プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
初めまして、みっちゃんこと金子光男と申します。
アメブロの方で一年半程、運営させて頂いておりますが
こちらでもお世話になります。こちらでは優良な
情報と小話を中心に、皆様に楽しんで頂ける内容の
ブログになるよう努力して参ります。
どうぞよろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アラフィフキュレーターのススメ
優良な情報をシェアします。

サッカーありえないルール




今日は本田選手のプレーをご覧頂きながら

サッカーのお話をいたしましょう。



さて、我らが日本代表現時点で勝ち点7と

頭一つ抜けてトップですが、残り

ホーム2試合のアウェイ3試合ですか、

9月のホーム、イラク戦は

何が何でも勝ち点3を取らないと

混戦になる可能性が高くなるので

頑張って欲しいですよね。





話は変わりますが

この間のオーストラリア戦で審判の

判定とカードの出し方にかなりの

不服を感じた方は多いと思います。





サッカー観戦が好きな方は知っていると

思いますが、中にはカードを出しすぎる

審判もいて、それが原因で試合が

荒れてしまうことがよくあります。




さて、そのカード。イエローカード2枚で

レッドカード、退場になるのは

ほとんどの方がご存知だと思いますが

レッドカードってもし出されまくったら

どうなるのかというのを調べてみました。




答えは、一チームにつき5人まで有効

なんだそうです。どちらかのチームが

6枚目のレッドカードを出された時点で

その試合は没収試合となり、点数に

関係なくそのチームの負けが

宣告されます。そんなこと

あり得ないと思いきや、過去に

ワールドユースのアジア大会で

没収試合が記録されてるそうです。。。

オワリはじまり

もうすぐ今日が終わる
やり残したことはないかい
親友と語り合ったかい
燃えるような恋をしたかい
一生忘れないような
出来事に出会えたかい
かけがえのない時間を胸に
刻み込んだかい

夕飯時 町 人いきれ
「ただいま」と「おかえり」の色
せわしない 木漏れ日 花びら
「おはよう」と「さよなら」の音

ありふれた日々が
君や僕の胸に積もって光る
もうすぐ今日が終わる
やり殘したことはないかい
親友と語り合ったかい
燃えるような恋をしたかい
一生忘れないような
出来事に出会えたかい
かけがえのない時間を胸に
刻み込んだかい

今 動き始めたものや
もう二度と動かないもの
今 灯り出した光や
静かに消えていく光

この夜の向こうで
新しい朝が世界に降り始めている

旅立ちの時はいつだって少し怖いけど
これも希望のかたちだって
ちゃんと分かってる
思い出に変わるのはきっと最後の最後さ
笑って「さよなら」を言えたらいいな

またすぐ明日に変わる
忘れてしまっていないかい
残された日々の短さ
過ぎ行く時の早さを
一生なんて一瞬さ
命を燃やしてるかい
かけがえのない時間を胸に
刻み込んだかい

