プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
初めまして、みっちゃんこと金子光男と申します。
アメブロの方で一年半程、運営させて頂いておりますが
こちらでもお世話になります。こちらでは優良な
情報と小話を中心に、皆様に楽しんで頂ける内容の
ブログになるよう努力して参ります。
どうぞよろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アラフィフキュレーターのススメ
優良な情報をシェアします。

猫の〇〇



これは、猫の交尾の動画ですが、最後にメスが

もの凄く怒っているのがお分かり頂けますか。



これは・・ですね、オスのぺニスにトゲがあって

交尾のあと抜く際にメスの膣内に刺さり

激痛が走るためです。しかし、これには

理由があって、この激痛でメスが排卵して

命中率は100%だそうな。外れがない・・・

凄い・・・ぜぇ。。。。。。。。。
サボテンのトゲ
$みっちゃん's Study  blog


サボテンのトゲは何のためにあるでしょう?

そうです、外敵から身を守るためです。



しかし、このトゲにはあと二つほど

重要な役割があるのをご存知ですか。



まず、ひとつは、強い日差しを拡散させる

冷却装置の役割です。ちなみに実験で

トゲを全部抜いてみたら、サボテンの

体表面温度は10度も上がるそうです。

また、球形をしているサボテンが多いのも

半分を日陰にするための適応なんですね。




そして二つ目は、空気中から水分を得る

役割です。静電気を利用して空気中の

水分子を鋭く尖ったトゲの先に吸着

させて、水を得ます。この機能が

あるので、サボテンは朝夕、霧が

発生するところなら、雨が全く

降らなくても生きてゆけるのです。

タフな奴ですねぇ~。。。
帆立貝の目
$みっちゃん's Study  blog



ちょうど、帆立貝のサイトがあったので、

説明のため画像をお借りしてきました。



画像の矢印の部分が帆立貝の目になります。

全部で60~100個ありまして、黒いですが

これが海中では青く光ります。沢山の目は

見えるわけではなく光を感じる程度ですが

それでも敵を察知する能力は貝の中では

トップクラスです。




アサリなどは危険を察知すると、砂に潜りますが

帆立貝の仲間は泳ぐことが出来ます。

と、いっても貝の中の海水を勢いよく

吐き出す反作用で跳ぶような動き

なので速いけど数メートルですが。




そもそも、この帆立貝という名前は

昔の人が一枚の貝を船にしてもう一枚を

帆のように立てて海面を走る

と思い込んで付いたのです。
(実際、そんなことはありません)



別名、海扇、秋田貝とも呼ばれる

美味しい帆立貝、特産と養殖の元祖は

青森県です。今ちょっと、旬から

はずれちゃってますが、よくスーパーで

殻付きで売ってますので、お醤油と

バターで焼いてみてくださいね。

お・い・し・い・ゼェ~~
三つの長い。分かります?

今日は、お子さんをお持ちのお父さんお母さんも

そうでない大人のあなたも子供に戻った

気持ちでお付き合いください。



子供がよく疑問に思う三つの「何故長いの?」に

ついて書いてみますね。三つの長いものとは



$みっちゃん's Study  blog

象の鼻


$みっちゃん's Study  blog

キリンの首


$みっちゃん's Study  blog


うさぎの耳です。



象とキリンは同じ理由です。サバンナを生き抜く

動物たちにとって必要なのは、足が速いか

体が大きいことです。そのため大きい動物は

ほとんどが足が長く体重もあります。




そのためエサや水を摂るためには体の

一部が長くないと足を折り曲げなければ

ならなくなり、重い体重を支える足を

骨折する可能性や、天敵から襲われた時

逃げ遅れてやられてしまうからです。




実際、キリンは首の短い種も存在して

いたそうですが、絶滅してしまい

今は、首の長い種だけが残っています。




さて、じゃ、うさぎの耳は何故長いのか。




野うさぎの逃げるスピードは時速70キロで

なんとキリンが全速力(キリンは40キロ)

