プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
初めまして、みっちゃんこと金子光男と申します。
アメブロの方で一年半程、運営させて頂いておりますが
こちらでもお世話になります。こちらでは優良な
情報と小話を中心に、皆様に楽しんで頂ける内容の
ブログになるよう努力して参ります。
どうぞよろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アラフィフキュレーターのススメ
優良な情報をシェアします。

面白い標識

息子が夏休みの宿題で交通安全のポスターを

書くのに、標識が見たいというので

画像検索して見せてあげてたら、

結構、面白い標識があったので

画像を拝借してきました。。



$みっちゃん's Study  blog
どこ行けばいいんだろ?





$みっちゃん's Study  blog
これオサレですね。。




$みっちゃん's Study  blog
どこ行っても福井!!




$みっちゃん's Study  blog
ダジャレですか?





$みっちゃん's Study  blog
注意しないと・・・

砂のオウム
$みっちゃん's Study  blog


今、FBで凄い画像をシェアさせてもらった。

これは本当に造った人凄いですね。

そういえば、ナウシカのオウムの

鳴き声って布袋寅泰さんの

ギターなんですよね。。。


日本語に聞こえる外国映画



こういうの面白いですよね、実際は

ちゃんとした外国語を話しているのに

日本語に聞こえてしまうという。




是非、ご覧になってみて下さいね。。

夏バテと食欲

おはようございます。今日珍しくこの時間に

起きてます。雨でも降るかと思いましたが

今日も栃木南部、晴れて暑くなりそうです。




昨日、最近の夏バテという記事を書きましたが

ある女の子から食欲がなくなり、夏痩せして

体調を崩すので解消法を教えてと

コメントを頂きました。




私は、専門家ではないのでお役に立つか

わかりませんが、私独自の方法を書きますね。





まず、夏バテで一番の原因になるのが

昨日の項目の6番の冷たい物のがぶ飲みと

7番のタンパク、ミネラル不足だと思います。





水分の補給の仕方が重要になってくるんですね。

喉が渇いてから水分補給したのでは遅いんです。

それががぶ飲みの一番の原因で胃腸を壊す

元になります。理想的にはペットボトルの

スポーツドリンク(水)を持ち歩き、少量ずつ

喉を潤すのがベスト。喉が乾く前に

水分補給することで、がぶ飲みが抑えられます。





そして、食欲減退。これ、バテるから食べなきゃ

とか思うと余計食べらんないですよね。

で、私の見解ですがこれもさっきの

水分補給と一緒で3食で一気に食べようと

思わないで本当に少量ずつ、一日5~6食に

分けて摂ったらどうでしょう。





実はこの方法は私たちの代のグラビアクィーン

武田久美子さんが実践しているものです。

彼女によれば、栄養バランスを考えて

お腹がすく前に食べてあげる、お腹が

すいたという状況を作らないんだそうです。

そうすることで食べ過ぎが抑えられると。

ちなみに朝食にゆで卵一個をメニューに

加えると腹持ちが良いそうです。

武田さんは現在アラフォーですがボディーは

完璧でしたよ、当然エクササイズも

やってるそうですが、そこまで真似すると

挫折しかねないので、食事法だけ真似ましょう。






最後に食欲がない時の食べ物ですが、私流の

タンパク摂取源としてオススメなのは

魚の水煮の缶詰です。なぜ、水煮かというと

醤油をかけるだけでさっぱりと美味しく

食べられるし、栄養価がめっちゃ高い、

更に、この缶詰の底にある汁と身を

ご飯にぶっかけ、醤油をかけて混ぜる。

私達の代ではこれを「猫まんま」と

呼びます。見た目悪いけど美味いよ~。

あとは、ヌルヌルネバネバ系の物を

食べるといいです。納豆、オクラ、メカブ等

これらにミネラル入ってます。

とにかく少量でも回数増やせは大丈夫ですから

食べられる量食べて元気にいきましょう。




最後まで読んで頂き有難うございました。。。






夏バテ対策10か条


昔の夏バテと今の夏バテは違うそうです。

最近の夏バテ10か条というのを見つけましたので

ここに紹介させて頂きます。



  夏バテ対策10か条



1.冷房温度をうまく調節する


2.こまめに上着を脱ぎ着する


3.冷房よりも除湿、扇風機をうまく使う


4.寝る前に冷房はタイマーをかける


5.安眠には頭を冷やす


6.冷たい飲み物のがぶ飲みはNG


7.少量でも良質のたんぱく質、ビタミン、ミネラルを摂る


8.刺激の強い食べ物を味方にする


9.夏太りに注意!


