プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
初めまして、みっちゃんこと金子光男と申します。
アメブロの方で一年半程、運営させて頂いておりますが
こちらでもお世話になります。こちらでは優良な
情報と小話を中心に、皆様に楽しんで頂ける内容の
ブログになるよう努力して参ります。
どうぞよろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アラフィフキュレーターのススメ
優良な情報をシェアします。

Flavor Of Life




ありがとう、と君に言われると
なんだかせつない
さようならの後も解けぬ魔法
淡くほろ苦い
The flavor of life
The flavor of life

友達でも恋人でもない中間地点で
収穫の日を夢見てる 青いフルーツ

あと一歩が踏み出せないせいで
じれったいのなんのってbaby

ありがとう、と君に言われると
なんだかせつない
さようならの後も解けぬ魔法
淡くほろ苦い
The flavor of life
The flavor of life

甘いだけの誘い文句
味っけの無いトーク
そんなものには興味をそそられない

思い通りにいかない時だって
人生捨てたもんじゃないって

どうしたのと急に聞かれると
ううん、なんでもない
さようならの後に消える笑顔
私らしくない

信じたいと願えば願うほど
なんだかせつない
「愛してるよ」よりも「大好き」の方が
君らしいんじゃない?
The flavor of life

忘れかけていた人の香りを 突然思い出す頃
降りつもる雪の白さをもっと 素直に喜びたいよ

ダイアモンドよりもやわらかくて
あたたかな未来 手にしたいよ
限りある時間を 君と過ごしたい

ありがとう、と君に言われると
なんだかせつない
さようならの後も解けぬ魔法
淡くほろ苦い
The flavor of life
The flavor of life