で走ったときより速いのですが、耳は立てたまま

逃げます。風の抵抗を考えると伏せた状態の

ほうが逃げやすいですよね。





実はうさぎはあの長い耳を使って

体温を調節しているんです。犬は暑いと

舌を出しますが、うさぎはあの耳から

体の熱を上に放出してるんですね。





私もこの三つをよく子供に質問されました。

象とキリンはなんとなく分かりましたが

うさぎは即答できなかったです。





今、小さいお子さんをお持ちのあなた、

これからのあなた、この質問子供にされたら

さらっとかっこよく答えてあげて下さい。。。



ムレータの色
$みっちゃん's Study  blog


スペインでは、国技になっている闘牛。

この闘牛士が使っている赤い布のことを

“ムレータ”といいます。



ムレータに赤い色が使われているのは

けして牛を興奮させるためではありません。

なぜなら牛は色盲なので色を判別することは

できません。色は何色でもムレータが

ヒラヒラすれば興奮して突進してきます。

猫が猫じゃらしに反応するのと同じです。




では何故あんな真っ赤な色を使うのか?

実は赤い色を見て興奮するのは

我々人間なんです。つまり闘牛士の気迫と

観ている観客や私達を興奮させるため

ムレータは真っ赤な色が使われているんです。。


家族になろう(よ)




おはようございます。youtubeを観ていたら

福山さんと岡村さんのコラボがありましたよ。

この二人のやり取りと最後岡村さんが

見せた素直な表情がとてもいいです。

UPしていただいた方、有難うございます。

共有させていただきます。



では、今日があなたにとって

素敵な週末になりますように。。。



ファイト!