10.上手に汗をかく





9番の夏太りというのは、今までの夏バテの

イメージを引きずって、冷房の効いた部屋に

いるのに、ついつい食べ過ぎて太ってしまう

人が増えているんだそうです。

夏の食べ物は冷たい物が多くなりますが

冷たい物というのは、油分や甘味を

感じにくいので要注意だそうですよ。。。
ブラックワード

今日も暑いですね~。何もしてなくても

汗が(・・;)



暑さもやる気を奪う元になりますが、

脳の息の根を止めるブラックワードと

いうのがあるのをご存知ですか。




なにげに普通に言ってる人が結構いるし

私も前に近所のオバチャンに

言われてムッときたことがあります。




その言葉とは

「どうせ○○はダメだから・・」



この、○○に、俺、僕、私、お前等を

入れた言葉は絶対に使わないよう

心がけて下さいね。




人間とうのは感情がある生き物なので

つい、こういう言葉や汚い言葉なんかも

言ってしまいがちですが、この言葉は

自分でも、そして相手にも絶対に

言わないようにしてください。





人間の脳は良い事、悪い事は問わず

自分で反復したことと、相手に

感情的に言われたことをすり込んで

しまいます。




もし、本当に頑張らなきゃいけない場面で

この言葉を言ってしまうと

脳は思考停止状態になりその状況より

良くなることはなくなり、余計に

悪い方向へむいてしまいます。






この言葉を相手に言って、相手が

傷ついてしまった場合、これは相手の

脳に対して相当な暴力を振るったのと

同じことになりますので注意しましょう。





このことは私を含め、子供を持つ親の方や

職場の指導者の方、そしてこれから

親、指導者になろうとしている方も

ブラックワードが言葉の暴力になることを

しっかり勉強して、絶対に自分にも

他人(特に子供)にも使うことが

ないように心がけていきましょうね。。

紫外線が一番多い空

$みっちゃん's Study  blog


↑こういう空が一番紫外線が多いそうです。

雲一つない晴天より多い理由は

雲がない場合、紫外線は太陽から

直接の物と地面からの照り返しの

2方向なんですが、そこに雲が

あった場合、照り返しの紫外線が

雲まで戻り、更に反射して

返ってくるので3方向に

なってしまうからなんだそうです。





ちなみに、曇りの方が焼けるというのは

みんなが油断して日焼け対策を

しないから、焼けてしまう

都市伝説だそうです!




曇りの日でも、晴れた日の60%の

紫外線量があるそうですよ。

色白男子女子、注意せよ!!!
凄い??写真動画

今、息子の小学校のPTAの奉仕活動で

校門と鉄棒のペンキ塗りやって

帰って来たとこでござる。



あっち~~ぃぃ!!!死にそう。(;°皿°)



出来れば春先にやってほしい・・あせる



出来栄えを写真撮って来ようと思ったら

汗とペンキとドタバタで、撮れんかった。

ブロガーとして未熟者です。(反省)




・・という訳で今日は私の

お粗末な写真とは大違いな

凄い写真を集めた動画をどうぞ。。






プラシーボ効果

ある特定の病気の患者に、ブドウ糖や

デンプンなど医学的に効果のないものを

「これは薬です」と偽って投与すると

個人差はあるけど、一定の改善が

見られることがあります。





これは「プラシーボ効果(偽薬効果)」と

呼ばれ、心理的に安心したという

思い込みが体にいい影響を及ぼした

例としてしばしば紹介されています。






要するに「病は気から」ということ

なんですが、脳が「薬を処方された」と

錯覚したことで体に影響が

表れたということになります。






このプラシーボ効果は健康だけでなく

様々な面でコントロールが可能です。





例えば、筋トレをする時、自分の

理想の体型を思い描きながら

トレーニングするとそうでない人より

筋肉のつき方が顕著になるし、

自分のベストの走りをイメージして

走ると普段よりいいタイムが

出ることがよくあるそうです。





ならば、この“思い込み効果”を

色々利用しない手はないですよね。





脳と体はリンクしてますから、脳が

「この仕事は楽しい」

「きっと、うまくいく」と

思い込むと顔の表情や行動が

変わってきます。迷いがなくなるし

自信が出るので、多少の失敗には

動じなくなります。逆に

「仕事が面白くない」

「出来るわけがない」と

思ってしまうと見た目にも

その気持ちが表れ行動が

止まってしまします。




思い込みの力というのはそれほど

良くも悪くも効果があるのです。

何かに挑戦する時はこの

「プラシーボ効果」を理解して

上手に使っていきましょう。。。


脳の大好物(恋愛のススメ)

