プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
初めまして、みっちゃんこと金子光男と申します。
アメブロの方で一年半程、運営させて頂いておりますが
こちらでもお世話になります。こちらでは優良な
情報と小話を中心に、皆様に楽しんで頂ける内容の
ブログになるよう努力して参ります。
どうぞよろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アラフィフキュレーターのススメ
優良な情報をシェアします。

日の丸を買おうとした国

$みっちゃん's Study  blog



日本の国旗、日の丸。公式に用いられたのは

幕末から。開国した時に徳川幕府が日本国共通の

船舶旗を制定する必要がありました。



そして、薩摩藩からの進言で日の丸をもちいる

ことになったのです。(薩摩藩は江戸後期から

自国の船印として日の丸を使っていました)



その後、明治3年に制定された法律により

日の丸は正式に日本の国旗になったのです。



明治政府が樹立された頃、フランス政府が

代表を立てて、「あの国旗のデザインは

非常に美しい。500万円(当時)で

売ってくれないか?」と打診してきた

ことがあったそうな。



当時、財政難に苦しんでいた明治政府は

もう少しで了承するところまでいった

のですが、財務卿の寺島宗則氏が

大反対したため沙汰やみになって

無事現在の日本国国旗があるのです。。




笑って幸せ!

笑うことにはとてつもない効果がある。



笑うことで副交感神経が刺激されて

心身がリラックスした状態になると

脳の疲れも取れやすくなり

仕事中の緊張感とのメリハリが

生まれ、ストレスも軽減されるので

意欲的に仕事に取り組めるようになります。



それだけではなく、笑いはガンの抑止にも

高い効果を発揮します。笑うということは

自律神経(交感神経と副交感神経)の

スイッチを交互に入れ替えることを

意味します。このスイッチングにより

脳が適度に刺激されて“神経ペプチド”という

分泌物が体内に行き渡るようになります。



ガン細胞を排除するナチュラルキラー細胞

(NK細胞)は、この神経ペプチドによって

活性化する為、ガンの予防、抑止に

役立つというわけです。



「そうはいっても、楽しくもないのに

いつもいつも笑えないよ」って声も

あるでしょう。



大丈夫です、別に本当に楽しい気分で

ある必要はありません。家で一人の時でも

とりあえず表情を笑顔にして“ワッハッハー”

と声をだして笑ってください。



脳と体は密接に結びついてるので体(顔)が

笑顔になると脳は、「今は楽しいのだな」と

自然に判断してくれます。



これを繰り返し続けていると、いつのまにか

笑顔を絶やさない生活が身につくようになります。



あなたの明日に笑顔と幸せあれ。。。。


俺の尻をなめろ(モーツァルト・作)



この曲はあのモーツァルトが酒に酔って

友人達とふざけて歌うために

作ったといわれています。



普通に意味を理解せず聴くと

とても癒されるメロディですが

意味を直訳すると

「俺の尻をなめろ」\(゜□゜)/



日本語の言い回しにすると

“消え失せろ”みたいな

感じだそうですよ。



モーツァルトは他にも

「俺の尻をなめろ」を

歌詞に含むカノンを3曲ほど

作っているそうです。

よほどこの言葉が好きだった

のでしょうか。。。



ちなみに当時のドイツでは

「俺の尻をなめろ」というのは

ポピュラーな言葉だったそうです。

勝敗を分ける食事の時間

商談、プレゼン、受験、テスト、私達には

全身全霊で頑張らなきゃならないことが

沢山ありますね。できる限りの力で

勝負に挑むには、食事の時間が

重要なポイントになります。



勝負のカギを握るのは当然、私達の

脳です。そして、その脳のエネルギーは

ご存知ブドウ糖。ところが脳にはその

ブドウ糖の貯蓄機能がありません。



脳は、意外に不器用で常時血液中から

エネルギーを補給しています。

血糖値と呼ばれる血液中の糖の量が

保たれているのはそのためだと

考えられています。



そんな脳のために私達の体内では

食事で摂ったブドウ糖をグリコーゲンとして

肝臓や骨格筋に蓄え、血液中の糖が

不足すると補充する仕組みになってます。



ところがこの蓄えにも限界があって

一般的に約半日と言われています。

そんな訳で今日は勝負の日だからと

凄く豪華な朝食をとっても、勝負の時間が

午後だったり、長時間に及んでしまうと

なんの意味もなくなってしまいます。



それではどのタイミングで食事を摂るか?