もうすぐ今日が終わる
もうすぐ今日が終わる
かけがえのない時間を胸に
刻み込んだかい


お金の穴

世界中に硬貨はたくさんあれど、日本の

五十円、五円硬貨のように穴の

あいた硬貨は珍しいそうです。



この、日本の二つの硬貨が穴があいてる

理由は触っただけで分かるようにと

いうのもあるようですが、大きな要因は

硬貨が出来た当時の国の経済難から

経費削減のため開けられたらしい。



こんな50円もたまにあるんですね↓


$みっちゃん's Study  blog




さて、そんな現在の硬貨と違い四角い

穴のあいた昔の硬貨。これには

穴が四角い理由があります。



$みっちゃん's Study  blog




昔の硬貨は何十枚か分を重ねて焼いて

焼きあがった硬貨を一枚一枚はがして切り取り

ヤスリをかけて仕上げて作られてました。



このヤスリをかける作業を一枚ずつやって

いたのではいくら時間があっても足りません。

そこで真ん中の穴に棒を通してまとめて

ヤスリをかけた訳です。穴が丸いと硬貨が

回転してしまいヤスリがかけられないので

四角い穴になっているんですね。




なにげにあいてるお金の穴ですが

その時の事情により意味があるんですね。。
ゴルフの1R

$みっちゃん's Study  blog


ゴルフの1ラウンドは18ホールです。

今日は何故18ホールなの?という

お話をしたいと思います。




それは1858年、日本は江戸時代だった時のお話。





世界初のゴルフクラブ「セントアンドリュース・

クラブ(スコットランド)」では

ホール数をいくつにするかで

延々と会議が行われていました。




なかなか結論に達しない中、しびれを切らした

ある長老会員がこう発言しました。




「私は1ホール行くたびにウイスキーをグラス

一杯づつ飲むことにしている。グラス一杯の

ウイスキーを18杯飲むと、ちょうど

ボトルが空になる。だから1ラウンドは

18ホールがちょうどいい」と・・




クラブのメンバー達はこの意見に押し切られ

以来、1ラウンドは18ホールに。

いまも、この会議の決定を引き継いで

いるという訳です。。。
女性が口論に強い理由

恋人、夫婦・・長い付き合いともなれば

口喧嘩や言い合いになることもたまには

ありますよね。でも男女でそうなると

だいたい女性の方が強いのでは?



これは脳の造りに女性が強い理由が。




言葉を支配しているのは左脳です。

これは当然男女、同じなわけですが

女性の脳は右脳と左脳を結ぶ脳梁という

約二億本の神経線維の束が男性より

二割がた太く大きいのです。




そのため左右の脳の情報伝達が男性より

優れている訳です。




男性の場合、一つのことに集中して

物を見たりやったりは得意ですが

女性は“~しながら~する”という

2~3個のことを同時に見渡せる

脳の造りになっているのです。




逆に男性は複数のことを見渡すという

技は不得意なんですね。言われたこと

ないですか?何かに集中してて

「ちょっと!話聞いてんの?」とか・・




私はよくあります。




そんな訳で、女性と口論になったら

男性のあなた、自分より相手が一枚上と

察知してその場は女性に譲り

平穏に暮らすことをお勧めします。。。



雷 注意!!

昨日、“49になった”とブログに書きましたら

沢山の皆様がお祝いのコメントやお気遣いを

くださりました。本当に有難うございました。

これからも当ブログをよろしくお願い致します。


$みっちゃん's Study  blog


さて、はぁ・・なぜか今日はPCの調子が悪いのか

なんなのか解りませんが完成間近で記事が

消えるアクシデントが3回も続きこれで

4回目の挑戦ですが頑張ります。



私の地元、栃木は全国で最も雷の多い

県で、県都、宇都宮は別名「雷都」とも呼ばれて

います。これから発生率が増える雷についての

対処法をおさらいしてみましょう。



まず、ゴロゴロと雷鳴がしてきたらもう危険信号

です。ご存知の通り雷は所構わずどこにでも

落ちますので、近くに安全な空間が

ある時はすぐに避難しましょう。



コンクリートのビル、車、電車、バスなどは比較的

安全な空間です。



安全な空間がない時は、近くにある高い物体の

てっぺんを45度以上の角度で見上げ

4メートル以上離れた範囲に退避して下さい。

そこが保護範囲になります。



大きな木のそばはとても危険ですので絶対に

4メートル以内には近寄らないこと。



姿勢を低くして持ち物は体より

高く突き出さないようにして下さい。

身につけている金属に雷が引き寄せ

られることはありませんのでそのまま

動かずに雷が止むのをまちます。

止んで20分以上たったら安全な場所へ

移動してください。



もし、最悪あなたが雷に遭遇してしまったら

以上のことを思い出して絶対に雷で

命を落とすことがないように

冷静に行動してくださいね。。。




PS 余談ですがイナズマがジグザグや枝分かれに

  なるのは、空気中には気圧やチリなどの関係で

  通電しづらい空間が転々しています。電気は

  そこを避けて通るのであんな形になるんです。
生きてる生きてく

おはようございます。今日でとうとう私も

49歳になってしまいました。



おっさんになっても中身の成長は

まだまだだと痛感するこの頃です。



来年50の節目に今まで出来なかった

新しい事にも色々と挑戦していきます!



