プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
初めまして、みっちゃんこと金子光男と申します。
アメブロの方で一年半程、運営させて頂いておりますが
こちらでもお世話になります。こちらでは優良な
情報と小話を中心に、皆様に楽しんで頂ける内容の
ブログになるよう努力して参ります。
どうぞよろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アラフィフキュレーターのススメ
優良な情報をシェアします。

黄色い声

女性ががだす「キャーキャー」等の高い声を

よく黄色い声と言ったりしますが、

その表現の始まりは江戸時代のようです。



江戸時代には、声を色で表現することが

流行っていたそうで、白い声など

5色の声があったそうです。



黄色い声はその中のひとつですが

なぜ高い声をそういう表現で

表すかというとこれは中国の

影響を受けているのですね。



中国では昔から「黄」の文字を

ただ事ではないという意味で

使っていました。



そこから「ただ事ではない声」と

いうことで、黄色い声という

表現が生まれたのでございます。。。

サッカー カーブゴール集



ちょっと画像が良くないんですが

サッカーのボールが物凄い曲がり方

をするゴール集です。



私はキングカズのフリーキックからの

ミドルシュートのゴールを間近で

見たことありますが、凄かったですよ!



実際にこんなシュートが見れたら

鳥肌が立ちますね。。。

打ち合わせって何を?

会社の仕事の中で、欠かせないのが

「打ち合わせ」ですよね。

でもいったい何を“打ち”“合せ”る

のでしょうか(?_?)




答えは「楽器」です。





日本古来の音楽、雅楽では太鼓、羯鼓(かっこ)