岬めぐり

ゴールデンウィーク、連休のあなたも

ずっとお仕事のあなたも素敵な

日々になりますように・・・






(1) あなたがいつか 話してくれた
  岬を僕は たずねて来た
  二人で行くと 約束したが
  今ではそれも かなわないこと
 
  岬めぐりの バスは走る
  窓に広がる 青い海よ
  悲しみ深く 胸に沈めたら
  この旅終えて 街に帰ろう


(2) 幸せそうな 人々たちと
  岬を廻る ひとりで僕は
  くだける波の あの激しさで
  あなたをもっと 愛したかった
 
  岬めぐりの バスは走る
  僕はどうして 生きてゆこう
  悲しみ深く 胸に沈めたら
  この旅終えて 街に帰ろう

  岬めぐりの バスは走る
  窓に広がる 青い海よ
  悲しみ深く 胸に沈めたら
  この旅終えて 街に帰ろう

memories 歌詞入り


実は子供に影響されたのか、

ワンピース大好きで~す!!!
赤身と白身の違い

魚には、大きく分けて赤身魚と白身魚が

あります。味はご存知の通り白身は淡白

赤身はまったりしていますが

これは両者の筋肉のタイプが

違うからです。



マグロ、カツオなどの赤身魚は「遅筋(ちきん)」と

いうといわれる筋肉を持っています。

遅筋は収縮が遅いのですが、酸素を常に撮り続けながら

動くので疲れを知りません。

そのおかげで、外海を泳ぎ続けることが出来るのです。




色が赤いのは、遅筋の中で酸素を供給し続ける

「ミオグロビン」という成分が

赤紫色をしているからです。




いっぽう、ヒラメなどの白身魚の筋肉は「速筋」と

いいます。この筋肉は、酸素ではなく

エネルギー物質を消費して動きます。




「ミオグロビン」が少ないので色は白です。




遅筋とは対象的に持続力はありませんが

収縮が速いのですばやく動けるのが特徴です。



こんな理由から赤身は食感がまったり、白身は

身がしまってて淡白な感じになる訳です。




魚は基本的に、運動する部位が脂がのり、

身がしまってて美味しいです。

ヒレの付いてる所(カマ)や尾ビレに近い所が

形は悪いですが食べると美味しいですよ。。。



$みっちゃん's Study  blog
※ 画像はネット上のものです。
護念山 證誠(しょうじょう)寺

$みっちゃん's Study  blog


千葉県木更津市にある、護念山 證誠寺。

江戸時代初期に開設された、由緒ある

お寺です。このお寺にはこんな伝説が

あります。



その昔、仲秋の名月が美しい夜、

狸達が、腹づつみを打ちながら

踊ってるのを、寺の和尚が

目撃しました。楽しくなった和尚は

中に入り込んで木魚を叩いて

おはやし比べをしました。



以来、和尚と狸達は夜毎におはやしの

競争をしましたが、ある日

腹づつみが聞こえなくなりました。



和尚が藪の中を探してみると

腹が割れた狸達の死骸がありました。

哀れに思った和尚は狸達を丁寧に

弔いました。



この伝説を元に、1924年に

詩・野口雨情、曲・中山晋平作で

発表されたのが「証城寺の狸囃子」です。



歌の漢字が違っているのは雨情が

読んだ資料が寺の名前を誤記していた為です。





証 証 証城寺
証城寺の庭は
つ つ 月夜だ
みんな出て 来い来い来い
おいらの友だちゃ
ぽんぽこ ぽんの ぽん
負けるな 負けるな
和尚(おしょう)さんに 負けるな
来い 来い 来い
来い 来い 来い
みんな出て 来い来い来い
証 証 証城寺
証城寺の萩(はぎ)は
つ つ 月夜に 花盛り
おいらは浮かれて
ぽんぽこ ぽんの ぽん

番長 清原の涙


清原さんが引退する時のものでしょうか。

かっこいいですねぇ~!!男泣!
若年性認知症を予防しよう!

ここにきて若年性認知症を患う方が

多くなっていると聞きます。



この病は働き盛りの40歳位から

多く見られ、現在10万人以上の

患者がいるそうです。



生活が便利になったことで

脳を働かせる機会が減り

そのおかげで脳細胞に血液が

行き渡らなくなり

死滅してしまうのですね。



怪我や病が要因で発症した場合は

難しいですが上記の場合

食生活の改善で予防することが

可能です。



近年の研究で、「テアニン」という

茎茶に含まれる旨味成分が

脳の新陳代謝を活発にし、脳細胞の

死滅を抑える事が確認されました。



この「テアニン」、玉露の茎茶

「雁(かり)がね茶」というお茶に

普通のお茶の3倍含まれてるそうです。



これ→http://www.maiko.ne.jp/shopping/karigane.htm


さて、では予防法です。



1、雁がね茶を一日3杯のむ


2、こまめに伸びをすること


3、手や足をこまめに動かすこと


4、大きな声をだすこと



以上が若年性認知症に有効な予防法です。

あなたも私と一緒に、出来る事から

やっていきましょう。。。

乾杯



宴席に乾杯はつきものですが、誰かの為に

乾杯するという風習は紀元前6世紀の

ギリシャに始まりました。



その当時のギリシャでは、

邪魔な敵を殺したり、別れたい夫や妻を

殺したりするのに、ワインに毒を仕込んだりする

毒殺が流行していました。



そこで、「貴方にすすめるこのワインには毒は

入ってませんよ」という意味でデカンタ(ぶどう酒入れ)