人が健康であるために必要なことは

「正しい食生活」

「適度な運動」

「ストレス回避」です。




これは誰に言われなくても

実体験で知っていると思います。





ところが人の脳というのは

複雑なものでストレスが全て

なくなると衰えてしまうのです。





その回避の為、脳は適度な

ストレスを本能的に求めます。

ホラー映画を観て怖がりたいとか

遊園地の絶叫マシーンに乗って

叫びたいなんて欲求は脳が

ストレスを求めた結果です。





とはいえ脳に与えられるストレスは

衝撃が強すぎたり、解決が不可能な

心の悩みなどでは逆に脳を

破壊してしまいます。

適度なものがよいのです。




それでは適度なストレスとはなんでしょう?





それは、恋愛なのです。

冗談ではありませんよ、本当のことです。

相手を愛して、相手の気持ちを

理解しようとして悩む、

気に入られようとして外見や

行動を改善する、ようするに

愛されようとして努力することで

生まれる適度なストレスこそが

脳の大好物なのです。





さらに重要なのが愛する相手に

褒められる、好かれる、愛されることで

幸せを感じると脳内には

「セロトニン」という物質が分泌

されます。セロトニンは脳の活動を

活発化させ、多く分泌されるほど

脳の元気と若さを保ってくれるのです。

脳が元気であれば、体も健康

病気にかかりにくくなります。






ちなみに脳に「セロトニン」を増やす為に

一番効率のよい栄養素を含んだ

食材がバナナです。覚えておきましょう。





さあ、未婚のあなたは存分に、

既婚のあなたは奥さん、旦那さんと(一応)

恋愛でいつまでも若く幸せに。。。




一休さん

$みっちゃん's Study  blog


とんちで有名な一休さん。

彼の名前は一休宗純といいますが、本物の

一休さんはとんち小僧ではありませんでした。




とんちの一休さんは後世になって描かれたものです。





では彼がどんな人物だったのかお話しましょう。





子供の頃の、彼は非常に真面目な性格でした。

ところが大人になってからは、酒や肉を喰らい

女性と交わるなど、戒律を守らない破戒僧に

なっていました。わざと小汚い格好をしたり

木刀を朱色の鞘に入れて腰に差したり、

正月には骸骨を背負って挨拶に回るといった

数多くの奇行をしていました。





$みっちゃん's Study  blog





彼の行動は「風狂」と呼ばれました。




しかし、一見奇行にしか見えない彼の行動は

それぞれに意味が込められていたのです。

朱色の鞘の木刀は

「外見は立派だが中身はニセモノである」

骸骨は

「死ねばみんな同じ姿になる」

といったメッセージによるものです。





当時は戦乱や飢餓が多発した時代でしたが

苦しむ民衆をよそに欲に走る僧侶が

多かった為、彼の奇行はそういった

僧への批判もあったとみられています。





「とんちの一休さん」説話はこうした

彼の奇行から生まれたものなのです。。。


ロボットダンス




おはようございます。今日の栃木南部は

ドンヨリとした天気になっています。

この部屋の気温が23度。

本当に涼しいというかちょっと肌寒く

感じますね。




明日あたりから、暑さが戻ると

言われてるようですがどうでしょう。

九州地方の異常な大雨といい

地球の気候が変化しつつあるよう

思えます。





さて、神業的なダンスの動画を

見つけましたので今回はこちらを。

170万DLの動画です。





それでは素敵な週末を。。。

前立腺炎

まいった。昨日トイレに行ってオシッコしてたら

最後の1~2滴に血が混じってるのを発見。

焦って今朝、朝一で医者に行ってきた。




待つこと3時間半・・・(@ ̄Д ̄@;)




