プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
初めまして、みっちゃんこと金子光男と申します。
アメブロの方で一年半程、運営させて頂いておりますが
こちらでもお世話になります。こちらでは優良な
情報と小話を中心に、皆様に楽しんで頂ける内容の
ブログになるよう努力して参ります。
どうぞよろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アラフィフキュレーターのススメ
優良な情報をシェアします。

ジョブズ ipadプレゼン


今は亡きジョブズのプレゼンに吹き出しをつけて

upされたものを 見つけました。


話し方とか勉強になりますね。。。

若さを保つには?

人間は加齢とともに老化していきます。

残念ながらこの摂理に逆らう事は

できません。しかし、老化を遅らせる

ことは可能です。


その鍵となるのは脳から全身に血液に

よって運ばれる“成長ホルモン”です。

老化はこのホルモンの減少が大きな要因に

なっているようです。ですからこのホルモンを

増やせば老化を遅らせることが出来ます。


このホルモンを強力に増やす栄養素があります。

名前は「アルギニン」。これを摂取すれば

いい訳です。↓沢山アルギニンが入ってるのはこれ

$みっちゃん's Study  blog


エビですね、あとナッツ類、胡麻、レーズン、玄米

オートミール、子牛肉、鶏肉などがあります。


摂取する時のポイントがあります。

それは、「空腹時」と「就寝前」にしてください。

アルギニンはアミノ酸の一種であるため、食後など

満腹時に摂取するとタンパク質の構成に使われてしまい

成長ホルモンが分泌されなくなるからです。


成長ホルモンが分泌されやすいのは運動直後と就寝中なので

“運動→アルギニン摂取→たっぷりの睡眠”

これをセットで心がけると若さを保てるでしょう。。


江頭2:50×イチロー 名言集


江頭2:50とイチローの意外な組み合わせの

名言集です。これを観ると江頭さんが

かっこ良く見えますよ。。。

windows8 iMac インストール

virtual boxを使ってiMacにwin8の

開発者用のβ版をインストールしてみた。


$みっちゃん's Study  blog


私は英語が得意でないためus版しかないwin8の

インストールにはかなり手こずったが

なんとか入れることは出来たようだ。


$みっちゃん's Study  blog


下の画像がwin8のスタートアップ画面、本来

タップ&スワイプでサクサク動くらしいが

Mac上ではマウス操作のため分かりません。
    (私が分からないだけかもしれませんが)

$みっちゃん's Study  blog


横にスライドさせるといろいろあるようですが

私の勉強不足のためか動いたのはディスクトップと

コントロールパネルの部分だけでした。


$みっちゃん's Study  blog


$みっちゃん's Study  blog



$みっちゃん's Study  blog



ブラウザはIE10が載っているようです。


しかしこれも使用感とかあまり・・???



