プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
初めまして、みっちゃんこと金子光男と申します。
アメブロの方で一年半程、運営させて頂いておりますが
こちらでもお世話になります。こちらでは優良な
情報と小話を中心に、皆様に楽しんで頂ける内容の
ブログになるよう努力して参ります。
どうぞよろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アラフィフキュレーターのススメ
優良な情報をシェアします。

ねこ鍋の作り方



本日はねこ鍋の作り方でございます。


普通盛りから、大盛り、特盛まで

あるようですよ!


どうぞご覧下さい。。。


癒される?画像

今、癒し系の画像集を観ていたら結構

面白いのがあったので・・




$みっちゃん's Study  blog

やっぱ子猫は可愛いね。。





$みっちゃん's Study  blog

ベストタイミング(笑)





$みっちゃん's Study  blog

おやつ忘れられちゃったのかな?





$みっちゃん's Study  blog

貫禄あるよね。。






$みっちゃん's Study  blog

これぞ究極のプロポーズ!!

10分で出来る自律神経のトレーニング

人間の体には、自分の意識とは関係なく

生命を維持する機能をコントロールする

「自律神経」があります。




今日はその自律神経の訓練法をシェアしますね。




まず、ちょっと前に

「グレープフルーツの香りダイエット」というのが

流行ったのをご存知ですか?




これはグレープフルーツに含まれる「リモネン」という

成分が自律神経のひとつ、交感神経を刺激して

代謝を良くするというものです。





そしてもう一つ副交感神経を活発にさせるには

まず、椅子に座って目を閉じてください。

そして「右手が重い・・左手が重い・・」と

自己暗示をかけて下さい。





本当に重いと感じたら、両足にも同じように

暗示をかけます。無理に重さを感じようとせず

手足の皮膚の感覚に意識を集中させるのが

ポイントです。「重い」じゃなく「温かい」でも

OKです。本当に温かくなってきたら

副交感神経が働いている証拠です。






これを繰り返していくと一週間位で本当に

手足が重く感じたり、温かく感じたりしてきます。

そして、交感神経と副交感神経が活発になり

体の基本的な機能、消化、吸収、排泄が

スムーズになり、新陳代謝が上がります。






このトレーニングを癖にすることが出来れば

健康かつ太りにくい体が完成するのです。

一日10分で出来ますよ、是非チャレンジを。。。

トイレの神様




このトイレの神様「うすさま明王様」は

とてもおおらかで豊かでお優しい神様で

私たちの家を守る為に天からやってくる時に

それはそれは沢山の金銀財宝や福徳を用意して

“みんなに沢山いいものを授けてあげたい”と

豊かな気持ちで、それを抱えてえっちらおっちらと

やってきてくださった神様なんだそうです。




ですから神様のいらっしゃるトイレを綺麗にして

感謝していると“居心地を良くしてくれて有難う”と

お礼に私達に沢山の宝物を授けてくださると

言われているのです。さ・・トイレ掃除しよ。。。



電気の単位、知ってる?

電気を表す単位って、色々あるけど違いが

言えますか?・・・と聞かれると

サラッと答えられる人少ないんじゃない?



ちなみに私はサラッと・・・・言えないです(^_^;)




で、今更聞けないそこのあなた!!・・調べましたよ。




まず、「アンペア」。これは電流のことで、自由電子が

移動する現象をいいます。え~~説明文書くと長いので

1秒あたり6.24×10の18乗個の電子が

移動した場合、これが1アンペアになります。

家庭用電流は15アンペア。50ミリアンペアで

人間は感電死する恐れがあり、落雷は50キロアンペアもある。





「ボルト」。これは電圧のことですが、電圧とは電子を

動かす力のこと。いくら電子があっても電圧という

力が働かなければ電流はおきません。

プラス極とマイナス極には電位差というのがあります。

電位差によりマイナス電子がプラス極に引き寄せられ

電流が起こります。この電位差の力が電圧です。





そして最後にお馴染み「ワット」。電力ですね。

電力とは電気のする仕事率のことです。

電力の大きさは1秒あたりの電流と電圧を掛けたものです。

公式的には  電力(W)=電流(A)×電圧(V)