採尿して、レントゲン撮ってや~~~っと

診察。





医者「え~っと、尿には潜血反応がありますが
    レントゲンは綺麗ですね。異常ないです。
    石が膀胱にあって出る時に尿道を傷つけ
    てるかもしれないんでエコーで見ますね。」



私  「はい。」





そしてエコー検査。





医者「膀胱に石はないですね。綺麗です。ん~腎臓も・・
   大丈夫ですね。」


私「ホッ・・・」



医者「ん~~あれっ?」



私「えっ!なんでしょう??」



医者「前立腺が腫れぼったいですね・・で、この
   前立腺の下に白いのが写ってるんですが、
    これは、腫れた前立腺が治る時にみえる
    ものなので・・これは前立腺炎ですね。」



私「え~~~っ!!そ・う・で・す・かダウン





前立腺炎は慢性化しやすいということで

一週間分、薬をもらってきました。

普通男性は尿道が長いので

あまり膀胱炎や前立腺炎にはならない

そうですが、そういえば私には

思い当たることがあります。




妻に言われたんですが異常にトイレの

間隔が長いと。下手すると午前中一回も

行かないこともあるんでヤバイなとは

思ってました。




これに懲りて出来るだけ水分を多く摂り

薬飲んでしっかり完治を目指します。

トイレが遠い方要注意ですよ、

私のようになりませんように。。。。


別人?










今日はyoutubeからタカアンドトシの動画を。

内容的には今ひとつなんですが

あまりにもタカさんが別人なので。。

ガラスの靴
$みっちゃん's Study  blog


シンデレラといえば、誰もがガラスの靴を

連想するでしょう。しかし、彼女が本当に

履いていたのはガラスの靴ではないという

説があります。




実はこのガラスの靴というのは原典の誤訳から

生まれたもので本当は「毛皮の靴」だったと

言われているのです。




そもそも「シンデレラ」は古くから伝わる

民話を元に多くの作家によって

作品化されたもので、その中で

シンデレラが履いていた靴の素材は

フランス語でリスの毛皮を意味する

「vair(ヴェール)」となっていた。




これを後にガラスを意味する「verre(ヴェール)」と

誤訳してしまった。以後ガラスで定着したのは

「vair]が当時あまり使われない言葉だったのと

ガラスに比べ見劣りするということで

意図的にガラスにしたという説が

あるようです。




シンデレラはグリム版とシャルル版など

多くの作品があるようですが、作品により

内容が違うようですね。興味のある方は

読んでみて下さい。ただし長~いですが。。。


基本のシンデレラ
木陰の秘密
$みっちゃん's Study  blog


梅雨も明けて、これから夏本番。

これからも暑い日々が続きますね。

特に、外仕事の方、都会で外回りしてる方は

地獄のような暑さの中ですから

無理をせず木陰や涼しいお店で

休憩なさって下さいね。




さて今日はその木陰のお話を。

当然ですが木陰は涼しいですよね。

でもあの涼しさは単に直射日光を遮って

いるからだけじゃないんです。




木の葉には気孔(きこう)と呼ばれる

無数の空気の出入り口があって

そこから水分が外に出されています。

この水分が大気中に蒸発する時に

大気中の熱を奪うので樹木の周りは

温度が下がるのです。




森林に暮す動物などが多いのは

昼は温度が上がらず、夜は

地表からの放熱を枝と葉が遮るので

温度が下がらない、つまり

温度変化が少なく住みごごちが

いいからなんですね。




あれ、ちょっと話がズレちゃいましたが

暑い夏、あなたも木陰を見つけたら

樹木に感謝しつつ、一休みしながら

無理しないでいきましょうね。。。
充電、どうしてる?
$みっちゃん's Study  blog



突然ですが、あなたは携帯電話の充電って

どのくらいでしてますか?バッテリーマークが

一つでも減ったらすぐ?ほとんど使い切ってから?