などの打楽器が管楽器に混じります。

その中で全体を合わせるのは打楽器の

羯鼓の役割でした。




$みっちゃん's Study  blog




本番前にこの羯鼓を打ってほかの楽器との

テンポを合せたのです。




そこから物事が上手くいくように

あらかじめ相談することを

「打ち合わせ」というように

なったのです。



打ち合わせと称してカラオケ等に

行くのはあながち間違いではない???
デザインはピースから

「デザイン」と言う言葉は今は

当たり前に使われていますが

戦後間もない頃までは

使われていませんでした。



当時の商業デザインの世界では

「意匠」や「図案」という言葉

だったのです。



この古めかしい漢字熟語を

「デザイン」という言葉に変えたのが

タバコの「ピース」なんです。



昭和21年、“平和日本”を祈念して

発売されたタバコのピースは、

26年、サンフランシスコ講和条約が

締結された記念にその「意匠」を

変更しようということになりました。



この仕事を依頼されたのがアメリカの

商業デザイナー“レイモンド・ローウィ”です。

彼は「ラッキーストライク」のデザインを

手がけたことでも有名な人です。



$みっちゃん's Study  blog



彼は新しい「ピース」の「デザイン」を

作り提示しました。




そして、鳩がオリーブの葉をくわえた

現在の「ピース」のデザインが採用され

新装ピースは大ヒットしました。



これをきっかけに「デザイン」という言葉は

定着してきたのです。。。
サザエさん 第一話




長寿アニメ、サザエさんの貴重な

第一話です。今と全然絵が違います。

ちょっと怖いような・・・



サザエさん一家は永遠に歳をとりませんが

一人だけ年齢が成長したキャラがあります。



それは「タラちゃん」。タラちゃんは

連載開始の時は赤ちゃんでしたが

それではセリフが無いということで

途中から三歳に成長しました。



そしてマスオさんは始めは係長でしたが

今は課長代理に昇進しています。

マスオさん働き者なんですね。。。。

カバの汗
$みっちゃん's Study  blog


ちょっと時期が違いますが夏の時期に

動物園に行くと気持ちよさそうに

水浴びをしているカバの姿を

見かけることがありますよね。



このカバ面白いことにピンク色の

汗をかきます。ずいぶん可愛い色の

汗をかくと思うんですがこの汗は

カバにとって必要不可欠な物なんです。



ご存知の通りカバの皮膚は乾きやすいから

熱帯で暮らす、カバはよく水浴びをする

訳ですが、地上に上がったときは

ピンクの汗をかいて体を水分で

覆うようにしているのです。



汗がピンクなのはこの色素によって

紫外線がカットされて皮膚が守られて

いるんですね。この色素には

細菌を防ぐ効果があるともいわれ

とても重要な役割を果たしているのです。。
ヒット曲 高速メドレー




こういうの作ってくださる方がいらっしゃると

有難いですね~。1曲は短いですがかなりの

曲数が入ってますよ。すごいなぁ・・・

アイシャドウのルーツ
$みっちゃん's Study  blog


アイシャドウは女性の化粧品として

かかせないもののひとつですね。



さて、このアイシャドウの始まりは

古代エジプトにさかのぼります。



激しく太陽の照りつける古代エジプトには

人の目に卵を産みつけるハエがいました。



そのハエの対策として人々は目元に

虫除けの薬を塗るようになりました。



これがアイシャドウの原点です。



古代エジプトの壁画に描かれた人々が

男女問わずにアイシャドウをしているのは

アイシャドウが虫除けの薬だったからです。




やがて人々はこの虫除けのラインには

女性を美しく見せる効果があることに

気がつきます。



こうしてアイシャドウは広く多くの女性に

定着していったのです。。。
世界初のレコード歌手

$みっちゃん's Study  blog


誰もがもちろんのことご存知だと思いますが

レーコードの蓄音機を発明したのは

“トーマス・エジソン”です。



彼が30歳の時でした。



そして彼は蓄音機が完成した時、自分で

歌を歌って吹き込みました。



つまり、エジソン自身が世界初の

レコード歌手といえる訳ですね。



どんな歌を吹き込んだかご存知ですか?



その曲とは・・・


「メ リ ー さ ん の 羊」です。



とても鮮明な音で再現されたという話です。




今はHD、CDの時代でクリアな音が普通に聴けますが

私が若い頃はレコードの時代であのチリチリという

雑音が今となっては懐かしく思えます。



このブログを読んでくださっている若い方の歳では

レーコード聴いたことない方もいらっしやると

思いますのでyoutubeから一曲、YMOの曲を

お借りしてきましたので是非聴いてみて下さい。



ちなみにyoutubeを「レコード」で検索すると

沢山UPされてる方がいらっしゃいますので

興味のある方はどうぞ。。。。



※ブログの右上にBGMの停止ボタンがあります。
 「デザインをつかう」の下の黒い所にマウスを合わせてください。




レポーターNG集




一生懸命やってるのを笑うのは

心苦しいんですが・・・

笑えるんです。。。。

1メートルって知ってる?

なんかバカにしたようなタイトルで

始まった今回の記事ですが、

10センチの10倍とか、1ミリの

100倍とかじゃなく1メートルが

どんな基準で決まっているのかを

お話していきたいと思います。




「メートル条約」という国際条約の

名前にもなってる単位の1メートルは

18世紀末、国際間取引の単位を統一

するためフランスで作られました。



その定義は「北極から赤道までパリを通る

地球の子午線に沿って図った長さの

1000万分の1を1メートルとする」

というものでした。



実際にフランス北海岸からスペインの

バルセロナまで測量が行われ、子午線の

長さから1メートルが算出され、白金で

メートル原器というものが作られました。



しかし、金属の原器では、温度や経年によって

誤差が生じてしまい、その後の測量で

子午線にも誤差が発見されたことから

1960年メートルの定義が変更され

更に、1983年より精度の高い定義が

採択されました。




現在の1メートルの基準は・・・・

「光が真空の中を


 2億9979万2458分の1秒

        (約3億分の1秒ですね)