このファイトという曲は中島みゆきさんの

歌ですが、福山雅治さんをはじめ

いろんな方がいろんな編曲で

カバーされてます。



竹原ピストルさんの歌、正直あまり聴いたこと

なかったんですが、これ聴いたら

凄くいい味がでてます。



是非聴いてみてくださいね。ではまた。。




ファイトぉ~~!!
不沈の戦艦大和の最期




不沈の戦艦と呼ばれた大和。。。

しかしアメリカ軍は一枚も二枚も

上でした。。



巧妙に大和の左舷ばかりを魚雷で

狙い命中させました。大和の

注排水システムは限界に達してました。

そこへ3本の魚雷が命中し

大和はバランスを崩し横転して

爆発してしまいました。



時は昭和20年4月7日14時22分

大和沈没。



大和の沈没は無敵を誇ってきた海軍の

滅亡を意味していました。

そして8月15日、終戦。。




今も、大不況の時代で生きることや

生活が大変な部分がありますが

この17歳で特攻に行き国のために

死ぬことが美徳とされていた時代

に比べたらまだ全然幸せですよね。。

ひとつ


夕方、叔父の墓参りに行こうと

花を買いに近所のスーパーに花を買いに

行ったら、車を降りる時この歌が流れて

きました。


思わず聴いてしまい時間が経つのを

忘れ最後まで車の中にいました。。


生ハムと手作りハム
$みっちゃん's Study  blog


美味しそうな生ハムの画像をお借りして

今回のお話です。さて普通に生ハムと

言ってますけどこれ本当に生なんで

しょうか?実は生ハムにはちゃんと

火が通っているのです。



普通のハムとどこが違うのかというと

燻煙する温度が違うのですね。



普通のハムがスモークやボイルされる温度は

63度以上の高温ですが、生ハムは

低温でじっくり時間をかけてスモークされ

乾燥させて作っています。



タンパク質の凝固や変化を防ぐので

「生」に近い味がでるということから

「生ハム」と呼ばれているんですね。



なかには加工時間が一ヶ月とかかかるもの

もあり、普通のハムより時間と手間が

かかるので値段も高いという訳です。




もう一つ、「手作りハム」という名前のハムを

よく見かけますが、実際に手で作ってるかと

思いきや、これが機械で作ってます。



普通のハムより手間暇かけて丁寧に

作られてますよという意味で

「手作りハム」という名前が

付けられているだけの話なんですよ。。
F-1ドライバーが怪我が少ない理由
$みっちゃん's Study  blog



時速300キロものスピードで

サーキットを走り抜けるF-1レース。



しばしばクラッシュするのを見かけるが

ドライバーはカスリ傷一つ負わないこと

が多い。


あれだけのスピードにもかかわらず。



これは、F-1に興味のある方は知ってる

かもしれませんが、車のボディが

鉄ではなくカーボン繊維で出来ているから。



鉄などの金属は潰れることで衝撃を

吸収するので変形して中のドライバーまでも

潰してしまうが、カーボン繊維は

極めて弾力性が高く、はねる事によって

衝撃を吸収する。仮に衝撃が強すぎて

割れてしまった場合でも変形が

少ないので人間に与える被害が

最小限ですむのです。



ただコストが高いのがネック。

一般の車に使われるようになれば

交通事故の死亡者はかなり減ると

思うんですが。。。


替え歌

飲み会などで、替え歌を歌って

盛り上がることがよくあると

思います。



しかし、替え歌をレコードにして

出したところ大ヒットした

曲があるのをご存知でしょうか。



その曲は、“踊り踊るな~ら”の

「東京音頭」でございます。



東京音頭は昭和八年東京市が

周辺の町を合併したのを

記念して作られたのですが、

元になったのは「丸の内音頭」と

いう歌。



この歌は有楽町の旦那衆により

昭和七年、景気づけの意味で

作られ、日比谷公園で披露した

ところ思いのほか好評でした。



そこで、メロディーはそのまま

歌詞の一部を変えて

「東京音頭」として発売した

ところ、大ヒットとなったのです。。

日本人の大発明

$みっちゃん's Study  blog


電灯を発明したのはエジソン、電話はベルと

歴史に残る発明はたいてい欧米人によって

成し遂げられているが、日本人が発明した

世界的な物があります。



それは、テレビです\(゜□゜)/




テレビを発明したのは日本ビクターの

技術最高顧問を勤めていた高柳健次郎氏。

時は昭和元年12月、浜松高工

(現・静岡大工学部)で、

助手をしていた彼は丸いブラウン管に

初めてイロハの「イ」を

受像させる事に成功しました。



こうして始まった、日本のテレビ開発は

一時遅れをとりましたが、戦後

世界最高水準に達したのです。



あ、話は変わりますがSONYの名前は

二つの言葉を合わせた造語です。

一つ目はラテン語の「SONUS]でこれは

音を意味する「SOUND]の語源。



もうひとつは英語の「SONNY]で

これは「はつらつとした若者」または

「可愛い坊や」という意味です。




この二つの言葉を掛け合わせてできた

SONYははつらつと音楽を

楽しませてくれる会社になってますね。。。




哲学者プラトン、実は・・

$みっちゃん's Study  blog


ギリシャ哲学者、プラトン。実はこの

「プラトン」という名前は本名では

ありません。



「プラトン」というのはギリシャ語で

“肩幅の広い男”という意味で、彼の

レスリングの先輩が体格がよかった