ズバリ脳が一番ベストに動くのは

“食 事 の 2 時 間 後”

です。午後であれば14~15時、午前なら

朝食7時として9~10時位が脳の

ベストコンディションになります。


なにか大事な勝負事に挑む際に、是非

参考にしていただければ幸いです。

早すぎる朝食はエネルギー切れを

おこしますのでご注意下さいね。。。
歌のモデルは何処?





名曲「月の砂漠」をお聴きください。歌い手は

山崎ハコさんです。この方、今どうしてるんだろ?


ちなみにこの「月の砂漠」のモデルになったのは

千葉県の御宿海岸です。作者の加藤まさをさんが

大学時代を過ごした御宿の砂丘をイメージして

書いた曲で、現在御宿海岸には“月の砂漠記念像”

(ラクダの像)が立っています。



もうひとつ








有名な「春の小川」ですが物凄く田舎の川の

イメージが出てますよね。でもこのモデルになった

“河骨川”は東京の渋谷にありました。

およそ今の渋谷のイメージからかけ離れた曲ですが

当時の渋谷には川が流れ、すみれやレンゲが咲き乱れ

小海老が跳ねていたんですね~。

衝撃の事実!!!

今日はかなり臭~い結晶のお話をします。いや、いい香り

なんだけど度が過ぎると・・ってことなんですが。。



その名を「スカトール」といいます。



ピンときた方もおられるでしょう・・そう我々哺乳類の

糞の臭いの元になっている物凄い刺激臭を

放つ毒性のある白い結晶です。



ギリシャ語で糞を意味するskatoから命名されました。



ところがこの「スカトール」低濃度にすると

花の香りを呈するのです。そのためオレンジや

ジャスミン、ある種のトロピカルフルーツなどの

花の香料に含まれています。



そのほか、動物性の香水やタバコの香りや添加物など

いろいろ使われています。



もちろん人工的に配合された物で、天然物は使われて

ないのでご安心を・・。



でも、ビックリでしょ、私達がいい香りと思って

普段使っている香水等の香りを引き立てているのは

実はウ○コの臭い成分と同じものが使われているのです。



超微量ですが・・。



料理に隠し味を使えば味が引き立つのと同じように

香り成分にも意外な引き立て役がいるんですねェ。。。




大仏様が立ったら○○メートル!

古都鎌倉には全国的に有名な大仏様が

鎮座されています。本日の知らなくても

何の支障もないお話はこの大仏さまについて・・


$みっちゃん's Study  blog


この大仏様は、座像で座ったままの高さが

11.47メートルですが、ではもし

立ちあがったとしたら何メートルでしょうか?


“そんなもん座った状態で造られたんだから
 
 分かる訳ないっしょ!”・・・これも正しい。


しかし、答えがあるんです。



正解は・・・約24メートルになります。



なぜそうなるかというと、鎌倉時代に作られた

「吾妻鏡」という鎌倉幕府の歴史書に

“金銅八丈の大仏、鋳造を始む”という

記載が残っているからです。



一丈は3.03030303メートルなので

八丈は24.24242424メートルに

なります。という訳で約24メートルになるのです。


なぜ、立像が座像になってしまったのかは

定かになっていないそうです。


本日も最後までお付き合い有難うございました。
会話が・・・・



お好みがあると思いますが

さんまさんとローラちゃんの

お話をご覧ください。


・・笑えます(=⌒▽⌒=)