ですが家庭用の電力使用量はこれに時間を加味するので

電力量(wh)=電力(W)×時間(h)になります。





いかがでしたでしょうか、小学校の理科講座。

思い出して頂けましたか。日頃当たり前に理解してる

つもりでも忘れてますよね。聞かれて「???」って・・

またそのうちに忘れているやつ見つけてググって

みたいと思います。有難うございました。。。






赤城神社なう

赤城神社に来ましたよ。

気温25度、涼しいねぇ\(^o^)/

さすが山の上、平地と違う。。


photo:01





photo:02






photo:03




iPhoneからの投稿
猫も事故るさ



おはようございます。



本日もご訪問頂き誠に有難うございます。



まだまだ暑いですがどうやら秋になりつつ

あるようですね。



さて今日は猫のパプニング動画をシェアさせて

頂きます。



良い週末をあ過ごしください。。。

ウォーキングを美しくする方法

ちょっとした物につまづく、何もない所でコケる。

私の妻はよくこれをやります。(私もたまに・・)




冷静に考えれば足がよく上がっていないから

そうなる訳ですが、あなたはコケませんか?



この足が上がってない、つまり正しく歩けていない

人は結構多いらしいです。何故なのか?




実はこれも脳が間違った記憶をしているのが

原因です。正しい足の付け根を理解していないのです。








あなたは足の付け根が何処なのかご存知ですか?








マタの所?・・・・太ももの一番上?・・・・





いえいえ、どちらも不正解です。






下の画像をご覧下さい。




$みっちゃん's Study  blog



私たちの足は、真ん中にある大腰筋が太ももの

骨を引き上げることで歩く事が出来るのです。





従って足の本当の付け根は大腰筋の一番上

つまり肋骨の下、みぞおちの部分なのです。





これを知っているだけで歩き方が全然変わります。

特に背骨を意識して腰の後ろに手を当てて

軽く前に押してもらうような感じで足を出すように

練習すると綺麗に歩けるようになってきます。




最後にもう一度言います。あなたの足の付け根は

“み・ぞ・お・ち”の部分です。

これを意識して歩き続けてください。

必ず綺麗なウォーキングが出来るようになります。。。
スカイツリータウンなう。
今日は、仕事の都合で六本木へ。

帰りに時間が空いたので

スカイツリータウンに寄ってみた。



photo:01





photo:02





photo:03






photo:04



首が疲れるわ。。。




iPhoneからの投稿
知ってるだけで変わる!!

