻水が出ますがこれも同じ原理で涙が

鼻涙管を通って鼻腔に流れ込んで鼻水になるのです。





涙には酵素リゾチームというモノが含まれていて

これが細菌を溶かす働きをしています。

涙は単なる目の洗浄剤ではなく消毒剤でもあるのです。。。


Super Free Agent Style



今、話題沸騰の与沢翼さんの初出版本です。

月収一億を誇る彼のマインドや29歳にして

波乱万丈な人生を経て大成功された

秘密が明確に書かれています。




現在は品切れで増版待ちですが、18日頃

入荷予定とのこと。

是非ご購入されてお読み下さい。

オススメの一冊です。。。

認知症を予防しよう

ここにきて若年性認知症を患う方が

多くなっていると聞きます。



この病は働き盛りの40歳位から

多く見られ、現在10万人以上の

患者がいるそうです。



生活が便利になったことで

脳を働かせる機会が減り

そのおかげで脳細胞に血液が

行き渡らなくなり

死滅してしまうのですね。



怪我や病が要因で発症した場合は

難しいですが上記の場合

食生活の改善で予防することが

可能です。



近年の研究で、「テアニン」という

茎茶に含まれる旨味成分が

脳の新陳代謝を活発にし、脳細胞の

死滅を抑える事が確認されました。



この「テアニン」、玉露の茎茶

「雁(かり)がね茶」というお茶に

普通のお茶の3倍含まれてるそうです。



これ→http://www.maiko.ne.jp/shopping/karigane.htm


さて、では予防法です。



1、雁がね茶を一日3杯のむ


2、こまめに伸びをすること


3、手や足をこまめに動かすこと


4、大きな声をだすこと



以上が若年性認知症に有効な予防法です。

あなたも私と一緒に、出来る事から

やっていきましょう。。。






巷ではこのツールはかなり話題になっているようです。
http://www.infotop.jp/click.php?aid=222229&iid=51662


ピンポン玉 物語



今日は卓球のベストプレーをご覧頂きながら

ピンポン玉誕生までのお話をしようと思います。





ピンポン玉は軽くて壊れやすい物ですが

どんな風に作られているのでしょうか?





まず、最初の作業工程として、素材となる

セルロイド板を作ります。バルブや綿などに

何種類もの薬品を混ぜセルロイド生地を作り

加熱して成形し厚さ0.8ミリの板にします。




ここまでで2日かかります。





次に固まったセルロイド板を機械で円形に

打ち抜いてアルコール液に浸します。

その後半球状に形成して二つの半球を

接着剤で貼り合わせて乾燥させます。




これで完成ではありません。





この球を一ヶ月寝かせ、今度は電気炉に入れて

400度の熱で加熱し球の中の空気を

熱膨張させて球の形を整えます。

その後、研磨機で表面を磨き上げて

ひとまず完成なのですが・・・





ここから球を検査機にかけて重量、サイズが

規格に当てはまるか検査し、更に監査官が

肉眼で傷やバランスを審査します。

合格したものだけが球上にブランド印を

押されて晴れて商品となるのです。





ピンポン玉はなんと一つの製造期間が

「一ヶ月半」もかかる代物なのです。。。

疲れの取り方

最近、疲れが取れないなんてことありませんか?

もしあるとしたらあなたの脳は休んでない

のかもしれません。



夜お風呂に入って、ゆっくり寝れば

体の疲れは取れますが、それでは

脳は休んでいないのです。



脳を休ませるという事は左脳を使わない

ようにする事で、それを定期的に

やらないとストレスが溜まって

体調を崩しやすくなります。



ではどうすればいいのかというと

没頭できて一心不乱になれることを

やることです。(頭を使わないこと)



できればその時はひとりで出来る事が

ベスト(気を使うと脳は休まらない)



一番オススメなのは美術品鑑賞で

視覚刺激によって脳の発育が促され

健康にとてもいいそうですよ。



体の疲れだけとってもダメなんですね。

たまには脳の休める所へ出かけるとかして
         (絶景を観るのもいいかも)

脳を休ませてあげましょう。



ps お笑い動画もたまにはいいかな?
  お好みですがご興味のある方はどうぞ↓





テレビで「ネットの神々」と紹介された吉田和彦さんの
これから始める初心者向けSEOマニュアル
http://123direct.info/tracking/af/446633/vXsG6p91/

眠れないのは何故??

「明日は早起きしなくちゃいけないから寝よう」と

思って布団にはいったのになかなかねむれない時って

よくありますよね。



明日の予定を考えちゃったり、全然関係ない事が

頭の中に浮かんでしまったり・・・




考えてはいけないと思うほど考えてしまう・・

何故なんでしょうね?