から注いだ最初のワインはホストが自ら飲み干して

ご安心くださいと乾杯したのです。



つまり、乾杯は毒殺を防止する安全確認のために

行われたのですね。



今でもワインはホストが一口飲んで味を確かめてから

お客さんに、注ぐそうですが、これも

毒味の名残なのかもしれません。。。






ヘッドスペースの役割
$みっちゃん's Study  blog


ビールやコーラ、ジュースなどの瓶商品の

上に出来ている隙間のことを

専門用語で“ヘッドスペース”といいます。




この隙間はメーカーの策略ではなく、

きちんとした、役割があります。



まず、ビール、コーラ等の炭酸飲料は

2.5%以上のヘッドスペースが必ず

必要になります。これは、夏の気温の

高い時期や、日光の当たる場所に

常温で置いた場合(輸送時など)に

炭酸が膨張して漏れるのを防いだり

瓶の破裂を防ぎ、安全に飲めるように

するためです。



一方、ジュースのヘッドスペースは

見た目同じでもちょっと違います。



ジュースは製造時、瓶ギリギリいっぱい

まで、詰め込みます。そしてそれを

常温まで冷却すると、中身が熱収縮して

自然にヘッドスペースが出来上がるのです。

真空まではいかないけど減圧することで

ジュースの酸化を防げるんですね。



瓶のヘッドスペース、単なる隙間ですが

重要な役割があるんですね。。


ほくそ笑む

物事がうまくいったときなどに

密かに笑う事を「ほくそ笑む」と

いいますよね。




では、この「ほくそ」ってなんだろう

と思いちょっとググってみました。




ロウソクの燃え殻も、ほくそといいますが

ここからではないようです。




実はこの「ほくそ」、古代中国にいた

「北叟(ほくそう)」というひとりの

男の名前から来ています。



北叟は、故事「人間万事塞翁が馬」の

塞翁なんです。何事も控え目がいいと

説いた人物だそうで笑い方も控え目

だったのでしょうね。




で、「人間万事塞翁が馬」の意味は

こんな意味です → こちらからどうぞ

ご興味と時間のある方は読んでね。。。

Memories


小さな頃には宝の地図が
頭の中に浮かんでいて
いつでも探したキセキの場所を
知らない誰かに負けないように

今ではほこりだらけの每日
いつの日かすべての
時に身を委せるだけ

もしも世界が変わるのなら
何も知らない頃の私に
連れていって 思い出が色あせないように

小さな頃から歌を唄って
夢見る心あたためてた
みんなで真似した秘密のメロディ一
今度は上手に聞こえるように

今ではため息ついてばかりで
誰もまだ本当の
夢さえつかめないまま

もしも時代が戻るのなら
涙を知った頃の私に
連れていって せつなさが追いつかないように

もしも世界が変わるのなら
何も知らない頃の私に
連れていって 思い出が色あせないように

連れていって せつなさが追いつかないように

・・・・NG集



こちらのNG集11年にUPされたものですが

消されるかもと、書いてあったので

題名はかきません。まだ生きてます。


どうぞご覧ください。

UPされた方、これで消されちゃったら

ごめんなさい。


またのご訪問お待ちしております。


システムの復元

私が今使ってるNEC製WinXPのPCは

もう、十年目になります。この間

ハードディスクに穴があいて起動不能に

なり、修理しました。



そしてまた、ここのところ立ち上がりに

難があり、今朝はレジストリエラーが出て

どうしても立ち上がりません。




XPをお使いの方で

PCにあまり詳しくない方のために

こんな時の対処法をひとつ





まず、電源ボタンを長押しして一旦、

PCを強制終了させます。そして

もう一度立ち上げると四項目選択する

画面が出てきますので“セーフモード”