昔から「バッテリーを使い切ってから充電した方がいい」

とよく言われてますが、実はこの方法

今の電池の性能から見ると意味がありません。





電池にはニカド、ニッケル、リチュウムなど複数種類

ありまして、CDやデジカメにはニカドが、

携帯やノートPCにはリチュウムが使われてます。




そもそも「使い切ってから」と言われるように

なったのはニカドのメモリー効果によるもの。

メモリー効果とは、バッテリーが残った

状態で充電を繰り返すと放電する電圧が

一時的に下がり、使用時間が短くなって

しまう現象のことです。




これは、ニカドとニッケルに起こるもので

リチュウムには起こりません。

「使い切ってから」というのはメモリー効果が

どの電池でも起こると勘違いされて

広まったものです。





現在の技術では、ニカドやニッケルも

ほとんどメモリー効果は起こらないそうです。

なので途中で充電しても問題はありません。





そして、携帯やノートPCに使われてる

リチュウムに関してはメモリー効果は

生じないので途中で充電しても

全然大丈夫です。。。

冷蔵庫で透明な氷を作る方法
$みっちゃん's Study  blog


今は、冷蔵庫に自動製氷機が標準搭載に

なっているのであまり自分で氷を作る

機会は少ないかもしれませんが、

ちょっと美味しい氷の作り方

知っておくと便利かもしれません。




まず、普通に氷を作ってみて下さい。

多分、白く濁ってしまうんじゃありませんか?

これは、急速冷凍しようとすると水の

中の原子や成分が動いて気泡を作り

その状態で凍ってしまうからです。



そこで、蓋付のタッパなどを用意して、

そこに、一度沸騰したお湯の湯冷ましや

出来るだけ硬度の低い水をたっぷり

入れて、蓋をします。




で、ここがポイント、冷凍室に入れる時

タッパが冷凍室に直接付かないように

下に割り箸を入れて隙間を開けるんです。





手間はかかりますが、時間をかけて冷やすのが

透明な美味しい氷を作るポイントです。

ちなみに、プロが創る氷は冷蔵庫で

作る氷の16倍時間がかかるそうです。




出来上がったら、必要な分だけピックで割って

使う。形にこだわる方は四角くできる

製氷用の型に水を入れそのままタッパに

入れるか蓋をして、出来るだけ時間を

かけて凍らせるといいと思います。




特にロックで飲むのが好きな方はご家庭で

やってみて下さいませ。。。

ゴキブリを一発で殺せる方法

この方法は殺虫剤とかそばになかった時に。




スリッパでバン!でもいいんですが

知ってると便利かも。




見つけたら躊躇せず落ち着いて

逃げていく所をめがけて

台所用洗剤をピュっとかけます。




そうすると2~3回ピクついて

すぐに死にます。




天ぷら油やサラダ油でもOKです。




ゴキの表面は水をはじく物質で

覆われているのですが、洗剤や油を

かけられると表面の物質とそれらが

馴染んでしまい水が弾けなくなります。





そこに、呼吸する穴もあるのでそれらが

塞がれて窒息死するという訳です。





見つけたら焦らずにね。。。

ボカロ 千本桜




久しぶりにボカロ音楽を聴いてました。

今は本当に凄いことになってますが

ボカロといえば「初音ミク」ですよね。



この歌確かtwitterランキングで1位だったと

思うんですが、改めて聴いて

凄い技術で作られてるなぁと

感心しています。。。

すべらない怪談話




こんにちは、今日、栃木南部地方

とても暑くとんでもなくムシムシしてます。



なので、少し涼しくなるお話を聴いて頂き

ましょう。怪談物が苦手な方は

スルーしてください。



大好きな方は時間の許す限りお楽しみ下さい。。

外国人が興味を持っている都道府県ランキング




ニコ動からのUPなのでコメントが画面に

入って観づらいんですが

日本って美しい所が沢山ある国だと

改めて思いましたw

豆知識???

豆知識と言えるかどうか、役にたつかどうかは

わかりませんが、いくつか書いてみますので

思い出したらやってみて下さい。






・しゃっくりを確実に止める方法


スプーン一杯のグラニュー糖を用意し、そのまま

喉に放り込む。この時に唾液で濡らしたり、舌の上に

乗せないで乾いたまま飲むのがポイント。(上白糖でも可)

止まらない場合何回か繰り返して下さい。
       (噎せないように注意して下さい)