 の間に進む距離」

という定義になっております。。。。

〆はラーメンの訳
$みっちゃん's Study  blog



昨日の記事で「とりあえずビール」の訳を

お話しましたので、今日はその続きで

なぜ、飲み会の〆にラーメンが食べたく

なるのか短くお話しておきます。




まず、ラーメン屋さんがいい匂いがするのも

理由のひとつになりますがそれだけでなく

ちゃんとした理由があります。




アルコールは体内に入るとほかの食品より

優先的に吸収されてエネルギーになります。

そうすると脳は体内に十分な糖分があると

錯覚して糖分を作るのをやめてしまうのです。



こうなると糖分が不足するのは時間の問題。

かなり酔いがまわったころに脳は糖分を

補給しようとしますが当然不足状態ですよね。



すると、すぐに糖分に変わるデンプン質が

欲しくなる訳です。これが、お酒を飲んだ後

ラーメンが食べたくなる理由です。



まぁ、自然的欲求といえるのですが

お摘みを食べ過ぎた方は当然カロリーオーバーに

なりますのでご注意くださいませ。。。。


とりあえずビール!

$みっちゃん's Study  blog



飲み会で居酒屋に行くと「とりあえずビール」

を注文することが多いですよね。(飲める人は)



喉の乾きを癒してから他のお酒に移行する

訳ですが、これは日本人特有の飲酒習慣と

いうだけではなく日本のビール特有の味が

その流れをつくる一因になっています。



日本のビールには麦芽の他に米やコーンスターチを

含むものが多く、それは口当たりをよくして

早く喉の乾きを癒すことが出来るから

なんですが・・・その一方で麦芽の含有量が

少なくなるとカリウム濃度が薄くなって

しまい、体の中に長くとどまってしまいます。



その結果、お腹が一杯になりあまり大量に

飲めなくなるため他のお酒に移行せざるを

得なくなる訳です。



本場ドイツの人がビールだけで通す人が

多いのは、ドイツのビールは麦芽100%で

飲みごたえがあり、なおかつ体にたまらず

はやく排泄されてしまうからです。

たからいくら飲んでも、また喉が乾くと

どんどん飲めるんですね~。
わな  キャンディーズ




懐かしいキャンディーズの曲をどうぞ。

ミキちゃんがセンターボーカルで

歌ったただひとつの曲です。。。

貴方の寝返り大丈夫?
良い寝返り


深い眠りを保ったまま(意識がない状態のまま)、極力エネルギーを使わず、ラクにできる寝返り。
眠りが妨げられることもなく、体も十分に脱力して、脳の疲れも体の疲れも取れやすい。


悪い寝返り


痛みや寝苦しさなどを感じ、ほぼ目覚めた状態となったり、"よいしょ"っとエネルギーを使わないとできない寝返り。
● 眠りが浅くなるだけでなく、体の一部が緊張したり、負荷がかかったりして、疲れが取れにくい。
● 痛みなどを避けるために不必要な寝返りが増えたり、肩こりや腰痛なども起きやすくなる。



                         ー目覚め美人化のススメより抜粋ー




この間TVでやってて自分が起きたとき

たまにつかれが取れてないことがあるのは

このせいかなと思い調べてみました。



良い寝返りか悪い寝返りか・・



調べ方は簡単なので寝てて疲れた経験のある

貴方はやってみてね。まず、寝るときに

布団に入ったら普段道理になにも考えず

寝返りを打ってみてください。



そしてその時に、肩と腰が同時に寝返りの

方向へ無理なく動いていれば良い寝返りです。

肩か腰どちらかが先に動いて、後から

どちらかがついてくる、つまり体を

ひねらせて寝返りを打ってたら

悪い寝返りになります。



この場合、枕の高さがあっていないそうで

調整が必要になるそうですよ。

枕の高さは高すぎても低すぎてももちろん

ダメで、ふつうに仰向けに寝て一番無理なく

楽に呼吸が出来る高さがいいそうです。



自分で調べて分からない時は今、寝具売り場に

行くと枕のアドバイザーがいたりするお店も

あるので行ってみるといいかもしれません。。。




YAH YAH YAH



ちょっと懐かしい曲になってしまった

チャゲ&飛鳥の大ヒット曲

「YAH YAH YAH」ですが

この曲のタイトルYAH、たんなる

掛け声なのかと思っていたら

ちゃんと意味があったんですね~



“憎しみ、あざけり、焦燥、挑戦”などを

表すのだそうです。なるほどね~



そう思って歌詞を聴くとなんとなく

これから殴りに行くとか納得できますね。


是非、聴いてみてくださいませ。。。

バターとマーガリンの使い方?

