プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
初めまして、みっちゃんこと金子光男と申します。
アメブロの方で一年半程、運営させて頂いておりますが
こちらでもお世話になります。こちらでは優良な
情報と小話を中心に、皆様に楽しんで頂ける内容の
ブログになるよう努力して参ります。
どうぞよろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アラフィフキュレーターのススメ
優良な情報をシェアします。

ありがとうございました!

12月31日、17時です。まもなく今年も

終わろうとしています。今年は東日本大震災

という史上最悪の大災害が起こり、多くの方が

命を落とされました。謹んで追悼の意を表します。


残された私達に出来る事はそれぞれの命を大切に

しっかり生きていく事です。私の師匠は言います。

“あなた達は生きてるんじゃなくて、生かされてるのよ。

そう思うと有難くて命ある時間を無駄に出来ないでしょ”

と・・その通りだと思います。


$みっちゃん,s Study  blog

明日は必ずやって来ます。ただ、私もあなたも明日が

どうなるか分かりません。普通に生かさせてもらえる事は

とても幸せなことなんですね。“人類みな兄弟”みんなが

そう理解出来れば、世界がもう少し平和になるのでしょうが

なかなかそれも難しいようですね。


今年一年、私のブログに沢山の方に訪問、ペタ、コメントして

頂きました。心より感謝致します。ありがとうございました。

来年は更に勉強して楽しい記事を載せますので遊びに来てね。




凶でも安心 !!!
$みっちゃん,s Study  blog


昨晩、TVで年始のおせち料理の食べ方などの

番組やってたんです。その中で印象に残ったこと

いくつかを載せます。ひとつでもご存知ない事や

参考にして頂ける事があれば幸いです。


まず、新年、薬酒として飲むお屠蘇ですが、これは

歳の若い順に飲むそうです。子供がいれば子供からです。

そしておせち料理は祝い肴(黒豆、田作り、数の子)から

重の順番に食べる。真ん中から食べてもOK だそうです。


で、次は神社お参り編。。まず、お賽銭。これは静かに

投げ入れるのではなく、音をたてて投げ入れる。

神様に自分が来たことを知らせるのだそうです。


これは私も知らなかった、おみくじで凶を引いた時の

厄払い法。“利き手じゃない方の手でおみくじを結ぶ”


これで、神社で凶を引いても大丈夫ですね。もし

参拝した後おみくじで運悪く凶を引いてしまったら

是非、実践してください。では、また。。。

iMac 3日目 報告編

パソコンを始めて約10年、初めてwindowsから

iMacへスィッチしました。使い方はまだ3日目なので

慣れないですが感想を書いてみますね。


私が購入したのは、iMac813J/A、2.7GHz,core i5搭載

モデルです。まず、画面のクオリティは素晴らしいです。

私は数字の一覧を広く見るために27インチ大画面にしましたが

大満足です。キーボードの変換が一部winと違いますが

慣れれば問題ないですね。ボード自体をwin風に設定できるし。

領域を設定してwindows7をインストール出来るので、ソフト不足も

そんなに問題ないと思います。ブラウザは私は、Safariの他に

google chromeをインストールしました。Firefoxもいいですが

この2つが入ってればバッチリですね。その他便利なソフトが

色々入ってるようですが、徐々に研究したいと思います。


マウスもマウス上で指を動かすだけでスクロール出来る

ので使いやすいですよ。


使い勝手は慣れればかなりいいと思いますが、ひとつだけ。

USBポートが全部背面についてるので挿し辛い。それ以外は

素晴らしい製品だとおもいます。

では、最後に画像のupで報告とさせて頂きます。

ありがとうございました。



$みっちゃん,s Study  blog


$みっちゃん,s Study  blog


$みっちゃん,s Study  blog


$みっちゃん,s Study  blog


$みっちゃん,s Study  blog

iMac 813J/A

メインに使ってきたpentium4のpcがかなり

重たいのでiMac813J/Aにスイッチしました。

$みっちゃん,s Study  blog


$みっちゃん,s Study  blog



$みっちゃん,s Study  blog


$みっちゃん,s Study  blog

みんなメモリ等、拡張して使っているみたいですが

私は始めはノーマル4Gから。使いながら拡張します。
ホエーという絞り汁

最近、買い物に行くスーパーの精肉売り場で

こんなものを見つけることがあります。


$みっちゃん,s Study  blog

“ホエー豚??・・なんじゃこりゃ?