プードルの毛の形
$みっちゃん's Study  blog


好き嫌いの好みは分かれると思いますが

今日はプードル犬のこの独特のカットの

形のお話をしたいと思います。



プードル種は元来、猟犬で水鳥猟の

エキスパートとしてフランス貴族の

間で飼われていました。



湖や沼に落ちた水鳥を取りに行くため

冷たい水から心臓を守るのに胸の部分の

毛を残し、他は水の抵抗を減らすために

カットしてこのような形が確立されたのです。



丸尾の毛を残してあるのは誰の犬が

水の中で獲物を取りに行っているか

分かる目印にするためだそうです。



今は愛玩犬になったプードルですが

カットの形は飼い主が自分の愛犬を

他の犬と区別するための名残かもしれませんね。

刑務所の「ムショ」は・・・

今日も御訪問有り難うございます。

さあ、今回も知らなくても何の支障もない

言葉の由来シリーズでお楽しみください。


$みっちゃん's Study  blog


まず、ドンと刑務所の画像を拝借してきましたが

よく刑務所のことを「ムショ」っていいますよね。


でもこの「ムショ」というのは「ケイムショ」の

略語ではありません。実はこの「ムショ」は

刑務所の古称「虫寄場(むしよせば)」の

略語です。大正の初期からあるそうです。



刑務所という言葉自体は、大正十一年に

出来た言葉でそれ以前は「監獄」と

呼ばれていました。


「ムショ」の元になった「虫寄場」という

呼び方、「虫」は「六四」からきていて

これは、監獄の囚人達の食事が

麦六分、米四分だったことからだと

いわれています。



もうひとつ、警察官のことをよく

「マッポ」といいますよね。



$みっちゃん's Study  blog



これも大正時代からの隠語で、当時の

警察官に鹿児島(旧薩摩)の出身者が

多かったことから「薩摩っぽ」を

略して「マッポ」と呼ばれるようになった

という説が有力なんだそうですよ。



ちなみにアメリカでは警察官を

「コップ」と呼びますが、これは

警察官が制服の胸に銅でできたバッジ

(コッパー)を付けていることに

由来しているのです。


今回も最後までお付き合い頂き

有難うございました。

またのご訪問お待ちしてます。。。
凄い人のまねをする!

よく、凄い人のまねをするのが

成功への近道といいますが

ここまでまねしたら・・・・


ある意味、すげぇ~と思います。。。





ちょうちょ



今日は“ちょうちょ”さんのハルモニアと言う曲を

どうぞお聴きください。


それとは全く関係ありませんが、童謡の

「ちょうちょ」には4番まで歌詞が

あるんですね~知らんかった・・

しかも“ちょうちょ”は1番しか出てこない。。


         ↓


1、ちょうちょう ちょうちょう 
  菜の葉にとまれ
  菜の葉にあいたら 桜にとまれ 
  桜の花の 花から花へ
  とまれよ遊べ 遊べよとまれ


2、起きよ 起きよ ねぐらのすずめ
  朝日の光の さし来ぬ先に
  ねぐらをいでて 梢にとまり
  遊べよ すずめ 歌へよ すずめ


3、とんぼ とんぼ こちきてとまれ
  垣根の秋草 いまこそ盛り
  盛りの萩に はねうち休め
  止まれや止まれ 休めや休め


4、つばめ つばめ 飛びこよ つばめ
  古巣を忘れず 今年もここに
  かへりし心 なつかし うれし
  飛びこよ つばめ かへれや つばめ

ピアノの本当のお名前


素敵な老夫婦のピアノ演奏を

お聴きください。こんな風になりたいですね~



あ、ちなみにピアノというのは実は正式名称では

ないんです。特に覚える必要はありませんが

本当の名前は



「クラヴィチェンバロ・コル・ピアノ・エ・フォルテ」

という長~い名前です。

“グラヴィチェンバロ”はチェンバロとクラヴィコード

という音の小さい鍵盤楽器。“ピアノ・エ・フォルテ”は

イタリア語で弱い音と強い音という意味です。

つまり、「弱い音と強い音の出せるチェンバロ」

という意味になります。

ピアノはその部分だけ

直訳すると“弱い音”という意味になるんですね。



音は大きいが強弱がつけづらいチェンバロと

強弱はつくが音の小さいクラヴィコードが

合体して誕生したのがピアノなのです。。



ご参考までに・・・

意外なコーヒー愛好家

私は、午前中の休憩に必ずコーヒーを

頂きます。コーヒーは嗜好品ですので

好きな方は香りや味など楽しんでいる

と思いますが苦手な方もいらっしるでしょう。


抗ガン作用もありますので苦手でなければ

一日一杯程度は飲むようにした方がいいです。


$みっちゃん's Study  blog


そんなコーヒーの意外な愛好家をご紹介したいと

思います。(とはいっても現代の人ではありませんが)



その方の名前は「遠山景元」さんと言う方です。



・・・そうですね、あの


$みっちゃん's Study  blog


“遠山の金さん”です。


金さんは、父、遠山景普(かげみち)が長崎で

出島のオランダ人からコーヒーを教わり

その影響を受けてコーヒー好きになったそうです。

当時の日本ではコーヒーは焦げ臭いと人気はなかったとか。



さて、金さんといえば遊び人で刺青をさしていますが

それは本当だったようです。ただ時代劇のように

脱いで見せる事はなかったので絵柄は不明だそうです。


一説には、女の生首の絵だったという説も・・・



時代劇で有名な“桜吹雪”は当時ではあり得ない図柄だ

そうです。というのは、当時あった山桜や里桜は

一ヶ月くらい咲き続けて一斉に散る事はないそうで、

桜吹雪のイメージが定着したのは

“パッと咲いてパッと散る”ソメイヨシノが

普及した明治時代以降なんだそうですよ。。



ダウンタウン×カトちゃん




ここ何回か雑学話が続きましたので今回は

若きダウンタウンと加藤茶さんの動画を

ご覧ください。カツラが似合うなぁ・・

チャンスに強い人、弱い人。

チャンスに強い人間になるにはどうしたらいい?