今日のお昼の“いいとも”でゲストの

高橋ジョージさんが貧乏時代に

ポマードが買えず代用の整髪料に

お湯に溶かしたマーガリンを

使っていたと話していました。



実はこれに似たようなことを

昔の人もやっていたんです。

昔の人が使ってたのはマーガリンでは

なくバターでしたが。。。



$みっちゃん's Study  blog




私はやったことないので推測ですが

バターよりマーガリンの方が整髪料

としては使えるのかな?この二つは

似ているようで原料が違うんですよ。



バターはご存知、牛乳。マーガリンは

植物性(又は動物性)の油脂から

出来ているので・・どっちだろ?



まぁ、今の時代にこれやってみようと

思う人はまずいないのでこの話は

これくらいにしておいて、ちょっと

昔の人とバターの話をしようと思います。




バターはもともとは遊牧民の食べ物でした。

紀元前2000年頃、インドでも作られたという

記録があり、旧約聖書にもバターについての

記述があるそうです。




このバターがヨーロッパに伝わったのは

紀元前500年頃のローマ時代といわれています。

しかし当時のローマ人はバターは野蛮人の

食べ物だと嫌っていたようで、バターを

口にした人ははんの一部の人達だけでした。




ではローマ人達はバターを何に使っていたか

というと、塗り薬と整髪料に使っていたのです。

面白いところでは、軍用に飼ってたゾウの

傷薬に。スコットランドやイングランドでは

羊の保護剤、ランプの油にも使っていたとか。




バターが食用になったのはフランスで6世紀頃、

ノルウェーで13世紀頃だそうです。

食用としてのバターの歴史は古くて新しいと

いえるかもしれませんね。。。。


ややこしいって・・・

よく、「ややこしい」って言葉を使いますが

この言葉は標準語ではありません。



この言葉は京ことばで

ややこ(赤ん坊)が手がかかることに由来してます。



反対語は「大人しい」ですね。



京都の方言は、都であったことから京都弁とは

言わず、京ことばといいます。



京ことばは、いくつもあって宮中や公家の使う

「御所ことば」のほか「西陣ことば」「中京室町ことば」

「農家ことば」あと舞妓さん達が使う有名な

「祇園ことば」などがあってそれぞれ

言い回しや抑揚が異なるそうです。





よく言われる言葉で「ええかっこしぃ」「ぶさいく」

「びびる」等の言葉は祇園ことばで

舞妓さん達の内輪言葉だったので

悪口系が多いのが特徴になってるんですね。。。



マック一号店のお話

日本のNo.1ハンバーガーショップといえば

誰もがマクドナルドと答えるでしょう。




そして、今最王手になったマックの一号店が

銀座にオープンしたのは1971年7月20日の

ことでした。



$みっちゃん's Study  blog



しかし、この一号店の開店スペースは

銀座三越の一階だったため、三越から

「うちの営業を妨げないように」と

制約されてしまいます。



そのためマック一号店は三越の定休日と

その前後を合わせたわずか39時間で

店舗を建設する羽目になってしまったのです。




誰もが無理だと思ったこの工事は、歌舞伎の

舞台転換にヒントを得た創業者、藤田田氏の

指揮で着工されました。



綿密なリハーサルを行なっていたこの工事、

本番では開店10分前に店舗が完成したそうです。




$みっちゃん's Study  blog




現在一号店は移転して残ってませんが凄いですね。。





この当時の藤田氏に強引に面会を求めた青年がいたそうです。





彼は「高校卒業後にアメリカに留学し勉強したいのですが

どう思いますか」と質問しました。藤田氏は

「これからはコンピューターの時代だよ」と説いたそうです。




その青年が、現ソフトバンク社長「孫 正義」氏なのです。。
目立ちたいなら左側!