 ホエーと鳴く豚か?”
←(そんな訳ないだろあせる


それで、ググッてみました。す、す、する・・と

ホエーと鳴く豚が存在する!・・・・のではなく

ホエーとはチーズを作る時に絞った乳清のことなんです。

$みっちゃん,s Study  blog

ところがこのたかが絞り汁にとんでもない効能が

あるのです。まず、ホエープロティン、安価で筋肉に。


・アルツハイマー予防   ・不眠症

・血圧上昇の抑制  ・抗ウイルス、感染防止

・抗ガン作用 ・ストレス沈静  ・ダイエットなど


ホエーは今サプリで簡単に手に入るようですね。

リコッタチーズなんかもホエーで作ったチーズなので

チーズ好きのあなたにはいいんじゃないでしょうか。


では今回はこれでお仕舞い。メリークリスマス!
ミカンは○○の特効薬

いゃあ・・参った。朝起きようとしたら

やたら寒気がする。“おかしいなぁ、冬だから

寒いのは当たり前だがやけに寒いぞ”と思って

体温、計ったら38度・・寒いわけだ。。


今回、幸いにも体のだるさが少なく動くことが

出来た。どうしても外せない仕事があったので

助かった。なんとが最低限の仕事が出来たので

午後2時間ほど妻に頼んで休憩を貰い安静にしていたら

だいぶ回復した。が、咳だけが止まらない・・


薬は熱冷ましのやつ飲んだので咳に効く食べ物ググッてみた。


えっとぉ・・杏、花梨、クレソン、蓮根、ネギ、ミカン。

この中で一番簡単に食えるのはミカンだ。。

$みっちゃん,s Study  blog

むいて食べるだけ!簡単。でもこれを小袋と白い筋そのまま

食べるんですよ。なぜかというと白い筋には血管を強くする

効果があるから。あとこれ今ググッて初めて知ったんですが

ミカンの皮には抜け毛を予防する効果があるそうですよ。


$みっちゃん,s Study  blog

こりゃ、自分にとって大発見だ!食べなきゃ!!!!

皮そのまま食えないから・・と思ったら

ミカンの皮茶というのが載ってたので

あなたも予防の為一緒に実践しましょ。


ミカン皮茶の作り方

1、農薬を落とすために皮を塩でこすって洗い流す。

2、小袋の白い筋と一緒に一週間干乾しする。

3、茶こしで20分煎じて温かいうちに召し上がれ。


寒いから、体調に気を付けて下さいね・・

最後までありがとうございました。。。

タバコで蘇生した赤ん坊

今、twitterのツィートをチェックしていたら

ホォローしている方が面白い記事をツィートしてた

ので此処に書いておこうと思います。


“タバコ=有害”
これは世界一般的な

見解だとおもいます。しかし、このタバコを

インディアンは医薬品として使用していた。


蛇の毒の解毒剤や、雨乞い、食事に混ぜたり

タバコはインディアンにとって神々からの

贈り物とされていたのです。


こんな記録が残っているそうです。。。


1881年10月25日

スペインのマラガにある小さな家に

男の子が生まれた。

残念なことに産婆は、すぐに死産を宣告した。

立ち会った人々は悲しみにくれていた。

その中にリッツという内科医がおり

彼は赤ん坊の蘇生を試し始めた。


皆が諦め顔の中、彼はなんとタバコの煙を

赤ん坊の鼻に向け、吹きつけたのである。

繰り返す事、数分~なんと・・・・・

赤ん坊は蘇生したのである。


この蘇生した赤ん坊こそが、後の偉大な芸術家


“パブロ・ピカソ”
である。

$みっちゃん,s Study  blog

タバコを赤ん坊に吹き付けることは医学上

有害なので絶対やってはいけないのは

誰でも分かるが、常識というのが

我々が思う常識と、住む場所、環境に

よって全く違う訳ですね。。。

実に面白い。(by湯川)←ガリレオのパクリ
缶と瓶の味の違い

北朝鮮の金正日総書記が死去されたそうです。

核問題と拉致問題いろいろ複雑ですが

とりあえずご冥福をお祈り申し上げます。


今回の記事はそれとは全く関係なく

どーでもいいコカコーラの瓶について!