実は私、猫背で姿勢が悪いんです。もうすぐ50だし

これはまずいだろと思い、矯正の本を買ってきて

読み出しだら面白い事が書いてありました。



ひとつシェアしますね。




まず、あなたもそうかもしれないことです。

気がついてないけど9割の人が酸欠状態です。

気がついてないけど呼吸が浅くなっているんです。

すると、脳は必要のない筋肉に酸素を送るのを

やめてしまします。結果、あちこちの筋力が落ちる。




では、これを変えます。





まず、これを普通にやってみて下さい。





1、息を吐いて肺にある空気を出し切る


2、鼻から息を思いっきり吸い込んで下さい。



この時、体のどの部分がどれくらい動いたかを

よく観察しておいてください。





そしてこちらを5秒間ご覧ください↓


$みっちゃん's Study  blog




あなたの肺はこれくらい大きいのです。横の厚みも

胸から背中の肋骨いっぱいあるとても大きな

臓器なのです。






私の中にもこの大きな肺が肋骨いっぱいに収まっていると

意識しながらさっきと同じ呼吸法をやってみて下さい。






いかかでしょうか?さっきと違い胸のかなり上の方

鎖骨のあたりまで膨らむのが感じられたでしょうか。

横の厚みを意識した絵を見て呼吸すると背中の

膨らみも感じるようになります。





さて、これを知った今からあなたの呼吸は変わりました。

何故変わったのか?脳が認識したからです。

脳はしっかり意識して見たもの以外は認識しません。

肺の大きさは見えるものではないので小さくイメージ

していたから呼吸が浅かったんですね。







呼吸は人間にとって一番大切な動作です。

全部の不調は治りませんがある程度は体調に良い

変化が現れてくると思いますよ。。。

















行動力を身につける為の30ヶ条

橋はFBから行動力の30ヶ条と癒される画像を

何枚かシェアさせて頂きます。

画像は30ヶ条とは全く関係のないものですが

癒されると思いますよ。。






【行動力を身につけるためのコツ30箇条】 ☆by ピラニア☆

1.行動しないということは、無意識にチャンスを見送っていること。
2.同時に、将来に向けて自らリスクの芽を育てている。
3.すぐ期限をつけて物事に取り組めば、その行動による損失など大したことがない。
4.決断というのは、先送りにすればするほど選択肢とリターンが少なくなる。
5.やらなければならない、というプレッシャーを持って長い時間を過ごすのは、体を蝕むストレスになる。
6.やらなかった…という、後悔は段々と大きくなる。
7.考えていて進まないときは、行動すると何かは分かるもの。
8.自信がないから行動できない…のではなく、行動するから自信が備わる。
9.行動には、不安を打ち消してくれる効果がある。
10.行動していくことで、あなたのメンタルは強くなれる。
11.行動さえできれば、圧倒的に他者より優位になれる。
12.目標があるのなら、行動リストを書いて、1つずつこなしていこう。その過程も自信になる。
13.フットワークが軽ければ、能力の差も逆転することができる。
14.敢えて忙しい状態に身を置くことで、不安は拭い去ることができる。
15.人生の分かれ道は、何が降りかかってきたか…ではなく、そのことに対してどう対処するか。
16.大抵のことは、やってみたら意外と簡単ということが多い。
17.これだけは譲れない、という点を考えれば、今必要な選択肢が見えてくる。
18.難しいことは、小さく、簡単に、具体的にして、1つ1つの作業を分かりやすくして取り組む。
19.その際、頭で考えると難しくなる。紙や手帳に書こう。
20.どうしても優先順位がつかないときは、その選択肢の「良い点」と「悪い点」を書き出して考える。
21.そもそも迷ったときは、どちらでも正解のことが多い。人は、明らかにダメなものは、最初から外す。
22.解決を考える時は、時間制限を設けて取り組むこと。長すぎると、先延ばしになる。
23.情報を完全に集めるのは不可能。情報収集をやめたら行動に移る癖をつけること。
24.6割方できると思ったら、行動するようにする。
25.自分が今、「どの方角」に向かっているかを自問すること。
26.今、後悔していることがあっても、何歳であっても、残りの人生を良くすることを一番に考えるようにしよう。
27.自分が一番大切だと思ったことをしていけば、後悔はしない。
28.明日のことを悩む暇があったら、今日を大切にしよう。
29.失敗した、ということは、自分がつまづいた石を発見したようなこと。それは次に成功するためのチャンス。
30.どんな失敗をする可能性があるかを予測しておくと、失敗してもダメージは少ない。



$みっちゃん's Study  blog




$みっちゃん's Study  blog





$みっちゃん's Study  blog

横浜サンセットクルーズ




先日の横浜クールズの自己撮り動画です。





やっと、youtubeのタテヨコの直し方が

分かりました・・勉強不足極まりない(汗)





iphone撮りなので画像もイマイチだし、結構

ブレたりしてます。寝てる方がいらっしゃったので

ナレーションも入ってません。




後で気がついたのですが船中で撮るより

甲板に出てバックで撮ったほうが

綺麗にベイブリッジの真下が撮れたな。





次の機会には今回の反省を活かして頑張ります。

みんな簡単に動画あげてるけど以外と難しい

ですね。勉強になりました。。。

硬貨投入口の謎
$みっちゃん's Study  blog



これはある駅の自動発券機。




$みっちゃん's Study  blog



そしてこちらはお馴染みコカ・コーラの

自動販売機。






コーラの自販機は電光掲示板の宣伝用の物なので

矢印が入ってますが今回注目して頂きたいのは

コインの投入口の向きです。




ほとんどの駅の自動発券機は投入口が縦の物が

多いです。これには投入口を縦にする事により

コインが転がって入る為、スピーディに

コインの識別が出来るという理由があります。

ただし、ある程度の奥行がないと設置できないので

場所をとるというデメリットがあります。




対して、コーラやタバコなどの自販機は投入口が

横になってます。こちらは投入口に滑り台が付いていて

コインを横向きのまま滑らせて識別装置に

落とし込む構造になっています。

識別速度は縦型より遅いのですが、コインメックと

呼ばれる奥行3~5センチの薄型の装置で

識別と釣り銭の払い出しが出来るので、

省スペースですむ為、ジュースとタバコの

自販機のほとんどが投入口が横になっているのです。


$みっちゃん's Study  blog




たんなるタテヨコですがこれにも意味があるんですね。。。
ジンベイザメ

ご訪問頂き、誠に有難うございます。

昨日、行ってきた八景島シーパラの

ジンベイザメの写真を載せさせて頂きます。



シーパラのジンベイザメはまだ子供だそうですが

それでも全長が5メートルもあるそうです。デカい!!