実は脳は意識的な活動とは別に無意識な活動も

しています。このケースだと「眠ろう」と

する事が意識的活動なんですが、その影で

無意識にスムーズに眠れないように

してしまっているのです。




無意識は意識には上回らないのですが常に

その下で目を光らせています。

色々な考えをいちいち掘り出しては

判断しています。つまり脳の中には

常に寝た子を起こす奴が潜んでいるのです。




意識と無意識のバランスがとれていれば

無意識は「考えるな」という判断を「考えるな」と

対処できるのですが、布団が重いとか、周りが

うるさいとかほかに気になる事があると

無意識は「考えるな」という対処が

できなくなってしまうのです。




解決策は脳を使わないこと。




食べたい時は「これ食べたら太るかなぁ」とか考えずに

食べ、眠れない時は「寝なくちゃ」と思わずに

起きている。





意識的な活動を出来るだけ避けることで、無意識が

なにか判断を下した時に対応できる

余裕を作っておく。そうすると、「考えるな」という

意識が働いた時に全力で考えることがなくなって

きます。





脳は気が散りやすいという性質があることを理解して

おくと、いざという時、楽に過ごせるでしょう。。。


姿勢を正すポーズとは?

以前にも書きましたが私は、姿勢が悪く

猫背に悩んでいます。




姿勢を良くするためには骨を正しい位置で

キープする必要があるそうで

それが出来れば苦もなく自然な

良い姿勢になれるそうです。




実は、猫背にならない姿勢がひとつだけ

あるそうです。




その姿勢とは「膝立ち」です。


$アラフィフキュレーターの雑学




画像はちょっと拝借させて頂きましたが

この姿勢だと、骨盤と背骨が太ももの

大腿骨にしっかりと支えられて

乗っている状態になるそうです。





体重を支える位置が膝一箇所に限定されるので

正しい位置で上半身を支えられる為

自然と無理のない姿勢が出来るのだそうです。





じゃ、なんで膝立ちなら正しい姿勢が出来るのに

立つと猫背になるのかというと、重心の

かけ方のポイントがズレているからだそうで

正しいポイントは両足のかかと寄りの

内側にあるので意識的にその位置に

重心を置くと姿勢も良くなるそうです。






膝立ちは立った時の正しい姿勢を学ぶには

最良の姿勢ですから、私のように姿勢が

気になる方は是非やってコツを掴んで下さい。。。


北枕は有益
よく北枕は縁起が悪いといわれますが

これはお釈迦様が死んだ時

北枕だったので、仏教では

死んだ人を北枕にするからですね。



ところが地球の磁力の流れからすると

北枕はとても健康にいいという説があります。



ご存知の通り地球はN極とS極からなる

大きな磁石です。実際の北極、南極とは

若干ずれているそうですが磁場北極、

磁場南極があって、流れは一定ではない

そうですが絶えず北から南、南から北と

慈波が流れているので北半球の日本では

北枕で寝たほうが健康にいいと

いうことかもしれませんね。



ちなみに何故、頭を磁力の方向にするかと

いうと人の“気”はオデコから入って

足に抜けると言われてるからでしょうか。

考えてみたら我々の血液も心臓から

上下に流れてるので慈力が同じ方向

なら流れが良くなるのでしょう。



お釈迦様だって、死ぬ間際の弱った体を

少しでも休めようとして

北枕にしたのかもしれませんね。。。

読書の秋
ここ3週ほど、休日のたびにスマホやPCの

ビジネスセミナー講義を受けて来ました。




その中で各講師が共通して言っていることが

色々な本を読んで知識と情報を集めることが大事と

いうことを仰っていました。




私もまだまだ勉強不足すぎると思っておりますが

出来る限り本を買ってきては読んでこうして

ブログのネタにするとかするようにしています。




本の選び方は別に何でもよくて、ジャンルを問わず

広く浅くの乱読式がいいそうです。

哲学、文学、写真、詩集、コミック、雑誌と広く

読んで下さい。



あちこち目移りして身につかないのでは?と思われるかも

しれませんが、心配はいりません。

広く沢山読んでいるとその内容の点と点が結びついて

最後に面に発展していくからです。




スポーツで体の筋肉を鍛えるように、読書で脳の筋肉を

鍛えましょう。読書は話題の窓口を広げ心の

若々しさを保つ最高の薬になります。

時間がある時はあまり読んだことない分野の本を

買って読んでみたりすると結構新しい発見が

出来たりして楽しいですよ。。。