を選択してください。しばらく左上に

白いのが点滅する真っ黒な画面に

なりますが、そのままお待ちください。




しばらくするとセーフモードでXPが

起動し、そのままセーフモードで

起動か、システムの復元かと出てくるので

「いいえ」を押して「システムの復元」を

選択してください。




システムの復元が起動したら、説明に従い

「次へ」で進んでください。何回か進むと

復元ポイントのカレンダーが出てきます。

カレンダーの太字で表示されてる日が

復元可能なポイントですので、PCに異常が

起こった日に一番近い前日ポイントを

選択し、実行してください。



基本的にDLしたデータが消えることはありませんが

ディスクトップはポイントの日使ってた

ものがそのまま復元されます。




私のPCは今日これで立ち上がりました。おそらく

XPのレジストリエラーはこれでだいたいは

治ります。あなたがXPをお使いでレジストリで

お困りの機会があれば思い出して下さい。。



PS 出来ればフリーのレジストリクリーナーで
   お掃除されるといいかも→こちら

ジャングル大帝レオ誕生秘話
$みっちゃん's Study  blog

かなり昔の作品なので、今の若い方には

なじみがないかもしれませんが

ジャングル大帝レオといえば

漫画の神様、手塚治虫先生の

代表作のひとつです。



白いライオン「レオ」がジャングルで活躍する

マンガですが、実はこの白いライオン「レオ」は

先生の失敗から生まれたキャラクターです。



あるとき先生は動物の絵本を頼まれました。

ところが絵本を制作する先生の部屋の

電気が黄色だったため、白い絵の具を

黄色と間違ってライオンに塗って

しまったのです。翌朝になって絵を

見てみると黄色いはずのライオンが

真っ白になっていました。



結局、絵本としては使えないため

白いライオンはボツになりましたが

先生は白いライオンを面白いと

考えたのです。



こうして「レオ」は絵本を飛び出して

マンガの世界で生きることになったのです。。





※お詫び・・・先日、三毛猫の記事でオスは存在しないと
       書いてしまいましたが、当然変異により
       オスが生まれた例がありました。希少なため
       100万以上の値がついたそうです。
       文章が不適切でした。お詫び申し上げます。

三毛猫理論

$みっちゃん's Study  blog

三毛猫の画像をネットから拝借して今日の

お話です。猫好きの方ならご存知かも

しれませんが、三毛猫にはオスはいません。



では、なぜメスだけなのかというお話します。




猫の性も人間と同じX染色体とY染色体で

決まります。XYならオス、XXならメスです。



さて、三毛猫の毛の色は、白、茶、黒ですが

問題は、毛の色を茶と黒にする遺伝子です。

この二つの色の遺伝子は共にX染色体の上に

乗っているのですが、両方一緒に乗れないのです。



したがって、二つの色になるためには

乗るX染色体が二つ必要になります。X染色体を

二つ持っているのはXXのメスだけです。



そんな理由で三毛猫にオスは通常存在しないのです。。。



※突然変異でオスが生まれることがあります。

本当に希少な為値段が100万以上つくそうです。
同じ漢字でも・・・

日本と中国は同じ漢字民族の国で

筆談でコミュニケーションが出来る

便利な面もありますが、同じ字でも

だいぶ意味が違うようです。



例えば、「手紙」と書いたとします。

日本では、普通にレターのことですが

中国では「手紙」は“トイレットペーパー”と

言う意味です。中国人に「愛の手紙」なんて

書いたら・・・・・・笑われます。



中国語で手紙は「書信」または「信」だそうです。




もう一つ、「便座」は日本では洋式トイレの

腰掛ですが、中国では「有り合わせの席」という

意味です。中国語では、「便」は「便利」という

意味で使われることが多いそうで

「便門=勝手口」 「便道=歩道や近道」

「便中=ついでのときに」というような

使い方がされています。



ただ、同じのもあって「便秘」は中国語でも

「便秘・・便閉ともいう」、男性の小用の便器は

「便池」というそうです。



なんか、日本語と中国語の意味違いを書いた

つもりが、中国語トイレ講座になってしまいました(笑)

最後まで有難うございました。。。

いきものがかり SAKURA



これ、好きなんです。。。。。
左側通行の理由

車は左側、人は右側というのは小学生でも

知っている交通ルールですが、

日本の鉄道の駅の構内はJR各社をはじめ

ほとんどの私鉄でも左側通行です。



この理由はじつは日本は江戸時代から

左側通行が原則で、大正時代まで

人も車も全て左側通行だったためです。



一般公共道路は戦後、GHQ(連合国軍最高司令官総司令部)