$みっちゃん's Study  blog




$みっちゃん's Study  blog




$みっちゃん's Study  blog




ここからはドルフィンファンタジー




$みっちゃん's Study  blog

イルカが間近すぎて全体が撮れん・・・





$みっちゃん's Study  blog

こちらちょっと写りが悪いんですがどちらも

ニモでお馴染み、青いのがドリー(南洋ハギ)

黄色と黒が水槽の親分ギル(ツノダシ)です。




流石のギルもイルカにはかなわず、観てるうちに

3~4匹イルカに食われてました。大自然の

法則ですね。観てひいてる人結構いました。





$みっちゃん's Study  blog



最後に横浜サンセットクルーズ、1時間乗って

iphoneで動画撮ってyoutubeにUPしたんですが

不慣れなためタテヨコが合わず観られたもんじゃ

ないので、改良でき次第UPさせて頂きます。



それでは素敵な週末をお過ごし下さい。。。



※オリジナルの大きさで写真をUPしたため右端が切れてしまっています。
 御手数ですが画像をクリックしてご覧頂ければ幸いです。
家族サービス in 横浜シーバラ

photo:01



今日は家族サービスで

横浜シーバラにいます。

photo:02




photo:03




iPhoneからの投稿
体内睡眠薬「メラトニン」

私たちの体は、「明るくなると目が覚め、暗くなると眠くなる」

という仕組みになっています。眠くなるのは

体内の睡眠薬と呼ばれるホルモン「メラトニン」の働きです。





メラトニンが分泌されることで、体温が下がり、眠気が

もたらされます。このメラトニンの働きが、

身体的ストレスを癒す「質の良い睡眠」につながります。





メラトニンは睡眠以外にも、免疫力を高めたり、

心臓血管系を保護したりする働きがあります。

老化の原因になる活性酸素を除去し、若返り効果もある

というスーパーホルモンなのです。




メラトニンを清浄に分泌させる鍵はセロトニンに

あります。それはメラトニンの原料がセロトニンだからです。

では、セロトニンを増やす方法をおさらいしましょう。


1、太陽光を浴びる

2、リズム運動をする

3、グルーミング(スキンシップ)




でしたね。日が落ちて夜になると、セロトニンを原料に

メロトニンの合成が始まります。そして、明かりを消して

目を閉じるとメロトニンの分泌が始まります。

メロトニンの分泌は午前0時~2時がピークで

以後徐々に減り、朝になり日差しを浴びると

セロトニンの分泌に切り替わるようになっています。






さて、今回はメラトニンを減らさないようにする

三つのポイントと食事をご紹介しましょう。



まず、ポイントを三つ。


1、夜遅くまで電磁波を浴びない

   PCやテレビなどの電磁波はメラトニンを破壊します。
   寝る直前までこれらを観るのはNGです。

2、カフェイン、ニコチンを控える


3、部屋の明かりは消すこと

   暗いと怖いからと消さないで寝るとメラトニンの分泌は
   減ってしまいます。PC、テレビのつけっぱなしもダメです。





そして食べ物ですが、メラトニンは白米や、白菜、キャベツ、レタスなどの

葉物野菜に多く含まれています。一日一食は白いご飯と葉物野菜を使った

味噌汁などを食べてメラトニンを積極的に摂るようにして下さい。






以上、メラトニンはセロトニンと連動していますので、昼間しっかり

セロトニンを増やし、快眠で疲れを取り元気にいきましょう。

不眠症で悩んでいる方はまずセロトニン+メラトニン不足を疑ってみて。。。

美しき細胞の世界
 



細胞を美しいという感覚で見る機会は

あまりないのではないでしょうか?