・ビールを冷し忘れた時素早く冷やす方法


製氷機から氷を取り出し、ボールに氷水を作ります。

氷水にタオルを入れて冷たくし、そのタオルを

ビールに巻きつけ扇風機の風を当てると

超短時間で急速に冷やすことが出来ます。






・海水浴の帰りに浮き輪の空気を抜く方法


空気抜きの穴にストローを差し込むとちょっと

押しただけで簡単に空気が抜けます。







・ご飯をふっくら艶よく炊く方法


お米2カップに対しスプーン一杯のサラダ油を入れる。








・酒飲み必見!二日酔いがすぐに治る飲み物


コップに殻のまま生卵をよーく洗って入れます。

そこに酢をいっぱいになるまで満たします。そのまま

一日程度置くと酸で殻が溶けて中身だけになるので

箸で卵の原型がわからなくなるまでかき回します。

二日酔いの朝これをスプーン一杯程度飲むと

効きますよ。かなり生臭いですが。。

体を守る栄養素が全て入ってますので薬と

思って酒飲みでない方もやられると良いですよ。。







まだ、いろいろありますが今回は

この辺で。また回を置いて豆知識?もどき

載せていきたいと思います。。。

100万回生きたねこ



この原作は絵本ですが、読む人によって

いろんな解釈の出来る高度な作品

だと、思います。大人向けかも・・



本来、猫というのは本当に自分が

生きることにとても一生懸命な

動物です。



この中にも出てきますが自分大好きなんです。




私はこれ、人間ももっともっと自分を

大好きになった方がいいと思ってます。

自分が大好きな人ほど他人を愛せる

と思うからです。




よく猫は死期を悟ると姿を隠すといわれますが

これも理由があって、猫は体力が弱ると

敵に見つからない為ともう一つ

ご主人である人間とかかわることで

体力を消耗するのを避けるために

隠れるのです。ですから、体力が回復すれば

また姿を見せますが、しなかった場合

そのまま息絶えてしまうのです。




今、逆に体力が弱ると甘えてくる猫も

いるそうですが、これも生きるための手立て

なのです。とにかく自分が生きる為に

一生懸命なんです。家にも、猫がいるんですが

そんな姿をみて私達も見習うところが

沢山あると思っています。。。

エリザベスタワー
$みっちゃん's Study  blog

普通にビックベンという愛称で親しまれてる

ロンドン、英国議会の時計台。



しかし、ビックベンというのは

時計台に付いている鐘のみの名称であることを

ご存知でしょうか?



時計台の正式名称は「クロックタワー」といい、

この度、エリザベス女王の即位60周年を

記念して「エリザベスタワー」と

改名されることが決まったそうです。



ちなみにビックベンというこの言葉は、

当時の建設責任者だった国会議員

“ベンジャミン・ホール”の

ニックネームです。。。

貧血の人!気をつけて!!

暑いですね~。これから特に食欲が

落ちますが鉄分やミネラルを補給して

一夏無事に乗り切りましょう。



さて、今日はこれ女性に多いかもしれませんが

貧血気味の方へ。




食事の時、レバーやあさり、納豆など鉄分を

含んだ物を積極的に摂られてると

思いますが、この時にやっては

いけないことがあります。




それは、お茶やコーヒーを一緒に摂ることです。




鉄分は、お茶、コーヒーの中に含まれる

タンニンと結びつきやすく、結びついてしまった

鉄分は体に吸収出来ないので排泄されてしまいます。




この鉄分の量が相当なもので、アメリカでの

研究によれば朝食がトーストとジャムの場合

飲み物を紅茶にした時に吸収される鉄分量は

オレンジジュースにした時の5分の1にまで

減ってしまうそうです。




私なんかも時々無意識にやってますが

マック行って普通にハンバーガーとコーヒー

頼みますよね。あれで、ハンバーガーの

鉄分、コーヒー無しの時の35%に

なってしまうそうです。




貧血のない人は大丈夫ですが、その疑いの

ある人、ひどい人は絶対に食事の時

お茶、コーヒーは止められた方が

いいでしょう。どうしても好きで

やめられない方は食後30分以上

あけてから摂られることをお勧めします。。




※100ml中に含まれるタンニンの量は、
麦茶は10mg、コーヒーで70mg、紅茶で100mg、緑茶は70mgです。
あなたと宇宙とあなたの使命



私はブログ記事で本などの紹介は一度も

したことありませんが、この本は

とても面白かったので紹介させて頂きます。




私自身、今、潜在意識の勉強をしていて

それに関する本やサイトなどいろいろ見てます。




この本には、あなたが潜在意識や身の回りに

起こる出来事の意味を知ることにより

幸せになることで、あなたの周りにいる人も

少なからず影響を受け貢献になるということや

宇宙にはある法則が働いているなど

ちょっと信じ難く思えるけど、読んで

思い返してみると“なるほど、あった”