仕事、人付き合いや恋愛・・・巡ってきた

チャンスは是非とも、ものにしたいですよね。



では、なにがチャンスに強い人と弱い人の

分け目になるのか?それが「小脳」なのです。


$みっちゃん's Study  blog


小脳は運動感覚や平衡感覚を調整する部位として

知られていますが、その他にも言語機能を支えたり

複雑な運動や体で覚える運動の記憶にも関わっています。


つまり、目で見た物や聞いた物を総合的にコントロール

している部位なのです。したがって「小脳」が

うまく動かなければチャンスをつかめないどころか

人との交流も上手くいかなくなってしまいます。


「小脳」は相手との距離感をはかったり、場の空気を読み

コミュニケーションを円滑にするのにも重要な

役割をしています。では、「小脳」の鍛え方は?



お分かりですね。スポーツ、運動をすることです。

運動をして「小脳」を活性化し続ければ

チャンスに見事に対応する「自慢の小脳」が

完成します。これ、書いてる私がそうなんですが

運動をさぼって「小脳」を甘やかしてる事は

一番の大損なんですよ。読んでるあなたは違うと

思いますが「小脳」さらに鍛えて

チャンスは絶対ものにしましょう。。。。







最近物忘れが多くなったと思うあなた、観てね!

最近、物忘れが多い・・、イライラする・・

なんて思うことありませんか?


それは“尿素”が原因かもしれません。尿素は

正常であれば腎臓で濾過され尿と一緒に

体外へ排出されるべき血液毒素です。


しかし現代人は、エアコンなどの使い過ぎで

代謝が鈍り、腎臓が弱って尿素が排出されずに

血液中にもどってしまうのだそうです。


血液中に残った尿素は血管をめぐり

脳に物忘れや精神不安定などの

悪影響を及ぼすというわけです。



で、必要になるのが腎臓の濾過機能を上げる

食材を摂る事と、尿素の原因になる食材を

抑える事になりますね。



腎臓に効果のある食材はこれです。

$みっちゃん's Study  blog

「なた豆」ですね。これは福神漬けなどにも

入ってますが”お茶”で摂るのが有効だそうです。



なた豆には赤と白があって薬効があるのは赤の方で

白はほとんど薬効はないそうですので「アカナタマメ」

を選ぶようにしましょう。(必ず加熱処理された物を)



そして尿素の原因になるのは酸性食品なので

これらを控えめに →卵黄、のり、マグロ、パン、白米、

チーズ、しじみ、ピーナッツなど


以上のことに気をつけて腎臓への負担を

軽減すれば脳への悪影響を抑えることができます。。





食べたい時どっち選ぶ??

“教科書に載せたい”というTV番組で

面白いのやってたのでご覧になれなかった

方のために・・まずアンチエイジングの

抜粋から



■口周りのたるみを解消するアンチエイジング術■
①よく洗った親指を口の中へ入れる。
②親指を奥歯にコンコンと当てる。すると唾液が出てきて親指がスムーズに滑りやすくなる。
③唾液が出たら、親指の腹を使って、奥歯の方から口角に向かって上から下へと8回かけて
さすっていく。
④同じ動きを今度は口角から奥歯の方へ向かってさすっていく。
⑤左右3セットずつ行う。


■首のシワをとるアンチエイジング術①■
①おへそは前を向いた状態で、左手をまっすぐ前に構える。
②矢を放つ時のように、右手を前から後ろへ円を描くようにもってくる。
③1から5までカウントし、5のところで右手をパーに開く。
④脱力したら、反対側の腕も同じように行う。
⑤左右3セットずつ行う。

■手のシワをとるアンチエイジング術■
★気付いたら手をさすったり握ったり、刺激を与えて末梢神経の血のめぐりを良くする。



あとはキスはしないと損だそうですよ。

子育てにもいいし免疫アップ効果もあるそうです。


あまりおすすめは出来ないけどどうしても

食べたい時のましな食べ物の選択ってのも

やってました。ご参考までに・・
  (肥満予防なので小さい方が◯)