映像の撮り方なんでしょうけど結構

よく見ると神秘的な中に

美しさがあるんですね。



見方によっては芸術的といえるかも

しれません。

是非ご覧になって下さい。。。

健康長寿の七つの習慣

私たちの体を守っている三つの代表的な細胞をご紹介します。




一つ目は、T細胞。二つ目はB細胞です。

この二つの細胞はいわゆる免疫細胞といわれるもので

生後100日位で出来上がり、仮に人間が200歳まで

生きる事が出来たとしても細胞は衰えません。

人間の体を国に例えたとするとこの二つは

軍隊にあたります。ワクチンを打つというのは

軍隊に対して弱いミサイルを発射して

ちゃんと打ち落とす“軍事訓練”のようなものです。

そうすることで、本当の敵が攻撃してきた時に

備える理由ですね。100歳のお年寄りに

インフルエンザのワクチンを打っても効果が

あるのは軍隊がまだまだ元気だからです。





そして、三つ目がNK(ナチュラルキラー)細胞。

ご存知、がん細胞を抑制する細胞で、こちらは町の

おまわりさん的な存在です。悪さをする細胞が

大きくなる前に見つけて退治してくれています。

しかし、こちらは50歳位から、加齢やストレスなどが

原因で減ってしまいます。笑うことが予防策というのを

前に書いた事がありますが、今回は、このNK細胞が

活性化する七つの習慣を最後に。

出来るところからやってみて下さいね。。。




1、食事は何でもほどよく食べる。


2、運動はチンタラやる(程々のチンタラ運動がいいそうです)


3、いつも能天気に構える


4、一日一回「わはは」と大笑いする


5、仲間を大事にする


6、異性に心ときめく


7、夜遊びをしない(出来るだけ)



心と脳の健康法

栄養バランスに気を使っている人も、一度考えてみて頂きたい。

健康食品やサプリメントを摂取する際の基準、

日本人が一日に必要とする栄養素の数値は

厚生労働省の「日本人の食事摂取基準」に基づく物が

ほとんどです。




しかし、ここで示された数値は、摂っていれば安心

というものではなく、“これ以下だと栄養欠乏症になる”

というギリギリのラインであることをご存知でしょうか?




心と脳の健康を保つためには、この基準を満たすのはもちろん

体格や年齢、精神状態に合わせて必要な栄養素を

プラスすることが必要となります。




仕事の種類によってもその量は異なり、デスクワーク中心で

脳を沢山使う人は、ビタミンB群が欠乏しやすいため

通常の10倍が必要となります。(PCを使う人も同じ)





体を動かす仕事をしている人は、タンパク質を2倍以上。

インスタント食品を多く摂取する人は亜鉛を

5倍以上摂取するといいといわれています。





こういった栄養素が十分に摂取されていないと

脳の神経伝達物質が正常に機能しなくなり

うつ病を引き起こす原因になったり

体調不良が起きたりしてしまします。





会社勤めの人はビタミンB群を、体を動かす

仕事の人はタンパク質を、今までよりももっと

意識して摂取されることをおすすめします。。。



ツキの大原則

脳学の第一人者「西田文郎」先生の著書に

「面白いほど成功するツキの大原則」

という作品があります。




とても面白い内容なのでその一部を

紹介しますね。



ここから↓




頭のいい人間ほど成功出来ない


これは皮肉でも冗談でもない。エジソンをはじめとして本当の成功者には

落第生が少なくないが、学校教育の枠組みにうまく適応し

いい成績を取れる優秀な頭脳は「とてつもない夢を実現しよう」

とかあまり考えない。確率的に、ほとんど可能性がないからだ。

成功者とは確率など無視してかかる非常識な人間であり

誰が考えても「出来るはずがない」ことを「出来る」と

思ってしまう錯覚人間である。

99%の人は錯覚を持たない、いや、持てない。

頭がいいので、たくさんストックしてある過去の

データベースを参照し、それが素晴らしい夢であればあるほど

叶うはずがないことを理解しているからだ。

常識的な人間の思考は無意識のうちにそうした思いが働く。

怖いのはそれが無意識に働くことだ。

夢を持ちたくても、未来をプラスに考えたくても

それが働いてしまう。だからこその99%なのだ~



ここまで↑





如何でしょうか。私はこの部分がアクセルと

ブレーキを同時に踏んでいるってことかなと思ってます。

つまり、ブレーキを外せれば成功に向かって誰でも加速出来る。

結構速く、目標にたどり着ける。私もまだたどり着いてませんが

私はこういう本にブレーキを外すヒントが隠れていると

信じて勉強しています。必ず目標は達成出来る!!