$みっちゃん's Study  blog



$みっちゃん's Study  blog



ディスクトップはwin7と同じですね。




$みっちゃん's Study  blog



コントロールパネルはこんな感じ。




$みっちゃん's Study  blog



あとこれ戻り方はポインタを画面左につけると前画面が

でるようです。



$みっちゃん's Study  blog



$みっちゃん's Study  blog




あとシャットダウンですがこれはログオフ→シャットダウンと


いう二段階になってるようで、まずスタートから右上の


ユーザーアイコンをクリックしてLog offをクリックすると


下のような風景画面になります。



$みっちゃん's Study  blog



この画面をどこでもいいのでダブルクリックすると

ログイン画面になりその右下にシャットダウンアイコンが

あります。



$みっちゃん's Study  blog




これは開発者向けのテスト版らしいので発売されるものは

改良されると思いますがとりあえずレポートさせて頂きました。

衝撃的だった名言


名言を綴った動画です。

3分ほどの動画で結構笑えるのもあります。

是非、ご覧下さい。。

スーパーマン初登場物語
$みっちゃん's Study  blog

“高いビルもひとっ飛び!”今日はこのかっこいい

スーパーマンのお話をしていきましょう。


スーパーマンは1938年に漫画版として

初登場しました。しかし、当時の

スーパーマンの能力は怪力と強靭な肉体だけ

だったのです。じゃあ、移動はどうしてたかと

いうとバッタのようにピョンピョンと

ジャンプして移動していたのです。


キャッチコピー“高いビルもひとっ飛び”は

彼のジャンプ力についたものです。


その後、スーパーマンがアニメ化された際

「ヒョンピョン跳ねるのはアニメ化しにくい」

というアニメーターの提案で

「スーパーマンは空が飛べる」ということに

設定が変更されました。これに合わせて

漫画のスーパーマンも空を飛ぶようになり

現在のかっこいいスーパーマンがあります。


ちなみに日本が誇るヒーロー、鉄人28号、

鉄腕アトム、マジンガーZも最初は

空を飛ぶ事ができませんでした。


ヒーロー達は進化してきたんですね~

私も見習って進化していきたいものです。


最後まで有難うございました。ではまた。。


笑ってはいけないCA








おなじみダウンタウンの笑ってはいけないシリーズ

大女優二人が笑えます。


浜ちゃんが◯◯を鷲掴みに!
我が輩は黒猫である!
$みっちゃん's Study  blog

可愛い黒ニャンコの画像をちょっと拝借。

夏目漱石の「吾輩は猫である」の主人公が

漱石の家に迷い込んだ黒猫だというのは

有名なお話です。確か漱石の奥さんは

猫嫌いで、何回か追い出したのですが

戻ってきてしまうので飼う事に

なったそうな。漱石自身は猫を

可愛がっていたのでしょうか、彼は

猫が死んだ翌日、知人達に猫の死亡通知を

出したそうです。最期まで名前はなかった

そうですが・・・・



そんな漱石は晩年は病気の宝庫と言われるくらい

沢山の病気と戦って、最期に彼が命を落とす

原因になった病名は胃潰瘍だったそうです。



ただ、漱石が胃潰瘍になったのは

過労や神経が原因ではありませんでした。



なんと漱石はピーナッツが大好物で

ピーナッツを食べ過ぎて胃潰瘍になって

しまったのだそうです。食べ過ぎ注意!!!


ビートたけしの意味は?


ビートたけし(北野 武)さんの歌を

お聴きください。


ちなみにたけしさんの名前になってる

ビートは砂糖大根のことです。


$みっちゃん's Study  blog

砂糖大根は別名、甜菜(てんさい)といい

これと天才をかけて名づけたそうです。


きよしさんとのお笑いコンビ

ツービートは二人の天才という意味です。
玄米の効果と注意点

今回は、恐ろしい認知症のひとつ

アルツハイマー病の改善に有効な

栄養素について書いていきます。


その名を“フェルラ酸”といいます。

この名前は忘れてしまって結構ですので

どんな食物に入ってるかだけ覚えてください。

その食物はこれです。

$みっちゃん's Study  blog

そうです、玄米。表面を覆うぬかの部分に

多く含まれています。一般的な穀物類には

ほとんど含まれる栄養素ですが玄米と米ぬかが

多く含んでいるそうです。覚えておきましょう。


$みっちゃん's Study  blog


で、玄米食のオススメをするわけですが

注意点があります。玄米は過度に食べ続けてはダメ。

ミネラル不足になります。“なに言ってんの?”って

思うでしょう。ミネラル豊富な玄米を食べてなんで

ミネラルが不足する理由が・・あるんです。


実は玄米の表面にはフィチン酸という物質があり

この酸には強力な排泄作用があります。

体内の毒素を強力に排泄しますが

毒素とミネラルは同じところにあるので

ミネラルも一緒に排泄してしまうのです。


玄米はミネラル豊富で健康になるのではなく

アクで毒素を引きつけて排泄することで

健康になる食物です。食べて病気が良くなったから

健康にいいと思い必要以上に食べ続けると

ミネラルが不足し健康を損ねますので

注意が必要です。ほどほどに・・・・・・




PS 胚芽がアクが強いのは小鳥達から身を守るためです。

  また、小鳥達もそれを知ってて決して

  食べ過ぎることはないそうです。
アニメーター対アニメーション


youtubeを観てたら面白い

アニメーションを見つけました。


これ、凄いですよ!どうやって作ったのか?