彼にあだ名として付けたのが定着した

リングネームなのです。



そう、彼は元レスラーだったんです。



彼はレスラーを辞めた後、文学者、政治家と

転身を図りましたがいずれも大成せず

最後に哲学にたどり着きました。



ちなみに最近は死語になってますが

「プラトニック・ラブ」という言葉は

プラトンから来ています。



ただし、プラトンは恐妻家で、同性愛に

走っていたので、この言葉の

本来の意味は“同性愛”という

意味なんだそうですよ。。。


ワンピースの言葉








最近、書店に行くと「ワンピースの言葉」と

いう本が大量に陳列されてたりします。



ワンピースといえば今や世界的アニメに

なってますが、主人公ルフィーの

考え方や言葉は多くの成功者達が

愛読している作品なので、私も子供に

教わりながら、観るようにしてます。



そんな私に妻がこれ読んでみたらと言って

偶然にも「ワンピースの言葉」を買ってきて

くれました。内容はタイトルの通り

ルフィーや仲間の名言を集めたものに

なってるようですが結構面白いです。



今日は、アニメを貼らせて頂きます。

名言は時期を置いて少しずつ紹介させて

頂きますね。ではよい週末を。。。
信長と月代(さかやき)
$みっちゃん's Study  blog



時代劇でよく見かけるこの月代という

頭の中央をそった状態は合戦の時に

かぶる兜で頭部が蒸れない様にするための

もので、両脇の髪は兜と頭の間の

クッションとして残す髪型です。



ところが、昔は髪をカミソリで剃っていたのは

お坊さんだけで、武士たちは毛抜きで

いちいち毛を抜いて月代を整えてました。
(抜く時の苦痛に耐えるのが美徳とされてた)



武士は普段は総髪で、烏帽子(えぼし)をかぶり

合戦の時にだけ毛抜きで毛を抜いて

月代を整えて戦ったのですが・・



信長の生きた戦国時代は合戦が日常化していたので

常に月代である必要があったのです。

そのため、信長はいちいち毛を抜いていたのでは

時間がかかるとして、カミソリで

剃るようにしたという話です。



いかにも、合理主義の信長らしい

エピソードですね。。。
地下鉄ってどうやって入れるの?

という漫才が流行ったのはもうずいぶん前。

この漫才が流行った当時は多分今のように

ネットで簡単にググることが出来なかった

ので、どうなってるの?と思いながら

忘れていたなんて方は私の他にも

いらっしゃるのではないかと思い

ちょっとぐぐってみました。




答えは、一両ずつ車両と台車二つに

分解してクレーンで吊り上げで穴から

地下に下ろしているのだそうです。



地下で分解したふたつをドッキングさせるのが

大変な作業で一日以上かかるため

搬入は一日、二両出来るのだそうですが

最終的には三日で二両が限界とか。



$みっちゃん's Study  blog



都営線の場合、江東区の都立木場公園の地下に

車庫があって、八両編成の地下鉄が38本

収容できる世界最大の地下鉄車庫だそうです。



ちなみに地下鉄を入れる穴は長さ26メートル

幅4メートル、深さ13メートルと意外に

小さく、都営地下鉄12号線の全車両を

搬入するのに約一年かかったそうです。。。

船の速さとブログの関係


$みっちゃん's Study  blog


ノットというのはご存知の通り

船の速さの単位で、一時間に

一海里進む速さが一ノットです。



現在の船の速さはだいたい

10~30ノットで時速19~56キロ

位の速さです。



ところで、このノットという言葉は

元々は「結び目」という意味なんです。

船にはなんの関係もないように

思えますが、昔は結び目のついた

ロープを海に投げ入れて船の速度を

測っていたんですって。



まず、ロープに一定の間隔で結び目をつけて

おいて、“浮き”を付けて海に投げ入れる。

そして一定の時間内にそのロープ沿いを

船で運航し、何個の結び目を

通過したかで速さを測っていたのが

「ノット」の由来です。



ちなみに、この時ロープにつけた

“浮き”の事を「ログ」といい

そこから(航海)日誌の事を

「ログ」と呼ぶようになったのです。



そうです、私達がかいているブログの

ログも此処から来てるんですね。。。

スタートライン




三年B組金八先生、第四シリーズ

主題歌です。


とてもいい歌ですので

宜しければお聴きください。


私は来年50になります。

今までの数々の失敗を踏まえ

また、新たなスタートラインに

立ちます。。

君が代と日本の意味
一 君が代は。ちよにやちよに。さゞれ
  いしの。巌となりて。こけのむす
  まで。うごきなく。常磐かきはに。
  かぎりもあらじ。


二 君が代は。千尋の底の。さゞれ
  いしの。鵜のゐる磯と。あらはるゝ
  まで。かぎりなき。みよの栄を。
  ほぎたてまつる。

 
三 君が代は 千代ともささじ
  天(あめ)の戸や いづる月日の 
  限りなければ



さて、最近、問題にもなった国歌「君が代」。

現在歌われるのは「こけのむすまで」

ですが、この歌には二番、三番があったようで

一番の歌詞も省略されてる部分が

あるみたいです。知らなかった\(゜□゜)/



そして日本の国名には二つほど意味があるようです。

まず、一つ目は「日」は大和言葉で「ひのかみ」と

いう意味があります。そして、「本」は「もと」、

「はじめ」という意味で、最初、始まり、起源、

などの意味があります。ブックではありません。

そして、天皇の皇祖神は天照大神(アマテラスオオミカミ)