$みっちゃん,s Study  blog

最近は、便利さもあって缶やペットボトルが

主流になりあんまり瓶物は見かけないですよね。

コーラだけに限らずビールや他のジュースも

今は缶やpボトルになってます。


さて、今回のどうでもいい話はまず、コカコーラの

あの独特な瓶の形ですが、発売時は普通の瓶でした。

暗いところで持ってもコカコーラと分かる瓶という

ことで、当時の女性に流行していたホップルスカート

という腰と膝下の部分が細くヒップラインを強調した

タイトスカートをモチーフに現在の瓶の形になりました。


$みっちゃん,s Study  blog

あと、こんなことやってる暇人は私くらいしか

いないでしょうが缶物と瓶物は微妙に味が違います。

あ、中に入ってる商品自体の味は同じですよ。

これはビール飲めるんならビールで試すとよく

分かります。はっきり言って瓶の方が美味しいです。


缶は微妙に味が違ってしまうのです。

なぜ、缶の味が微妙に違うか・・それは缶自体を

造るときに細菌を抑えるために使っている

ホルマリンが洗浄しても微量残っているからです。


もちろん飲み物として人体に影響ないレベルですから

心配はないですが、味には微妙に出るようです。


缶が主流の時代、どこかで瓶物を見つけたら

是非飲んでみて下さい。

きっと貴方に新たなる発見が生まれることでしょう。
ホットドックのモデル

今日は、PCの不具合のため完成間近まで

書いた記事が消えるというアクシデントが

6回も起こり、これで7回目の挑戦です。


さすがに疲れてきましたがめげずに書きます。


さっきネットで食べ物の画像を見ていたら・・・

$みっちゃん,s Study  blog

う・・うまそ~~(⌒¬⌒*)


ホットドック!!大好き!大好物の画像が・・・

私はパン屋に行ってホットドックを見かけると

必ず買ってしまうほどのホットドック好きです。


でもこれ、なんでドックって犬の名前入ってんだろ?

ググッてみたら、開発して発売した時は“レッドホット”

って名前で人気なかったんだそうです。あるマンガ家が

真ん中のソーセージをダックスフントにみたてた作品を

書いて“ホットドック”と名づけて大ヒット。


それからホットドックは大人気になったそうですが

一時期、犬の肉を使ってると勘違いされ

大変だった事もあるそうな。。。


$みっちゃん,s Study  blog

ホットドックの名前はダックスフントからなんですね。

あ~やっとUP出来るかな。

なんかいつもまとまらないこと書いてますが

今回は更にって感じで、最後まで

読んで頂き本当に有難うございました。



ドッチボール+フリスビー

最近、私は運動不足解消のために時間が

あると子供と遊ぶように心掛けてます。


その中でよくやるのがドッチビーの

ディスクを使ってフリスビーをします。

きっかけは秋の体育祭で初めてやってみて

面白かったので。ドッチビーはドッチボールを

ボールの替わりにフリスビーのディスクで行うやつです。


ドッチビー専用のディスクはプラスチック製ではなく

ビニールとウレタンで出来ているので当たっても

全然痛くないので安全です。ただその軽さの為

投げ方に技術がいるんです。(子供は上手いです)

$みっちゃん,s Study  blog
(↑これです。一枚千五百円位ですね)


投げて遊ぶだけでも軽い運動で楽しいですが

人数が集まればゲームがオススメです。(結構ハードですよ)


PS,余談ですがフリスビーというのはフリスビー・ベーカリーという

パン屋の名前から来てます。昔そこで働いてた大学生がパイを焼く

皿を投げて遊んだのが流行して出来た遊びだから、そこのパン屋の

名前がついたという話です。
ワインのススメ

忘年会シーズン、飲み会やパーティで忙しくなる頃

ですね。貴方は何派?ビール?日本酒?焼酎?