感心してしまいました。。。

悟空 金髪の秘密!!
$みっちゃん's Study  blog


今、アニメではワンピースが大人気で

家の子供達も妻にDVDを借りてもらって

観ていますが、このドラゴンボールも

大人気アニメのひとつですね。

悟空がスーパーサイヤ人になると

髪が金髪になってとっても

カッコイイんです。


$みっちゃん's Study  blog


しかし、サイヤ人の悟空が金髪になった

理由はとても面白いものです。


作者の鳥山明先生によれば


『アシスタントの人が悟空の髪を毎回

 黒く塗るのが大変だっていうから

 白抜きにした』


のだそうです。先生は面倒なことが

嫌いなようで、いろんな効率化を

図ってらっしゃるようですね。


雨のシーンを書かないとか、

都会の複雑な背景を使わず、

無人の荒野などの背景を使ってるのも

効率化が理由なんだそうです。


悪く言えば面倒くさがりになってしまうけど

仕事を効率的にこなすという意味では

とても勉強になる鳥山先生のお話でした。



ムンクの叫びの真実?
$みっちゃん's Study  blog

この作品の名前はと聞かれたら、ほとんどの

方が、ムンクの”叫び”と答えるくらい

超有名な作品ですね。でもこの作品の

中央に描かれている人物は
 
叫んでいるのではありません。



実はムンクはこの作品を描く前、

幻覚を観てその中で

『自然を貫く果てしない叫び』を感じ

その叫びをこの作品に描いたのです。



この人物はその自然の叫びを感じて

苦悩して耳をふさいでいるのです。



この叫びに関する内容が

ムンクの日記に残っているらしい

ので間違いないと思いますよ。



この話を知らなかった方は

耳をふさいでる作品と思いながら

観てみるとまた違った

作品の良さが見つかるかもしれませんね。

地震の揺れやすさ全国マップ

内閣府が発表した全国の揺れやすさマップを

貼っておきますね。まだ見ていない方は

知っておくと防災対策に役に立つと思います。


        
こちらです。


なおこのファイルをご覧になるには

 Adobe Acrobat Readarが必要です。

無償ですのでこちらからダウンロードしてください。

ではまた。。。

ごめんねごめんね〜



ここ何回か、ウンチクばかり

載せてきましたので

今回は、私の住む栃木県出身のコンビ

U字工事の漫才で頭休めを

して下さいませ。。。。。


タラコと明太子の違いは??

最近、家の子供たちはタラコと明太子の美味しさに

はまったようで毎日朝ご飯のおかずにしています。


$みっちゃん,s Study  blog


$みっちゃん,s Study  blog


美味しいですよね~。ご飯が進みます。

で、今回はこの二つをブログのおかずに

したいと思います。タラコは鱈の卵巣だから

タラコというのはもちろん知っていると思います。


$みっちゃん,s Study  blog


一般的に上のスケトウダラの卵をタラコと言います。

店頭に並んでるものは塩をふって着色してあるので

実際はこういう色をしています↓

$みっちゃん,s Study  blog



では、明太子はどう違って明太子というのでしょう。

日本では明太子といえば辛子明太子のことで

辛くしたのが明太子と誰もが理解されてます。


でも、明太子の名前の由来は別にあるのです。


“実は、明太というのはスケトウダラの朝鮮名です”



明太の子だから明太子、つまりタラコと

全く同じ意味なんです。何処かで誰かに聞かれる事が

あったら是非この話を思い出してください。


最後までお読みいただき有難うございました。




あなた、疲れていませんか?