という女帝の太陽神です。つまり、

「日本」=「もとはひのかみ」=「天照大神」と

いう意味になるらしいです。



そしてもう一つは、「日」は太陽を意味し、

「本」は先ほど言った通り、始まりなどの意味があります。

そして、日本は世界では極東と呼ばれるほど、

東に位置しています。日付変更線のすぐ近くです。

東は、太陽の昇る方角です。つまり、東は太陽が

昇り始めるところです。ですから、

「日本」=「太陽が昇り始めるところ」=「日出づる処」

という意味でもあるらしいです。



この「日出づる処」は聖徳太子が遣隋使に持たせた

国書に用いた言葉として有名だそうですが

ググッて勉強になりました。。。












オセロゲーム
$みっちゃん's Study  blog


オセロゲームの発祥国を想像すると

何処か欧米の国の名前が出てきそうな

感じがしますが、実はれっきとした

日本生まれのゲームなんですね。



このゲームの発案者は茨城県水戸市

出身の「長谷川五郎」さんと

いう人物で彼の父親はシェークスピアの

研究家だったのです。



シェークスピアの傑作に「オセロ」という

作品があり、ストーリーは

ムーア人(黒人)の将軍「オセロ」が

白人の妻「デスデモーナ」の

貞節(ていせつ)を疑い ←他の男への浮気

破滅していく物語です。




オセロゲームも黒石と白石の

駆け引きのゲームということで

この名前がついたのです。



ちょっとバタ臭い感じのネーミングだと

思ったら、こんな訳があったんですね。。。
TDLイースターワンダーランド



昨日、子供達と前からの約束だった

ディズニーランドへ行ってきました。



久しぶりだったので疲れました。

TDLは私が20才の時に開園して

もう29周年になるんですね。

私も歳を感じます。。



私は開園当初から通算すると

30回位此処に行ってますが

アトラクションも人の数も

増えましたね。


若い頃は自分達で楽しむために

通いましたが、今は子供の笑顔が

目的で行くので、楽しみ方が

全然違うようです。


さて、今回はこのイースターワンダーランドの

曲が好きで自分でiphoneで撮って

UPしようと思ってたのですが

なんと充電をを忘れるという

ボケをやらかしまして

バッテリー不足で撮れませんでしたので

youtubeに他の方がUPされたものを

共有させて頂きました。


皆さん上手に撮ってUPされてますね~

では、良い週末をお過ごしください。。




今日はTDLで家族サービス

photo:01




photo:02



朝早かったのでちょっと眠い。。


iPhoneからの投稿
冗語

今、ちょっと本を読んでたら、冗語と

いうのが載ってて面白かったので

書いてみたいと思います。



冗語というのは「同じ意味の単語が

重なる言葉」または「無駄な言葉」のこと。



これ、知らなかったけど結構面白い。

まず、私達が普通に言ってる「サハラ砂漠」。

「サハラ」というのはアラビア語で

荒れ果てた土地を意味する「サーラ」が語源、

つまり、砂漠という意味です。

だから、「サハラ砂漠」を訳すと「砂漠 砂漠」と

なるので、冗語になります。



同じく「ゴビ砂漠」の「ゴビ」もモンゴル語で

砂漠という意味なので、訳すと「砂漠 砂漠」と

なり、冗語なんです。



イスラム教の神様「アラー」を「アラーの神」と

いうのも冗語になります。アラーはその文字だけで

「唯一神」という意味なので、「アラー」だけで

意味が通るそうです。ちなみにイスラム教の

「イスラム」は絶対服従という意味です。




私がチラッと読んだ本にはこれしか書いて

ませんでしたが、知らずに使ってる冗語って

結構あるかもしれませんね。。。


異常気象