また、淡々と記事を書いてまいりますので

お付き合い頂ければ嬉しく思います。



それでは、素敵な一日を。。。


















紫陽花

photo:01



家の庭に咲いた紫陽花です。

語源ははっきりしてませんが、

学名は「水の容器」という

意味だそうです。。。




iPhoneからの投稿
フクロウの耳




なかなか見ることが少ないフクロウの

耳の動画です。生態に詳しい方は

ご存知かもしれませんが、

フクロウの耳は左右非対称の位置に

あって奥行も違っています。




それによって、左右上下のどこから

する音でも正確に到達時間を

把握でき獲物の位置を正確に

知ることができるのです。




この機能によりフクロウは全く

光のない暗闇でも確実に獲物を

捕らえることが出来ます。



さらにフクロウの羽先はどれも

細く毛羽立っていて、羽ばたく

音をほとんど吸収してしまうので

全く音を立てずに飛ぶことが

できます。




獲物も音がすれば逃げようがある

のでしょうが、音もなく忍び寄る

フクロウの前には、なすすべもない

のでしょう。。。


電子レンジの加熱の仕組み
$みっちゃん's Study  blog




さて、私たちが毎日便利に使う電子レンジ。

ボタン一つで、煮物、焼き物、今や唐揚げ

まで作れるスグレモノです。



でもこれが“どうして加熱できるか?”と

聞かれると電波を当てて加熱するまでは

説明できますが、その先がちょっと

難しくないですか?なので今日は

できるだけ分かりやすく説明できる

記事を書いてみます。




まず、これを説明するには物の温度が

上がるというのは、どういう状態なのか

知る必要があります。




物の温度が上がるというのは「その物を

作っているプラスとマイナスの原子が

動いてぶつかり合う」ということです。

運動が激しくなれはなるほど

温度は高くなっていく訳です。





つまり、熱を加えなくてもなんらかの

方法で原子が動かせれば物の温度が

上げられるとういことになります。





電子レンジには、マグネトロンという

真空管が入っていてスイッチを入れると

そこからマイクロウエーブという

電波が発射されます。電波は+(プラス)と

-(マイナス)の組み合わせなんですが、

マイクロウエーブは

一秒に二十四億五千万回の+、-の組み合わせ

が起こるのだそうです。(周波数というものです)