最近、疲れが取れないなんてことありませんか?

もしあるとしたらあなたの脳は休んでない

のかもしれません。



夜お風呂に入って、ゆっくり寝れば

体の疲れは取れますが、それでは

脳は休んでいないのです。



脳を休ませるという事は左脳を使わない

ようにする事で、それを定期的に

やらないとストレスが溜まって

体調を崩しやすくなります。



ではどうすればいいのかというと

没頭できて一心不乱になれることを

やることです。(頭を使わないこと)



できればその時はひとりで出来る事が

ベスト(気を使うと脳は休まらない)



一番オススメなのは美術品鑑賞で

視覚刺激によって脳の発育が促され

健康にとてもいいそうですよ。



体の疲れだけとってもダメなんですね。

たまには脳の休める所へ出かけるとかして
         (絶景を観るのもいいかも)

脳を休ませてあげましょう。



ps お笑い動画もたまにはいいかな?
  お好みですがご興味のある方はどうぞ↓



経営トップの言葉

日経ビジネスに掲載された、日本を代表する

経営トップの言葉を三つほど拝借します。





深い人間性がなければ

その言葉は響かない。


仕事ばかりできても、

頭ばかり切れてもあかんのや。




             王将フードサービス社長

                       大東 隆行





最終的な結果はともかく、

世界一を目指して

頑張らない限り、

世界一になることはできません。




              富士通本部長

                      井上 愛一郎




大きな池に小さな石を

投げ込む程度のことだと分かっている。


でも、それがきっかけで

何かが変わるかもしれない。




             ワイズスタッフ社長

                       田澤 由利



以上、経営トップの方々の言葉でした。。

力と筋肉のお話

今回は、ちょっと筋肉と力のお話です。

とは言っても〇〇筋とかいう話ではなく

神経と筋肉の関係で面白いと

思えることを見つけました。


$みっちゃん,s Study  blog



私たちが日頃力を使うという運動は

運動神経から筋肉へ指令が出されて

いるのだそうです。ところがこれが

非常事態になると生命維持の本能が

働き、交感神経からの指令に

無意識に切り替わるそうです。



交感神経の指令が筋肉へ伝わると

日頃の約2倍の力が出るそうです。



そう・・これが“火事場の馬鹿力”です。



では何故日頃はこの力が出ないのか?

それはずっと2倍の力を使うと筋肉が

壊れるのでセーブする指令が働いている

からです。人間の体って凄いですね。



プロのスポーツ選手はこの交感神経を

効果的に使うためトレーニングを

続けているわけです。。。。
PC用無料地震速報アプリ

先ほど12時20分頃、震源は福島沖

だったでしょうか。関東東北地方で

最大震度4の地震がありました。


私の住む栃木南部もかなり揺れました。((゚m゚;)

TVとか携帯のエリアメールが観れる人は速報が

入りますが、PCでも無料で速報を知らせてくれる

アプリが有りますので知らない方のために

参考までに2つほどご紹介致します。





windows用






Mac用




PCにも地震速報アプリを入れておくと

こうしてブログを書いてる途中でも

情報が入ってきますので、まだの方は

ご検討されるといいかもしれません。

バッハの旋律を夜に聞いたせいです。



サカナクションのこの動画、とてもインパクトが

強いですね。ブログ右上の一時停止ボタンで

BGMを停止してご覧になってみてください。

iMac 転倒防止対策

Macユーザーの中で昨年の地震でMacが倒れて

画面にひびが入る被害を受けた方がいらっしゃる

とMac仲間のブログに載っていました。


iMacはスタンドが小さく画面が大きい頭デッカチな

デザインになっているため、試しに揺らしてみたら

前には簡単に倒れるようです。


$みっちゃん,s Study  blog

そこで転倒防止の簡易対策として液晶大型TVの

転倒防止用の両面テープで固定することにしました。


$みっちゃん,s Study  blog


が・・これが結構高い!安いので1200円から・・

私が行ったお店では4種類ありましたが真ん中が

売り切れで結局一番高い3000円のを購入(><;)