ONEPIECE 笑える動画



こんにちは、今日も訪問頂き有難うございます。

前々回、ワンピースの名言集から

イワンコフの言葉を紹介させて頂きましたが

アニメ、ワンピースには沢山の

笑えるシーンが出てきます。




今日は、そんなシーンを集めた動画が

ありましたのでどうぞご覧下さい。




今日も栃木南部、物凄く蒸してます。

あなたの所はいかがでしょうか?

一番疲れが出やすい時期になってきました。

体調管理が大変ですが、しっかり食べて

よい週末をお過ごし下さい。。。

セドナメゾット

1950年代、医者から余命数週間と告げられ

ながら、“負の意識を切り離す”ことで

寿命を42年間も延ばした学者がいた。




彼の名は「レスター・レヴェンソン」。




彼は「そうだと思い込んでいる“考え”や

“感情”は真実ではないし自分の一部ではない」

“考え”や“感情”は必ず自分から切り離す

事が出来ると考えた。そして独自の方法で

“自分はもうすぐ死ぬ”という思考を

切り離すことに成功し、健康と

永遠の心の平穏と幸せを手に入れた。




この方法は「セドナメゾット」と呼ばれ

今でも世界中で利用されています。



今回は簡単にその方法を紹介しましょう。





【セドナメゾット「切り離しを意識する」】


①ペンを用意する。そのペンを自分の“意識”だと念じて強く握る。

※握っているうちに“慣れ”を感じ握っている事をわすれてしまう
 感覚を理解する。



②長い間握り締めていたペンを手放す

※ペンは床に落ちる。ここからペン同様思い込みの意識も手放せる事を認識。




【セドナメゾット「意識の打ち切り」】



①対峙する問題、ネガティブ思考にどっぷり浸る。



②「この気持ちを手放せますか」と自問する(手放す意識を盛り上げる)



③「この気持ちを手放したいですか」と自問する(その気になったかの確認)



④「この気持ちをいつ手放しますか」と自問する(具体的な切り離しをイメージ)



⑤気持ちが切り離せたと感じるまで①~④を繰り返す






最初は切り離せたかどうかわかりにくいものの何回か

回数を重ねることで手応えを感じるようになるといいます。

また、ひとつのマイナス思考でも何層にもなっている

ことがあるので、繰り返し行うことが大切だそうです。。。

ワンピースの心に残る良い言葉
$みっちゃん's Study  blog




「奇跡は諦めない奴の頭上にしか降りてこない!!!!

 “奇跡”ナメんじゃないよォ!!!!」





この言葉は「ワンピースの言葉」という

本の中で、私の一番好きな言葉です。




ワンピースの物語の中で瀕死の重傷を負った

ルフィーを助けるため、囚人Mr.2、ボン・グレーは

奇跡の人と呼ばれるカマバッカ王国の女王

“イワンコフ”に助けを求めます。

ルフィーはイワンコフに治療ホルモンを

投与されますが、とても苦しみます。

苦しむルフィーを見たボン・グレーは

取り乱し、何とかして欲しいと懇願します。

そんなボン・グレーを張り倒し声を張上げて

言ったイワンコフの言葉です。





奇跡というのは当然簡単に起きることは

ありません。しかし、奇跡が起きる事を

信じてその能力を高めることでしか

奇跡に近づけないですよね。




それはルフィーのように自分の信じた行動を

し続ける事が出来る者、諦めない者に

舞い降りる可能性が高い。

いつも子供と共に観ていて

本当に勉強になっています。。。

心に響く「魔法の言葉(名言)」集

FBに心に響く「魔法の言葉」集というコミュニティが

あります。今日はその中からいくつかを

紹介させて頂きます。







天才少女?天才って便利な言葉だよね。
だって、天才っていったら、努力もしないで
持って生まれたものだけでやってきたように
思われるんじゃないかなぁ。
私、誰よりも練習してるよ。
他の子がみんな帰っても、ひとりで練習してるよ。

福原愛






時には常識や知識から開放され、

思いつきというものを

大切にしてみてはどうだろうか。

ー 松下 幸之助 ―









夢を見るのは自分だから。
だったら夢を叶えるために頑張らなくちゃいけないのも自分。
周りじゃないから。

ー 澤穂希 (なでしこジャパン) ー








小さい水槽の中に同じ種類の魚と、違う種類の魚を入れると違う魚はいじめられる

でも大きい水槽に入れるといじめられない

だから、小中高校でいじめられても社会に出れば味方してくれる人もいっぱいいるから…

だからあきらめないで!!