このマイクロウエーブが食物に当たると一秒間に

二十四億五千万回の+、-の電波に

原子の+、-が引っ張られたり

反発したりして激しく動くため

温度が上がって調理が

可能になるという仕組みです。





こんな感じですがお分かり頂けた

でしょうか?特に小さなお子さんを

お持ちのお父さんお母さん

子供はよくこの手の質問を投げかけて

くることがありますので

ご活用して頂けれは幸いです。。。








音楽とボケとα波

癒しの音楽というと、多くの方が

クラッシックと答えるのでは

ないでしょうか。




癒されてる状態というのは

ご存知の通り、脳からα波が出ていて

リラックスしていることですが、

実は宮城大学の教授らが

面白い実験を行っています。




学生たちに三つ音楽を聴かせα波を

調べたのです。

1、X-JAPAN

2、演歌 

3、モーツァルト


すると・・自分の好きな音楽の時に

もっともα波が出ることが判明しました。




ちなみに指先の運動や指先を使う

仕事をしている人の脳にはα波は

自然と出ているそうで、これが

出ていればボケることはないそうです。




私は毎日、朝目が覚めた時仰向けのまま

両手を天井に差し出してグーパー運動を

50回程度やってます。指先がジ~ンと

くるまで。これ簡単で効果高いですよ。





さあ、あなたも好きな音楽聴いて

指先の運動してα波出していきましょう。

ひらめきや集中力も高まりますから。。。


明日使えるかどうかわからない無駄知識



今日は台風一過のせいか、めちゃ暑い

ですね~。頭がボーッとしてしまいます。



さて、今回はyoutubeから動画を貼らせて

頂きます。



暑さでバテないよう頑張っていきましょう。

では、また明日。。。
夢の薬?K90

ホント最近、よく物を忘れるんです。

ヤバイんじゃないってくらい・・





何かいいサプリメントでもないかと

本を調べたり検索していたら

「頭がよくなる夢の薬がある」って

本に載ってた。その名は「K90」。





・・・しかし、「K90」は

飲み薬やサプリメントとしては

現段階で実用化されておらず

頭蓋骨に穴を開けて直接脳に

注入する方法しかないそうです。




元々、K90は私たちの肝臓や

脳の海馬に多量に含まれる物質で

肝臓の再生や脳の神経伝達物質の

カルシウム通過量を増やして

記憶力をよくする働きがあります。





ただ、ねずみの脳で成功してるものの

人間に注入するには安全性の確認が

とれていないそうです。

早く安全に実用化になるといいですね。




そして、もう一つ記憶を劇的によくする

物質がネットに載ってましたが・・・



これが、あの「サリン」だそうで。




まぁ、これは一般の私達が簡単に手に入る

ものではないと思いますが念のため

絶対にやらないでくださいね。





あのとんでもない事件の被害者の中に

遠い記憶が次々に蘇って精神的に

おかしくなってしまった方が多かった

そうです。それくらい{サリン」は

記憶の増強には効果があるそうですが

劇薬ですから今のところ無理ですね。





結局ただ調べただけで終わってしまい

ましたが、早く安全なサプリメントが

開発されるよう願ってます。。。

味噌と大豆のお話
$みっちゃん's Study  blog


夕べ子供に質問されたんですよ。



息子「お味噌ってなんで赤味噌と

白味噌があるの?」



私「・・・・・・・・???」



即答で説明出来なかったので、今日は

これを記事にしたいと思います。




味噌の赤味噌と白味噌の違いは製造の

段階で大豆を蒸すか茹でるかで決まります。




大豆の中には沢山のアミノ酸が含まれて

います。アミノ酸は熱を加えると糖と

結びついて褐色になる性質があります。

ですから、蒸すと大豆が褐色になり

さらに豆麹を使うことでより濃い

色の赤味噌が出来上がるんですね。




一方、茹でるとお湯の中にアミノ酸と

糖が溶け出しでしまうので

元の大豆の色に近い白味噌になるのです。

こちらは、米麹を使うそうです。




最後に大豆はレシチンという栄養素を

豊富に含んでいます。レシチンは

脳の神経伝達物質を生成するための

原料です。これが不足すると脳の

働きが鈍ってしまいます。

そうなると、体調を崩す原因になります

ので、大豆製品を食べましょう。




あ、大豆アレルギーの方は、卵黄、穀物、

ウナギ、レバー、ごま油、コーン油なんかにも

沢山含まれてますから、どちらかで

摂られるといいでしょう。。。
















It's Only Love




おはようございます。今日も栃木南部は現在

雨は降ってませんがはっきりしない

梅雨らしい天候になっています。




昨日は笑うことを推奨しているのに

BGMが“人間失格”を選んだことに対し

妻に“内容と合わない!センスゼロ!”と

もっともなことを指摘された私です(;^_^A




まぁ・・センスが全くないのも私の

ブログの特徴ですので

どうか広い心でお付き合い

いただければ幸いです。



さてマシャのこの曲、昔ダイドーの

コーヒーのCMに使われていた曲で

とても気に入ってます。

時間のある方はお聴きになってみて

くださいね。



それでは素敵な週末を。。。

BGM 人間失格

生きてることは素晴らしいと思いませんか?