$みっちゃん,s Study  blog


これは価格コムで調べても同規格の物は同じくらい

するようです。で、位置を決めて・・


$みっちゃん,s Study  blog


固定しました。


$みっちゃん,s Study  blog


かなり強力に固定されました。揺らしてみましたが

思い切りやっても剥がれませんでした。

おそらく机が転倒しない限り大丈夫です。


ただ、固定ですから当然わずかな移動も出来なく

なります。この方法で固定しているユーザーは

他にも何人かいらっしゃるようですね。


実際時間が経ってないのでまだ分かりませんが

このテープは剥がしても跡が付かないのと

水で濡らせば再度使えるとの事。


ベタベタになりそうな気はするが・・

とりあえず、ディスクトップPCの転倒防止を

これからお考えの方はひとつの参考に

して頂けたら幸いでございます。。。
日本一の恵比寿様

栃木県の真岡市にある大前(おおさき)恵比寿神社には

日本一の大きさを誇る恵比寿様がいらっしいます。


$みっちゃん,s Study  blog

昨日、参拝に行って来たんですが参道の両側には

露天商がズラッと並びほとんどが骨董品ばかり。

混雑してて写真撮れなかったけど凄かった。

私は骨董品の興味がないのでながして見てきましたが

マニアにはヨダレ物の品が沢山あったかも。


$みっちゃん,s Study  blog


参拝を済ませて周りを散策してたら、きれいな

賽銭箱があった。縦横比が一番キレイに見える??