お酒はいろいろありますが今回は女性に人気の

ワインの事を少しだけ書いてみます。


さて、ワイン好きの方は勿論ご存知かと思いますが

その他のご存知無い方のために、なぜワインには

赤、白、ロゼと3種類あるのか書いときますね。


ワインは収穫したブドウを潰して“もろみ”を

造りそれを発酵させて造ったものです。


$みっちゃん,s Study  blog

製造の段階でもろみを絞ってジュースを取り出し

そのジュースを発酵させたのが白ワインになります。

赤ワインはブドウを皮と種がついたままもろみを

発酵させて造ります。その発酵途中で皮と種を

取り除いたのがロゼです。途中で皮と種を

取り除くことであの綺麗なバラ色が出来上がるんですね。


実はワインは果汁100%、ポリフェノール、アルカリ性

おまけにミネラルも含んでいるので体にいいんですよ。

梅酒同様に食前酒に最適と言えます。お酒が全くダメな

貴方は、今ノンルコールもありますのでお試し下さい。


飲める貴方は飲みすぎに注意(←自分にも言ってる)して

適量飲んで健康になりましょう。。。
キリストのバースディは???

12月25日はクリスマス!じゃあ、クリスマスって

どんな日ですか?・・・キリストの誕生日で~す。

はい、正解です。よく出来ました。学校の授業では

こんな光景が見られそうな今日この頃ですね。。
(いまどきこんな事やらないな↑)


しかし、私は先程ググッて衝撃の事実を見つけました。

キリストの誕生日ってほんとは・・
不明なんです!

実はキリストは生まれてから30歳くらいまでのことが

よく解っていないんですね。では何故12月25日が

キリストの誕生日なのか?これが面白いんですよ。

$みっちゃん,s Study  blog

古代ローマ帝国にあった2大ライバル宗教、ミトラ教と

キリスト教、初めに栄えていたのはミトラ教の方で

12月25日はミトラの神の誕生日なんだそうです。


西暦313年に政権がキリスト教に移ったその後

異端児のローマ人を従わせるためニケヤで公会議を

行い12月25日をキリストの誕生日と決めて

当時の皇帝ユリウス一世が布告したんですって。


つまり、キリスト教は敵から神の誕生日も

乗っ取った訳ですね。そんなこんなで現在

12月25日はキリストの誕生際として

クリスマスが盛大に行われているんですね。


誕生日を会議で決めるという発想が凄く

面白かったので記事に書いてみました。

最後まで読んで頂き有難うございます。。

子供には言えないサンタのお話

街に出かけるとデパートやショッピングモールなどは

もうクリスマスモードになっていますね。

さて、クリスマスと言えばサンタクロースが付き物

ですが彼のモデルになった人物がいました。



それは、4世紀頃小アジア(シリア)のミラに住んでいた

大僧正“セントニコラウス”です。ところが・・・・・

なんとこのニコラウス、実はもともと盗賊や強盗団など

悪者達の守護神だったのです。


帝政時代のロシアでもサンタクロースは守護神で

質屋の商標や海賊の旗にもサンタクロースが

デフォルメされて用いられていたようです。


“セントニコラウスの騎士”と言うのを聞いたこと

ありませんか?これは指先の器用なスリや盗人の

ことをいいます。


$みっちゃん,s Study  blog


こんなことを考えるのもなんですがあの白い袋

いっぱいのプレゼントはどこから仕入れて来るのか?