今日の午後、栃木地方には竜巻注意報が出ました。

幸い今日は発生しなかったようですが

先日、真岡や益子で大きな被害が

出たので、ほんと恐かったです。



竜巻って、積乱雲が下がってきて

発生するんですよね。まさにそのままの

光景が外に見えて物凄い風の音がしてたんで

今度は此処かと思いましたよ。



そして雷。風と共に雨が降ってきたなぁと

思ったら・・なんと大量の雹(ひょう)が。。

幸い小粒だったので助かりましたが

車が出ていたので慌てて車庫にしまいに

行ってびしょ濡れに叫び



参りました・・ほんと異常な天気ですね。

今は何事もなかったように晴れてます。。。

ウルトラマンのシュワッチは・・
$みっちゃん's Study  blog


ウルトラマンの声といえば「ジュワッ」とか

「シャッ」というふうに聞こえますが

一般的には「シュワッチ」という

表現が当たり前のように使われますね。



この「シュワッチ」という表現を

作り出したのは意外な人物です。



実はこの「シュワッチ」は

あの赤塚不二夫先生が考えたものです。



先生の代表作「天才バカボン」のパパが

次男、はじめちゃんの名前を考えてる時

「ウルトラマンがいいのだ。シュワッチ」

と言ったのが始まりなんです。



さすが、天才の考えた言葉ですね~

今になっても、みんなが

「ウルトラマンの声=シュワッチ」

で定着してしまってますからね。。。




地球最強の生物

地球に生まれ育った生物は普通、水と酸素が

ないと生きていけません。したがって

水や酸素のない宇宙空間では

地球の生物は生きられないと思ってました。



ところが・・その宇宙空間で生きていける

とんでもないタフな生物が

この地球にはいるんです。



それは「クマムシ」というわずか一ミリにも

満たない生物で、緩歩(かんぽ)動物と

いわれゆっくり歩くように移動する

なんとものんびりした生き物なのですが・・


こいつがとんでもないタフなんです。



150度の高温やマイナス200度の低温でも

死ぬことがなく、真空状態でも短時間なら

生きていたそう。さらに120年間の乾燥保存状態

でも生きていたというデータがあります。



そして放射線に対する強さは人間の1000倍以上。

まさに宇宙でもサバイバル出来る

生物なのです。動画がありましたので

貼らせて頂きますが、よく見ると目が可愛いけど

全体的にグロい部分が多いので

虫とグロいのが苦手な方は

ご覧にならないようお願いします。



大丈夫で興味のある方はどうぞ。。。





しこ名の意味
$みっちゃん's Study  blog


横綱、白鵬の黒星スタートで始まった

大相撲夏場所。大関が6人になって

これから2週間展開が楽しみですね。



ところで力士の名前のことを

シコ名といいますがこれには

二つほど由来があるようです。




まず一つ目はご存知の通り、土俵で

シコを踏むのでシコ名ですね。



もう一つはシコ名は漢字で書くと

「醜名」と書きます。そのまま読むと

みにくい名前にと思ってしまいますが

そうではありません。



「醜」と言う字には古来から「強い」とか

「頑丈」と言う意味が込められているのです。



そんなわけで、シコ名とは強くて頑丈な者に

付けられた名前という意味になるのです。



負けてばかりの力士がシコ名を返上したほうが

いいなんて言われるのも

仕方がないのかもしれませんね。。。

知らない方が幸せだった雑学



さて今日でゴールデンウィークも

おしまいですね。また明日から

頑張って参りましょう。


嘘かホントか「知らない方が幸せだった雑学」

観る勇気のあるかたのみどうぞ。。


赤城高原SA

八重桜
photo:01




photo:02




iPhoneからの投稿