$みっちゃん,s Study  blog


前と上から見ると、日本の国旗の縦横比と同じに

作られてるそうでこの縦横比が一番美しく

見えるのだそうです。なるほど・・・・

色は、新しい十円玉と全く同じです。



ご利益を授かるようしっかりお賽銭を上げて

帰ってきました。しっかり音をてて、

神様に来たことをお知らせ出来たかな。



今回は、栃木県真岡市大前恵比寿神社をご紹介

させて頂きました。最後までお読み頂き

ありがとうがざいました。。。

勝者としてのペガサス


井上陽水さんの曲を探してたらとても

素敵な動画を見つけました。

ブログ右上の一時停止ボタンで

BGMを停止してご覧下さい。


PS アメブロのペタキャラにもなってるペガサス。

   父はポセイドン、母はメドゥーサです。。

七草粥と春の七草

明日、1月7日は七草の日(人日)です。正月の御馳走で

疲れた胃を休めるのと、一年の無病息災の栄養補給

のため春の七草を入れたお粥を頂きます。

$みっちゃん,s Study  blog


なぜ七草を入れるかというと一年の初めに出る草が

邪気を払うという伝えがあるからです。おそらく

あなたもご存知だと思いますが忘れるのが人間なので

ここで私と七草の復習をしましょう。

$みっちゃん,s Study  blog

まず、芹(せり)ですね。これはその辺に咲いてますね。



$みっちゃん,s Study  blog

続いて、ナズナ。これはペンペン草のことです。



$みっちゃん,s Study  blog

そしてゴギョウ。これは母子草という草です。



$みっちゃん,s Study  blog

え~と、ハコベラですね。ハコベと言う方もいます。



$みっちゃん,s Study  blog

これは、ホトケノザ。田平子という草だそうです。



$みっちゃん,s Study  blog

6番目はスズナ。これご存知カブのことなんです。



$みっちゃん,s Study  blog

最後、7番目。スズシロ、これは大根のことです。



思い出しましたか?七草は日本のハーブと呼ばれている

とても栄養価の高いものです。普段美味しい物を

食べ過ぎていると思うあなた(私もです)・・・

明日は七草粥を食べて一年健康で生きましょう。





PS  今、スーパーで七草粥セットみたいなの

    いろいろ売ってるみたいです。。。

アラとアラ

私は20年ほど前になりますが、スーパーの鮮魚部に

いた事があります。魚屋では魚の主要な身の部分を

さばいた後の骨や骨に付いた身の残り、捨ててしまう

頭と内臓などを総じてアラといいます。


この水産加工所からでる大量のアラは高温加熱して

魚粉と魚油に分けられ、魚粉は肥料や飼料などに、

魚油は業務用マーガリン、DHAオイル、石鹸などに

なります。


これとは別にちゃんこ鍋などに入れる高級魚、アラ

という魚がいます。ちなみに九州ではクエの事を

アラと呼びますがアラ(スズキ科)とクエ(ハタ科)は

違う魚です。この2つのアラはなにか関係あるのでは?

と思い検索しましたが残念ながら決定的な結果を

探し当てる事が出来ませんでした。


なので、ここからは私が昔聞いた話からの推測です。

今は高級魚のアラですが、昔は脂分が多いため

捨てられていたという話を聞いたことがあります。

これは事実ですがあのマグロの大トロ・・

50年前はほとんど全部捨てられてました。

昔は脂っぽい物は人気がなく冷凍技術も今ほど

発達してなかったため鮮度管理の面から

大トロは市場で一部の人が食べる以外

捨ててたのです。(魚は脂がある所から劣化します)


アラも捨てられてた事から、魚の捨てる部分も

アラというのかな?と。(推測です)


マグロの頭も兜焼きが当たり前に出るように

なったのは目玉に含まれるDHAが注目されて

からでした。それまではアラだったんです。


こうして考えると日本人の食生活はこの50年で

さっぱりからコッテリに変化してきたんですね。

ただ魚の脂は血液がサラサラになる成分が

含まれてますから肉が大好きな人は是非

魚も食べるようにオススメします。。。



アラ↓

$みっちゃん,s Study  blog

クエ↓

$みっちゃん,s Study  blog

愛すべき未来へ


ブログ右上の一時停止ボタンでBGMを停止してご覧ください。
被災地 那珂湊レポート

今日、家族で茨城の被災地、那珂湊に

行ってきました。震災と放射能の風評からか

普段日曜ともなると大混雑する此処が

正月にもかかわらず人出が少ないです。

$みっちゃん,s Study  blog

此処に来たら子供達の大好物。これを食べないと。


$みっちゃん,s Study  blog

で、ワタリガニの味噌汁も定番でございます。

$みっちゃん,s Study  blog


一番混雑する人気の水産会社の食堂も時間帯が

2時過ぎでしたが正月でこれだけ閑散とはしてないかな。


$みっちゃん,s Study  blog


とにかく深刻ですよ。私達の出来る事はなかなか

難しいかもしれませんが被災地に出かけて

そこで少しでもお金を使う事だと思いました。



そして、帰りのドライブインで発見したのがこれ!

$みっちゃん,s Study  blog


見えましたか?ん!?ん~~あんこう鍋チップス???


$みっちゃん,s Study  blog

で・・・ゲテモノ好きの私は買ってきて食べてみた。

????・・・普通のチップスとなんら変わらん!!

裏の成分表示見てみたら・・・・


$みっちゃん,s Study  blog

あんこうは何処にも入ってない!?これは・・

まぁ、あんこうの味に似てるということかな?

でも普通の人はあんこうの味って分からない気がするが。

中身はこんなのです。

$みっちゃん,s Study  blog

あまりよく撮れてませんがこれなら納豆のお菓子の方が

味は分かるかも。海は今日は穏やかでした。

これで、新年一発目のレポート終了します。

今年もどうぞ宜しくお願いします。。。。
あけおめ ことよろ
$みっちゃん,s Study  blog

謹 賀 新 年


本年も宜しくお願いします



            by みっちゃん