ー さかなくん ―








失敗を恐れた瞬間からあなたの中のパワーが無くなってしまうのです。
でも、失敗こそがあなたを成功に導くチャンスなのですから、
失敗を恐れることも恥じる必要もないのです。
むしろ恥じるべきは、失敗を恐れる心なのです。

ヘンリー・フォード










後悔しても ええねん
また始めたら ええねん
失敗しても ええねん
もう一回やったら ええねん
前を向いたら ええねん
胸をはったら ええねん
それでええねん それでええねん

ー ウルフルズ [ええねん] ー



禁断の果実

人間の祖先、アダムとイブは神様に

「食べてはいけない」と言われていた

禁断の果実を、食べてしまい

エデンの園から追放されました。




一般的にこの禁断の果実は

$みっちゃん's Study  blog


と解釈されているが、旧約聖書には

「善悪を知る木」と書かれているだけで

リンゴとは書かれていないのです。




ご存知の通りリンゴは寒い地域の果物で

乾燥した気候のユダヤ周辺には存在しないと

推測され禁断の果実がリンゴである可能性は

かなり低いと推測されています。




実際、アダムとイブが食べた果実は未だ

憶測の域を出ていません。



では何故、原文から一言も特定されていない

果実がリンゴで定着したのか?

これには、ギリシャ神話に登場する

女神とリンゴにまつわるこんな伝説が

関係しているようです。





“王「ペレウス」と女神「テティス」の

結婚式には多くの神が招待されたが

ただ一人、不和と競争の神エリスだけは

災いを避けるため招待されなかった。



これに怒ったエリスは結婚式場へ赴き

「最も美しい者へ」と黄金のリンゴを

招待客の中へ投げ込んだのです。



すると、ヘラ、アテナ、アフロディテの

三人の女神が黄金のリンゴを巡って

争いを始めてしまったのです。”





この話から「リンゴは災いを引き起こす果実」

と言われるようになったそうです。

また、性愛を司る女神「ヴィーナス」の

象徴がリンゴであることから、

「性の象徴=禁断の果実」と

結びついたという説もあるようです。。。



A Day I The Live @安城七夕12/08/05




今日は私がこちらアメブロやFacebookでお友達に

なって頂いている「田中リナ」さんが

ヴォーカルをしている、愛知県のご当地バンド

「P-tik's」の安城七夕のライブの

動画を共有させて頂きます。




彼女はアラフォーママさん(とてもそうは見えません)で

歌手を目指している“歌手のたまご”さんです。

ライブの内容は途中にギターソロが

入ったりかなり素敵なものになっています。




ただ、動画の元の関係で携帯からは観ることが

出来ないかもしれません。ご了承下さい。。。

ポジティブ・テスト・ストラテジー

人間には、質問のされ方によって、自己認識が

左右されるという傾向があります。




これを「ポジティブ・テスト・ストラテジー」と

いいます。




どういう事かというと同じ内容の質問なんですが

言い方を変えて二つの質問をしてみます。





1、今の会社に満足していますか?


2、今の会社に不満を感じていませんか?





この二つの質問でアンケートを取ってみると

1、の質問の方が会社の満足度が高くなる

という結果が報告されています。




その理由は2、の質問は否定的な質問をしたことで

埋もれていた記憶が次々と溢れ出して

しまうからです。簡単に言えば“やぶへび”です。

余計な一言を言った為に、ネガティブな

記憶が引き出されてしまうのと同じです。






これ、気をつけて下さいね。脳の記憶回路には

ネガティブなことに関して

「脳がうっかり忘れている記憶」が

意外に多く眠っているんです。






人に自分の考えを肯定させたい時は、

「脳がうっかり忘れている記憶」

を引き出さないようにするために

肯定的な質問の仕方を心がけて下さいね。





これを知っていれば世渡り上手になれること

間違いないでしょう。。。

NTT 104のお話




おはようございます。

いつもご訪問頂き誠に有難うございます。



今日は雑学の方はお休みさせて頂き

youtube動画をお楽しみ下さい。

104の料金がいくらかかるのか?