みたいなことが分かりやすく書いてあります。




興味のある方は是非読んでみて下さいね。。


泣きたい時は泣こう

ある実験で、事情を知らせずエレベーターに

2時間女性を閉じ込めたところ、涙を流す

人が続出した。




涙は喜怒哀楽だけではなく、極度の不安などでも

流れることが判明している。涙の成分を

調べてみると、コルチゾールという

ストレス物質が見つかった。




そのことから、涙を流した女性はストレスから

泣いていたことがわかった。




同様に、悲しいドラマや感動的なドラマを観てもらい

涙を流す実験をしたところ、やはり、涙の中に

大量のコルチゾールが見つかったそうだ。





人間は極端に感情が変化すると体に負担がかかり

ストレス物質が増加する。それを緩和するために

涙が流れるのです。




泣くという行為は、感情の乱れと体の不安定を

正す行為なのですね。ちなみに泣かなかった

女性は泣いた女性に比べ2倍も

ストレス物質が体内に残ってたそうです。




あまり、泣かないという人は残留ストレスに

御用心を。ためちゃうといつか

爆発する危険性が高くなりますから。




泣きたい時には素直に泣いてしまいましょう。

恥ずかしくなんかない、

人生いろいろあって当然なんだから。。。

落とし穴

おはようございます。栃木南部地方ドンヨリ

した天気になっています。昨夜は本当に

よく降りましたよ・・雨が。



なんか、日本は熱帯雨林化しつつありますね。




さて、今日は雑学はお休みして大好きな

「ガキ使」の動画をご覧下さい。




思わず、吹いてしまう内容ですが

別の角度から見ると勉強になる

動画でもあると思います。




私たちも落とし穴に落ちないように

気をつけて参りましょう。

それでは良い週末を。。。





七夕

今日は七夕ですが、残念ながら天気が悪く

星が見れそうにないですね。

$みっちゃん's Study  blog


なので、気分だけでも七夕っぽい、記事を。



七夕の二つの星はアルタイル星、ベガ星といって

アルタイルは地球からの距離16光年、ベガは

24光年という遥か彼方にある星です。



つまり、もし星が見えたとして、私達の目に

映る輝きは、16年前、24年前に放たれた

光ということになります。



そう言われてもピンとこないですよね。

これを距離数に直すと、1光年は約10兆キロ

なので、160兆キロ、240兆キロという

想像もつかない遠いところにある訳です。



天の川にいて牽牛と織女を会わせる鵲は、

地球からの距離11光年、104兆キロの所に

ある星雲で、5万年前に星が爆発した破片が

球状に広がったもので、その距離なんと

直径500兆キロ。今も広がり続けており

そのスピードは秒速100キロだそうです。



ここ数日、または今日かな?短冊に願いを

書いたあなた、牽牛と織女は遥か遠くです。

しっかり強く願わないと届かないかも

しれませんよ。。。









輝く星に 願いを掛けた
それは 決して許されぬ夢
行く当てのない想い ひとひら
天つ空へ昇ってゆく

互いの名も知らぬころ
不意に重なり合う まなざし
刻まれてゆく面影は
やがて開く 夏の花

迷い漂う 恋の行方占い
たどる星座
今宵も遠く焦がれる星は
人知れず 睦み合う

はじめて交わす 口づけのあと
見上げる夜空に咲いた花火
甘い痛みは うたかたの夢
天の川に散り 流れる

この胸 満ちてゆく愛
不意に溢れ出した せつなさ
遙か遠い影に怯え
散り急ぐ 宵待ちの花

そっと髪を撫でる
あなたの指先が紡ぐ うた
今宵もただ酔わされて
この身 ゆだねて揺れるだけ

輝く星に 願いを掛けた
それは 決して叶えられぬ夢
儚く消える誓い ひとひら
天つ空へ昇ってゆく

輝く星に 願いを掛けた
それは 決して許されぬ夢
行く当てのない想い ひとひら
天つ空へ昇ってゆく