の指導で、人は右側、車は左側と改正

されましたが、駅の構内だけは

車が通らないためか、そのまま

左側通行が残ったようです。。



$みっちゃん's Study  blog

北枕は有益

よく北枕は縁起が悪いといわれますが

これはお釈迦様が死んだ時

北枕だったので、仏教では

死んだ人を北枕にするからですね。



ところが地球の磁力の流れからすると

北枕はとても健康にいいという説があります。



ご存知の通り地球はN極とS極からなる

大きな磁石です。実際の北極、南極とは

若干ずれているそうですが磁場北極、

磁場南極があって、流れは一定ではない

そうですが絶えず北から南、南から北と

慈波が流れているので北半球の日本では

北枕で寝たほうが健康にいいと

いうことかもしれませんね。



ちなみに何故、頭を磁力の方向にするかと

いうと人の“気”はオデコから入って

足に抜けると言われてるからでしょうか。

考えてみたら我々の血液も心臓から

上下に流れてるので慈力が同じ方向

なら流れが良くなるのでしょう。



お釈迦様だって、死ぬ間際の弱った体を

少しでも休めようとして

北枕にしたのかもしれませんね。。。


サクラ 森山直太朗



追記・・お花見出来なかったあなた・・

こちらでどうぞ。。。。
サクラ




御訪問いただき誠に有難うございます。

栃木南部地方、快晴の日曜日です。

さて、私の町では昨日の雨と前の日の風で

満開だった桜がかなり散ってしまった

ようです。あなたの街はいかがですか?



youtubeからコブクロの「桜」を貼らせて

いただきます。宜しければ右上のオビに

BGM停止ボタンがありますので

止めてお聴きください。


それでは今日一日があなたにとって

素敵な一日になりますように。。。

タテジマキンチャクダイ
$みっちゃん's Study  blog




先程、シマウマの縞のお話をしましたが

もうひとつお魚の縞の見方をお話しましょう。


上の画像は「タテジマキンチャクダイ」です。



石垣島近辺の海域に生息する20~30センチの

とても綺麗な魚です。



さて、この模様どう見ても横縞ですよね。なのに、

名前はタテジマです。どういうこと?