松本さんが熱弁していますよ。



これ、私は知りませんでした。



それでは今日があなたにとって

良い週末となりますように。。。

セロトニンを増やす3つのポイント

セロトニンとは、脳の中でドーパミン(喜び、快楽)と

ノルアドレナリン(驚き、恐れ)などの感情を

コントロールし、精神を安定させる作用のある

大切な神経伝達物質です。




今回は、そのセロトニンを増やす方法を

3つほど。





1、太陽光を浴びる


簡単なことですが、夜型の人は朝が遅く、日中は

会社の中にいるため、きちんと太陽光を浴びていない人が

意外に多いそうです。少しだけリズムを変えて

朝方に太陽光を浴びる生活をするようにしましょう。





2、リズム運動をする

理想的には、ウォーキング、サイクリング、水泳など

ですが、体をうごかさなくても出来るリズム運動が

あります。それは、よく噛むことと、呼吸法です。

食べ物をよく噛むと顔や首の筋肉が緊張と弛緩を

繰り返します。大きく呼吸を繰り返すだけでも

リズム運動になります。




3、グルーミング(スキンシップ)をする

これは、そのままですね。夫婦、親子、恋人などなど

ハグしたり、抱っこしたり、手を繋いだり。

スキンシップはする方もされる方もセロトニンが

増えるそうです。職場で仲間と肩のマッサージを

し合うのもいいですし、家で子供を高い高いなど

して遊ぶのもいいでしょう。触れ合おうぜぇ。





さあ、あなたもセロトニンを増やして、心も体も

健康になりましょう。ただし、やりすぎは

NGです、何事もほどほどにですよ。。。




引き寄せの法則
吉住 沙羅

「どんなことでも強く願えば必ず叶う!!」人生を向上させる12の『引き寄せの法則』



1. 良いことであれ悪いことであれ、願望は実現する。

病気になることばかり考えている人は実際に病気になる。お金のことばかり考えている人は実際にお金持ちになる。というように、何かに集中すると、それが現実のものとなる。

2. 何かについて考えるということは、それを引き起こそうとしているということ。

ささいな願望であっても、その願望はどんどん成長し、大きな力をもつようになる。だから、常にポジティブに考えることが大事。

3. 何かに集中すればするほど、その“何か”はパワフルになる。

願望が強ければ強いほど、実現する可能性は増す。逆に、悪いことを心配すればするほどそれを引き寄せてしまう。

4. 決断について考えすぎるよりは自分の感情を信じた方が良い。

つまり、「直感に従え」ということ。

5. 良いことを早く実現したいのなら、そのことについてたくさん考えるべき。

“願望”と“欲望”は、“集中すること”で実現できる。自らの注意を全てそれに注ぐと、ポジティブな感情だけを感じるようになり、その結果素早く実現できるようになる。

6. 変化をもたらしたいのなら、現状ではなく、“こうなってほしい”という未来を思い描く。

成功者ならすでに知っていることだが、ポジティブな変化をもたらしたいのなら、今現在の状況や、周りがどう見ているかなどは全て無視し、自分が望む未来像に全神経を集中させることが重要。

7. 引き寄せる力を増大させるために、毎日“パワフル・シンキング”に時間を費やす。

1日15分間、自分のゴールや夢、人生をどうしたいかなどについて本気で考えることで、チャンスや成功の可能性をアップさせることができる。

8. 成功は有限の資源ではない。誰にでも手に入れられる。

他人が成功することによって、自分の成功が制限されるということはない。自分が成功したからといって、他人の成功が制限されるわけでもない。

9. 悲劇のヒーロー/ヒロイン気分に浸るな。

失望は、気分をうろたえさせる事柄をもっと引き寄せるだけだし、自分の人生が望むように進んでいないというサインにすぎない。もっていないものについて考えるより、どうやって望むものを手に入れるかを考えよ。

10. 犯罪や病気など、ネガティブな経験に結びつくようなTV番組は避ける。

ネガティブな事柄を考えると、それが実現してしまうリスクが上がる。どんなことでも、注意を向けてしまうとそれが近づいてきてしまうのだ。

11. 周りとの関係が悪いのは、自分がそうしているせい。

家族や親戚、友人との関係がうまくいかないと考えると、どんどんうまくいかなくなる。人間関係がうまくいかないのは、自分がネガティブな考えを招き入れているからだ。

12. 嫌な夢を見ても心配しなくていい。

睡眠中に見る夢は深層心理が反映されるとは言うが、夢は自分の意思でつくり上げるものではない。