前にもお話をしたが我々の脳は

右脳と左脳に別れていて

その間は脳梁と呼ばれる

2億本の連絡繊維でつながっている。




右脳は画像処理や空間処理等芸術面担当。

左脳は言語や計算、観念の構築などを

担う。




そして、一般的に目から入った情報は

脳梁を通って、自分の左側に見えるものは

直接右脳に、右側に見えるものは

左脳に伝達される。更に左脳の情報は

脳梁を通り最終的に右脳で解析される。




お分かりでしょうか、左に見えたものは

直接解析コンピューター右脳に入りますが

右に見えたものは左脳を通るため

情報が若干遅れて伝達されることになるのです。




これは実験でも左の方が早いという結果が

あるそうです。




つまりですね、他の人に強く認識して欲しい時は

ポイントとなるものを左側に置いて

直接右脳で認識してもらうようにすると

効果があるということになります。




プレゼンの資料や見積書などの作成時や

アクセサリー、アイテム配置、それから

ファッションのアクセントなんかも

この法則を役立てて、是非

得をして頂きたいと思います。。。。

俺たちの旅





夢の坂道は木の葉模様の石畳
まばゆく白い長い壁
足跡も影も残さないで
たどりつけない山の中へ
続いているものなのです

夢の夕陽はコバルト色の空と海
交わってただ遠い果て
輝いたという記憶だけで
ほんの小さな一番星に
追われて消えるものなのです

※背中の夢に浮かぶ小舟に
あなたが今でも手を振るようだ
背中の夢に浮かぶ小舟に
あなたが今でも手を振るようだ※

夢の語らいは小麦色した帰り道
畑の中の戻り道
ウォーターメロンの花の中に
数えきれない長い年月
うたたねをするものなのです

デーモン小暮閣下は・・・
$みっちゃん's Study  blog


この方を知らない人はいないだろう。


聖飢魔Ⅱのボーカリストであり、幅広く


タレントとしてご活躍の悪魔・・・


“デーモン小暮閣下”である。




本日はこの閣下の秘密を暴露する。。。




実は閣下は東宝公認の


「ゴジラの鳴き声そっくりさん」である。





1984年にゴジラの新作映画が制作された祭


「ゴジラの鳴き声コンテスト」が開かれた。



このコンテストに閣下は“世を忍ぶ仮の姿”で

参加され、見事ブッチギリの上手さで優勝。




後に、閣下はご自分がパーソナリティを務める

ラジオ番組でその話題にふれ、


「ゴジラの鳴き声コンテストで優勝したのに

 なんで撮影に呼ばれないのか!」


と発言したところ東宝から出演依頼が舞い込み

1989年、「ゴジラ対ビオランテ」に

ゲスト出演された経歴を持っている。



そんな閣下はご自分の出身大学の学祭に

“世を忍ぶ仮の姿”で飛び入り参加

なんと「デーモン小暮のモノマネ」を

披露したところ・・・・・・・



「似てね~~~~~~~~~~~~~」




と言われた経歴も持っている。。。。。。。





ドリフの雷様




今回は頭休めに、ドリフの名コントの一つ

雷様をご覧下さい。

大ベテラン3人の間の取り方が最高です。




今は亡き長さんがおにゃんこクラブの

歌を・・・それにしても上手いですね~

青柳は何故バカガイ??
$みっちゃん's Study  blog


貝好きの方なら、この青柳を知らない

人はいないでしょう。足の部分が舌に

似ていることから足の部分だけに切った

ものを舌切といいます。



さっぱりしてて、栄養価が高く、味覚の調整、

肝機能改善、高血圧などいろいろ効能があります。



青柳、舌切、は身の部分の名前でこの貝の名前は

「馬鹿貝」といいます。何故こんな名がついたのか?