誰でもそんなことは当たり前に


思っていると思いますが


本当に思っているのでしょうか。






今回のBGMはyoutubeで500万ダウンロードという


東日本大震災のTV等では放映できない画像を


集めた作品のBGMを使わせて頂きました。






直接のUPはしませんが、ブログ右上の


黒帯の一番右にポインタを合わせると


youtubeマークが出ますのでそこを


クリックすると直リン出来ます。






まだご覧になってない方は


ご覧になっても大丈夫と思う方のみ


直リンしてご覧下さい。。。。




※BGMを変えたためこちらに貼らせて頂きました。




















貞子の始球式



あの貞子の始球式がありました。

結構、笑えます。。



朝の記事に書きましたが笑うことで

ガンを抑えるNK細胞は増えます。



楽しく笑って健康になりましょう。。
NK細胞 強化



NK細胞という、ガンを抑えてくれる細胞を

ご存知ですか。この細胞は誰の体の中にも

存在し町のおまわりさんのように

いたずらをする細胞が大きくならないよう

見つけて退治してくれてます。



しかしストレスや年齢と共に減少するので

対策が必要です。この細胞を増やす

簡単な方法は大笑いすることです。



大笑い出来なくてもクスクス笑いでも

細胞が増えるそうですので、大いに

笑って病気にならないようしましょう。



今日は関東地方は、天気悪いみたいですから

気持ちは笑って明るくいきましょう。。

ダッチワイフのお話

ダッチワイフの話を書こうと思って

載せてもOKな画像を探してたら

こんなのを見つけました。


$みっちゃん's Study  blog


判りますか?左、本物。右、大島優子似

高級ダッチワイフ1900万円だと。

凄い!!びっくりした~~。



で、本題に戻ります、ダッチワイフは

18世紀のイギリスで生まれました。

長い航海に出る船乗りたちの夜のお相手を

するためでしたが、このダッチワイフ、

太平洋戦争中の日本では、意外な

使われ方をしていました。




戦争中の兵士の中には負傷で性的不能に

なった者もいて、彼らには高額の年金が

支払われていました。しかし、そうなると

実際は“可能”なのに“不可能”と言い出す

者が出てきます。




そこで登場したのがダッチワイフでした。

この時のダッチワイフはモーターを使って

腰まで動かすという精巧なもので

これを使って本当に不能かどうかを

確かめたのだそうです。



つまり、戦争中の日本では

ダッチワイフは嘘発見器として

使われていたのです。。。




リスのしっぽ
$みっちゃん's Study  blog



可愛いリスのあのフサフサしたしっぽは

伊達についているのではありません。



実は3つの役割があるのです。



一つ目は木から木へ飛び移る時に

しっぽを広げて翼がわりにする。

しっぽは広げると胴体より幅広なので

十分翼としての機能が働くのです。



二つ目は落下時のブレーキ。

速度をつけて飛躍しても前のめりに

なったり後ろに倒れないのは

しっぽでバランスよくブレーキをかけて

いるためです。



そして三つ目は、寝るときの布団がわり。

リスは巣を作りますが寝心地が悪いのか、

必ずしっぽをお腹に巻きつけうつ伏せで

寝ます。しっぽは全方向に自由に動く

ので邪魔にならないようこういう体制

をとるとは考えにくい。ということは

睡眠時の体温が下がらないように

布団がわりにしているのでしょう。。。



はじめまして




新しい服を着る 季節のように

今来た道を 忘れてしまう

枯れた枝 落とすように

悲しい人を 他人のように忘れてしまう

はじめまして 明日

はじめまして 明日

あんたと一度 つきあわせてよ



シカタナイ シカタナイ そんなことばを

覚えるために 生まれて来たの

少しだけ 少しだけ 私のことを

愛せる人もいると思いたい

はじめまして 明日

はじめまして 明日

あんたと一度 つきあわせてよ



はじめまして 明日

はじめまして 明日

あんたと一度 つきあわせてよ

はじめまして 明日

はじめまして 明日

あんたと一度 つきあわせてよ
テレーゼのために




ベートーヴェンの名曲「エリーゼのために」。

この曲は普通に考えればエリーゼという

女性のために作られたと思われがち

ですが実はそうではありません。



ベートーヴェンがこの曲を贈った相手は

「テレーゼ・マルファッティ」という

女性です。



$みっちゃん's Study  blog



ベートーヴェンは彼女のことをプロポーズ

するほど愛しており、一曲のピアノ曲を

書いて贈りました。それが「エリーゼのために」

なんですが・・何故「テレーゼ」じゃないのか?




もうお分かりですね、ベートーヴェンは物凄く

字が汚かった為、楽譜を発見した研究者が

「エリーゼ」と読み間違えたのです。



その後、研究者達により「エリーゼ」探しが

行われましたが一向に手がかりがつかめない。

当然です、ベートーヴェンは「テレーゼ」と

書いたのですから。



後に、筆跡の特徴が鑑定され「エ」ではなく

「テ」と読むのでは?という意見が出て

ようやく「テレーゼ・マルファッティ」に

贈られたものという推測が立ったのです。




ただ、曲名は「エリーゼ」のまま

伝わってしまい現在に至るという

訳です。贈ったベートーヴェンも贈られた

テレーゼも曲名間違われるとは

夢にも思わなかったでしょうね。。。
フランケンシュタイン
$みっちゃん's Study  blog



あなたはこの怪物の名前を

フランケンシュタインだと

思っていませんか?




実は、この怪物には名前がありません。





フランケンシュタインというのは

この怪物(人造人間)を造った

博士の名前です。




「“ヴィクターフランケンシュタイン”は

死者を蘇らせる研究をしていましたが

その結果生み出されたものは

醜い容姿の人造人間でした。




人造人間は体力、知力ともに素晴らしい

ものを持っていましたが醜い容姿のせいで

孤独を感じるようになっていき、

博士に自分の伴侶を造ってくれと

頼みますが断られてしまいます。



怒った人造人間はフランケンシュタイン博士の

家族を次々と襲ってしまうのです。」



この内容はメアリーシェリーという女性原作の

小説ですが、フランケン博士は実在した

人物で、「墓場から死体を持ち去り研究を

繰り返した」という日記が存在するそうな。。。
男にも生理がある!?