デザート
ショートケーキ < チーズケーキ →チーズはカロリー高



ラーメンのお供
ギョウザ < チャーハン →かろうじてギョウザ



おにぎり < サンドイッチ →パンのほうがカロリー高




チョコレート < ビスケット →ビスケットのバターはカロリー高



ポテトチップス
のり塩 < 塩 →海苔に含まれるアルギン酸が◎


唐揚げ
塩コショウ < レモン →コショウ(ペッパー)が代謝を促す




以上昨日TVをご覧になれなかった方のために

まとめてみました。では、またね。。。


王冠の雑学
$みっちゃん's Study  blog

今回はこの瓶の王冠についての

雑学を少々。。まぁ結構、有名な

雑学ですから知ってる方はサラッと・・ね。


知らなかった方は、知らなそうな方を捕まえて

教えてあげて下さいね。


まず、王冠のギザギザの数は21個で、これは

3点で支えるのが一番安定するので3の倍数に

なっています。


研究の末21個が一番とめる効果が高いのだそうです。

21以上でも、21以下でも21以上の力は得れない

そうで、現在の王冠はギザギザ数21、口径27ミリ、

高さ5.97ミリで規格化されています。


ちなみに王冠で蓋を閉じた瓶商品を「瓶詰め」

ネジ蓋でひねって開けるタイプを「瓶入り」と

区別します。ですから一般の瓶ビールや瓶コーラは

「瓶詰め」、リポビタンDのようにひねって開ける

のは「瓶入り」ということになります。


ガラス瓶は世界では紀元前一世紀からあったのですが

日本で作られるようになったのは江戸時代頃からで

それまではガラス玉程度しか作ることが出来ず

すべて大陸からの渡来品だったのです。。。



最後だとわかっていたなら


明日という日は普通にやってきます。


しかし、それはすべての人に来る


訳ではありません。この動画に綴られた詩は


アメリカ同時多発テロで一機目の飛行機が


突っ込んだ後、ビルに救助に入り今も


行方不明の消防士(29歳)の方が生前綴っていたものを


在住の日本人の佐川睦さんが翻訳したものです。。




明日が普通に来るということは本当に幸せなことです。。


決して自分から命を捨てるような事はしてはいけません。
このカッコイイ鳥の名前は?


まずはちょっと長めの動画ですが、

どうぞご覧になりながら・・・



この鳥の名前、お分かりになりますか?・・・はい!

そうです、この鳥は日本名「アホウドリ」です。



かっこいいですよね、彼らはこのタスマニアのような

南半球の風の強い海域に住んでいて海面近くの風を

うまく翼にとらえて、ほとんど羽ばたきをしないで

飛行しています。



地上ではヨチヨチ歩きで簡単に捕まってしまうため

アホウでも捕まえられるから「アホウドリ」なんて

不名誉な名前をつけられてしまった彼らですが

海の上では決してアホウなんかじゃありません。



もしかしたら海の上を行く彼らからすれば

“飛行機でなきゃ飛べないお前らの方がアホや”

・・・・・なんて思ってるかもしれませんね。

注目の社員食堂ランキング

昨日のTV、黄金伝説で企業の社員食堂を紹介してました。

無料の所とかあって凄いですね~

面白かったのでランキングした各社の情報

貼ってみます。よろしければどうぞ・・・




第1位 Google



第2位 大日本印刷



第3位 タニタ



第4位 パソナ



第5位 Microsoft



第6位 リクルート




第7位 クックパッド




第8位 GMO




第9位 VOYAGE




第10位 テレビ朝日(TV各局)



※順位はレギュラー陣が選んだものです。

9位VOYAGEは座席のみ、10位、テレ朝は各局の食堂と

並んでるものを貼付けてみました。


頑張れ橋下さん!


元橋下知事(現大阪市長)の動画をご覧下さい。

とても勉強になりますね~


ツイッターも面白いですよ。ちょっと文面長いけど。。

        ↓

橋本市長のツイッターはこちら
面白い?実験

最近の毎日。朝起きて夕方まで

室内で仕事をし、の毎日。たまの休みも

部屋の中でゴロゴロして一日終わり・・・


“日光浴してないなぁ、こんなんで大丈夫?”

なんて思いながら昼休みにある本を読んでたら

もうだいぶ前になるけどNASAが宇宙時代にそなえて

面白い実験を行ってたのが書いてあった。


外界がら閉ざされた空間での生活が人間にどういう

影響を及ぼすか調べるもので、洞窟に人間を

閉じ込めたんですって。チャレンジしたのは

当時27歳のイタリア人女性で期間はなんと

130日間だったそうです。結果、女性は

なんの問題もなく元気だったそうな。

光を通さず、時計がなかったため

時間感覚がずれ、睡眠時間は20時間を

超えていたそうですが。人間の体って意外と

丈夫に出来てるんですね~。


閉所恐怖症の人だったら気が狂ってしまうような

実験だなと思いました。


あ、ちなみに全くの余談ですが、あの可愛い

スヌーピーがいつも屋根の上で寝てるのは

彼は閉所恐怖症だからです。では、また。。

$みっちゃん's Study  blog