それは、魚は普通、横に泳いでいますが

標本として魚を見るときは

頭を上、尾ビレを下にして見るからなんです。




魚の場合、普通に泳いでる状態で横縞に

見えるものが縦縞、縦縞に見えるものが

横縞になるのです。そんなわけで

この魚は「タテジマキンチャクダイ」

という名前が付けられているんですね。



ちなみにこのタテジマキンチャクダイの

幼魚は「ウズマキ」と呼ばれていて

全然模様の違う可愛い魚です。



$みっちゃん's Study  blog



よく、ペットショップで売られてたりするので

見つけたら「ねぇ、知ってる?これウズマキって

いってタテジマキンチャクダイという全然違う

模様の大きな魚になるんだよ」と連れの方に

教えてあげてくださいね。。。。。
シマウマのシマ
$みっちゃん's Study  blog


サバンナに住む動物の中で一番オシャレな

動物といえばシマウマではないでしょうか。



ずっと縦縞だと思ってたシマウマって

お尻の方は横縞になってるんですね~



意外と見ているようで見てないことに

気がつきます。こういうのって子供達の方が

よく観察してて、知ってるんですよね。



さて、このシマウマの縞、当然ですが

決してファッションではありません。

地肌も縞になってます。



この縞の役割にはいくつかの説が

あるようですが今回二つほど。



まず、一つ目は天敵ライオンに

一匹に的を絞られないようにすること。



ライオンなど猫科の動物の目は昼間

瞳孔が絞られ縦の線のようになりますよね。



その状態で遠くからシマウマの群れを見ると

延々と続く白黒のストライプのようにしか

見えず一匹に的を絞りづらくなるのです。

天敵封じの役割という説です。



もう一つは体温調節をしてるという説です。

白と黒の部分は表面温度が違うため

黒から白に向かい風がおきるというもの。

これでシマウマは体を冷やしているのだと。



いずれにしても、シマウマの縞は

伊達ではないんですね。。。。
おもしろ方言



ご訪問頂き有難うございます。

本日は頭休めに動画をどうぞ。



youtubeのおすすめにあった女優さんたちの

方言での言い争いです。結構笑えたので

貼らせてもらいます。



松下由紀さんと小西真奈美さんの名古屋対鹿児島

対決でしょうか。思わず吹いてしまいました。



画像があまりよくないみたいですが

宜しければご覧ください。

時間がある方終了後に

メイド篇もあります。

またのご訪問お待ちしております。。。

フィンセント・ファン・ゴッホ
$みっちゃん's Study  blog


情熱の画家、ゴッホ。彼の作品「ひまわり」は

バブル全盛期の頃、安田火災海上によって

約53億という高額で落札されました。



超有名な巨匠であるゴッホですが、

この落札は天国にいる彼自身

“嘘だろう”と思ってるかも・・



というのはゴッホが作品を描いていた

当時のヨーロッパでは

彼の作品は訳の分からない作品としか

みなされず、描いても描いても

全く売れない日々を送っていたからです。




彼は性格的に気むずかしく、気性も激しかった

ため、友人もほとんどいませんでした。

最期は数少ない仲間ともうまくいかなくなり

銃で自殺してしまうのですが、もっと

驚くのは彼が生きているうちに

売れた絵はたったの一枚だけなんです。



$みっちゃん's Study  blog



それがこの「赤いぶどう畑」でした。




なんか、驚きますよね。情熱の画家「ゴッホ」は

作品を描く以外は、お金にも友人にも

全く恵まれない人生を送ったのです。。。
「ラガー」と「ドラフト」

時期的にはまだ寒いので、ビールが本格的に

飲みたくなるのにはちょっと早いですが

今日はビールの「ラガー」と「ドラフト」の

違いについてお話します。



よく、熱処理したものが「ラガー」、生ビールが

「ドラフト」と思われている方が多いと

聞きますが、必ずしもそうではありません。



生ビールにも「ラガー」はあるし、ヨーロッパでは

熱処理した「ドラフト」もあります。




「ラガー」とは、貯蔵を意味します。

つまりラガービールというのは冷蔵庫で貯蔵し、

よく熟成させたビールのことをいうのです。



熱処理や生とは関係ありません。




ドラフトの意味は野球の「ドラフト会議」と同じ

引っ張るということなんですが、ビールの場合は

樽から注ぎ出すという意味です。



つまり、ドラフトビールとは樽詰めビールのこと。




日本では、生ビールは樽詰めになっているので

そこから、“ドラフト=生”

という意味になっているようです。。。。








メリージェーン




名曲つのだ☆ひろさんの「メリージェーン」を

お聴きください。



若き日のつのださんはあるアメリカ人女性に

恋をし、彼女にラブソングを捧げようと

この曲のメロディを作りました。



ところが、作ったメロディに彼女の名前が

うまくのりません。焦ったつのださんは

当初の目的を忘れ歌を完成するべく

あれこれと考えたそうです。



そして、ふと彼女の友人に「メリージェーン」さんが

いたのを思い出しこの名前をメロディに

のせたところうまく収まり歌が完成したのです。



「メリージェーン」はつのださんの愛した

彼女の友人の名前なのです。。。。

柿の種
$みっちゃん's Study  blog


今やお摘みの定番となった柿の種

ですが、この三日月型の形の誕生には

面白いエピソードがあります。



偶然の産物なんです、この形。




新潟県のあられメーカー浪花家の創業者

今井与三郎氏の妻、サキさんが創業まもない

大正末期に誤ってあられの金型を踏んずけて

へこましてしまいました。




当時の金型は貴重品だったため、やむをえず

へこんだ金型をそのまま使いあられを

焼いたところ三日月の形になってしまったのです。




当初はその奇妙な形にゆえに買い手がつかず

売れなかったのですが、後に面白いという

小売店の店主が現れ、「柿の種」と命名されました。




以来、約75年が経ち、現在「柿の種」は

新潟県の業者が全国の90%を製造する

“新潟名物”になったのです。。。。
埼玉水族館

久しぶりにiponeからupします。

埼玉水族館の桜

photo:01




ニッコウイワナ

photo:02




カメ

photo:03



ソウギョ

photo:04



スズキさん

photo:05



そしてレッドテールキャット

photo:06






iPhoneからの投稿
迷言、名言集~子供篇




御訪問いただき誠に有難うございます。



今日は栃木地方晴天の休日になってます。

あなたがお住まいの街はいかがですか?



さて、私にも二人の子供がおりますが

子供というのは、さまざまな面白い

迷言を言うことがあるんです。



今回、toutubeで見つけたこのパパと

ほのちゃんの会話とても面白かったので

貼らせて頂きます。


どうぞ、ご覧ください。。。。。