実はこの貝は馬鹿ではなく、利口な貝なのです。

砂地の変化や潮の満ち引きに非常に敏感で

一晩で住む場所を好みの場所に移動するのです。




そのため、「場替え貝」と呼ばれていたのが

いつしかなまって「馬鹿貝」になってしまった

ようです。なんか、かわいそう・・・



この貝、貝柱も子柱と呼ばれとても美味しい

ですよ。お寿司屋さんで食べてみてね。。。



芸能人のご挨拶

たまに芸能人の楽屋や打ち合わせの風景が

中継されたりすることがありますが

ご覧になったことありますか?



あれば、お気づきだと思いますが

芸能人のご挨拶は朝昼晩、全て

「おはようございます」という

ひとつの挨拶のみになっています。



これは、朝昼晩の挨拶のうちで

敬語の言い回しが出来るのは

「おはよう」だけだからです。



「こんにちはでございます」とは言わないし

大先輩に普通に「こんにちは」などとは

言えないですもんね。



「こんばんは」も同じ・・・




そんなわけで朝昼晩、敬語での言い回しがある

「おはようございます」が

使われているのでございます。



一円玉の特技?
$みっちゃん's Study  blog

今日は、一円玉のお話をします。

一円玉は昭和30年生まれ、デザインは

昭和28年に一般公募され、2581点の

中から決定したものです。



表の若木のマークは「若くみずみずしい植物」を

図案化したもので、特定のモチーフはありません。



そんな一円玉には世界中の硬貨がマネできない

特技があるって知ってました?



それは水に浮くことが出来るのです。

これは世界中の硬貨のなかで一円玉にしか

できません。



しかし、一円玉の比重は2.6で水の比重は

1ですから、本来なら沈んでしまう筈。



一円玉は軽いから浮くのではなく、これは

水の表面張力によって浮くのです。



故に、理論上ですが厚さ2.3ミリ以下の

アルミニウム板であれば総重量が

何トンあろうが水に浮くのだそうです。


トビイカ

私たちが食卓に選ぶ魚介類の中で

消費No.1を誇るのはイカです。


$みっちゃん's Study  blog


上の画像はトビイカです。トビイカは

アカイカ科に属し最大50メートルも

海面上を飛びます。



実はイカの体は全体がポンプの役割を

していて吹き出す水流によって

移動するのですが、このトビイカは

その動きが速く、ジェット水流によって

海面上に飛び出すんですね。



私達が食べるイカの胴体は外套膜(がいとうまく)

いって、この部分の筋肉は動きが

速いほどよく発達していて、

ジェット水流は強くなり飛ぶ訳です。



そして、筋肉が発達してれば、肉厚で身がしまってて

美味しいということになりますね。

すなわち、飛べるイカ、トビイカは

美味しい筈です。←(食べたこと無いので推測)



なかなか近くのスーパー等では見かけないので

見つけたら食べてみたい。。。



ウィアーダイアモンズ



しばらく観戦しに行けてないのですが

まもなくJリーグ開幕しますね。


今年は観に行きたいと思ってます。

前にも載せましたが浦和サポーターは

本当に凄いです。


この歌はレッズが勝ったときに

合唱されるものです。最後がちょっと

切れてるようですがご覧下さい。。。

切手とエネルギー

切手の裏には、当然の話だが

ノリがついている。さて、あなたに

質問します。切手貼るときなめて貼る?

それとも海綿で貼る?




ダイエット中のあなたとこれから

やろうとしているあなたは知っててください。

切手を一枚なめて貼ると二キロカロリー

摂取したことになります。∑ヾ( ̄0 ̄;ノあせる




ちなみに切手一枚のカロリーでゴキブリ一匹なら

一週間生きることができます。




グリコのキャラメルのキャッチコピーで

「一粒三百メートル」というのがありましたが

切手を八枚なめて貼ると、三百メートル分の

カロリーが摂取出来てしまうのです。




ダイエット中のあなた、仕事等で切手を貼る時

必ず海綿で濡らして貼りましょう。。。。

夢の楽園



私が、死ぬまでに一度は行ってみたいと

思う所、モルディブ。


こんな夢のような所があるんですねぇ・・



高級な旅は無理だけど

激安ツアーで行ってみたいなぁ。。。