生理というと、女性特有のもので、

出血を伴うものと思われがち

ですがそうではありません。



生理とは骨盤の平開周期のことを

言うのです。




人間の骨盤というのは二週間かけて

ゆっくり閉じていき、その後

二週間かけてゆっくり開いていきます。




女性の場合この平開時期に連動して

出血の症状があるので「生理=出血」

というのが定着したイメージですが

骨盤の平開は人間であれば

必ず行われているのです。




つまり、男性にも生理はあるのです。




骨盤の閉じている時期は男女とも

性欲が高まりアグレッシブになります。




開いてゆくに連れて、性欲は減退し

精神的なテンションも下がっていきます。

女性の場合、出血が起こります。




男性は出血はしませんが、女性と同じように

骨盤が開くと異性に対する興味が

薄れます。しかし、これは愛が覚めた

訳ではなく、より良い子孫を残す為

人間の生殖機能が引き起こす

自然現象なのです。。。

残念!
photo:02


今朝


金曜の朝、家の庭で

鳥の巣と卵を見つけて

なんだろ?と思った訳ですが。



コメントで雀が地面に巣を

作ることがあるのを教わり

その可能性が高いようです。


しかし、今朝見てみたら

右の二つ、外敵に突かれたのか

割れてしまってました。



親が来ている様子も、なさそう

です。昨日の雨もありあとの

二つも厳しいかな?



さて、今日は週末、栃木は

さっきまで快晴でしたが

また怪しい雲が出て来ました。


では、素敵な週末を。。


iPhoneからの投稿
sasiko





おはようございます。先日のAKB総選挙で

4位だった指原莉乃さん。


こんな深夜番組があるんですね。


今日、関東地方は全体的に雨のようですが

明るく参りましょう。。

ヘビ・カエル・ナメクジ
$みっちゃん's Study  blog


この、三つの動物の関係を「三すくみ」

といい、現在グーチョキパーで遊ばれる

ジャンケンのルーツになっています。



「三すくみ」というのは、三つの物が

お互いに得意な相手と苦手な相手を持ち

三者とも身動きが取れない状態のことです。



蛇は蛙を丸呑みし、蛙はナメクジを舌で食べ、

ナメクジは蛇を溶かす(実際はありません)と

古代の人は信じていたようですね。



元々は中国から伝わり、江戸時代、

町民の勢力が増して来た頃、

三すくみの思想として定着し

現在の形になったと言われています。



こうして日本人が考案した

グーチョキパーのジャンケンは

世界中に広まっていきましたが何故

ジャンケンというかは、いろいろな説が

あり、未だに解明されていません。。。




なんだろ?

photo:01




今、除草剤まこうとしたら地面に、
こんな物が!

小鳥の巣だと思うが、なんだろ?


iPhoneからの投稿
ジョーの以外なモデル

$みっちゃん's Study  blog


私が子供の頃からあって、今でも

リメイク作品が作られるほどの

名作「あしたのジョー」。




このジョーのモデルになったのは

日本フライ級王者にも輝き

4年間のプロ生活で34勝(11KO)

8敗1分という記録を持つ

「斎藤清作」という人物です。



そう聞いてもピンと来ないでしょうが

彼こそが引退後、コメディアン、俳優に

転身した「たこ八郎」氏なのです。



$みっちゃん's Study  blog



ちなみに、力石が減量する内容になった

のは、“ちばてつや”氏が

連載当初、ボクシングに階級が

あることを知らず、ジョーより

一回り大きく描いてしまった為です。



今回の記事は若い方と女性には

あまり興味がないものになって

しまいました。こりずにまた

ご訪問くださいね。。。。




大根って何色?

$みっちゃん's Study  blog


さて、大根の色なんて、幼稚園児でも

白って答える質問ですよね。




確かに白く見えるから間違いでは

ありませんが、本当の大根の色は

白ではないことをご存知ですか?



大根の本来の色は透明なんです。



なぜ白く見えるかというと、大根には

小さな孔が無数に開いていて、

その一つ一つの表面がさらに無数の

デコボコで覆われています。



この小さなデコボコに光が当たると

その光が乱反射して私達には白く

見えるのです。



ちなみに薄く切って煮込むと

わかりやすいんですが

だんだん透明になるでしょ。




あれは、水分が孔に入って中の

空気を押し出すので本来の

大根の色の透明な色に戻って

いくからなんです。。。