サンタが昔盗賊のボスだったことも考えられますね(笑)


$みっちゃん,s Study  blog


サンタクロースは時代の移り変わりとともに

盗賊の守護神から~子供達の守護神に変わったのです。
静電気とイオン

今年もあと僅かになり、ついにバチッとくる

この季節が来ましたよ。

$みっちゃん,s Study  blog

そう、静電気。で、今回はさっきネットで

ググッた静電気あれこれをネタに書いてみます。


静電気は動く物に帯電し、動かないものには

起こりません。ちなみに人間は歩くだけで帯電します。


冬になると静電気が頻繁に起こるのは帯電しやすい

状況にあるからです。これは大気中にある

イオン(僅かな電気を帯びた原子+分子の集まり)と

衣服が関係してて、夏は大気中にイオンが沢山飛んでいて

服も綿や麻など電気を通しやすい物を着ているので

服を脱ぐなどで静電気が発生しても大気中のイオンに

放電してしまうので感じないのです。


冬は大気中のイオンが減り、服も合成繊維(電気を通しにくい)

の物を着ることが多いため放電できず帯電してしまいます。

そんな理由で“バチッ”と来易いんですね。



静電気体質の人は不健康な人が多いというのは事実のようです。

健康な人というのは体内が弱アルカリ性、皮膚が弱酸性で

電極のバランスがとれています。これがストレスや偏食などで

体内のバランスが崩れると-イオンが放出されてしまい

+イオンを摂り込んでしまうので体が酸化して血液がドロドロに

なり、病気を招くことになります。体に+イオンが多くなると

放電できないから静電気が起き易いという訳ですね。


少し長くなりましたが静電気対策9か条というのがあったので

最後に書いておきます。参考にしてください。


1、使わない電化製品の電源は必ず切っておく。  

2、加湿器を使う。

3、フリースとセーターは一緒に着ない

4、観葉植物を置く(+イオンを吸ってくれます)

5、ゴム底の靴を履かない

6、ミネラルウォーターを飲む

7、ジャンクフードはなるべく食べない

8、シャワーを活用する

9、アルカリ性を保つ食品を食べる
    (大豆、大根、マグロ、アジ、イワシ
           ハマグリ、昆布、ひじき・・など)




白い黄身のたまご 報告編

白い黄身のたまごという記事で手に入れたら

報告するお約束でしたので今回はその報告編として

記事を書かせて頂きます。


$みっちゃん,s Study  blog

この卵は栃木県鹿沼市遊の郷直売所で販売

されています。価格は8個入り320円です。

前回はお借りした写真を載せさせてもらいましたが

今回は自己撮りの物を・・蛍光灯の光と撮り方が

下手なため分かりにくいかもしれませんがご覧ください。

$みっちゃん,s Study  blog

まず簡単に出来る目玉焼きを作ってもらいました。

$みっちゃん,s Study  blog

$みっちゃん,s Study  blog

そしてゆで卵

$みっちゃん,s Study  blog

娘が割って食べようとしたところを撮りました。遊んだ後で

袖が汚れているのと撮り方が下手なことお許しを・・

これが一番黄身の白さが分かるので載せますね。


で、今回、超簡単な食べ方試してみて

1、目玉焼き  黄身の味は普通の卵より淡白だが
          甘味がありました。白身は普通

2、ゆで卵   生の状態より黄身の白さが増します。
          味はやはり黄身の部分が淡白で甘味あり。

3卵かけごはん 普通のものよりマイルドな味になります。
          卵特有の臭みが少ないです。


あまりたいした報告になりませんでしたがまたなにか

発見がありましたら書かせて頂きたいと思います。

最後まで御付き合い頂き有難うございました。。
女性必見!!綺麗に写るには・・

はじめに、今回の記事は仮説である事を

御理解の上お読み下さい。



人間の顔というのは左右非対称で微妙に

違っていることはご存知だと思います。

普通の人にはあまり関係のないことですが

一部これにこだわって仕事をするプロがいます。



女性をモデルにする写真家と画家です。

どんなこだわりかというと女性は左側から

描いたり撮った方が美しいというものです。


$みっちゃん,s Study  blog



ここに歌麿の“ビードロを吹く女”の画像を

お借りしました。あと“モナリザ”ですねぇ


$みっちゃん,s Study  blog

有名画とか女性モデルの写真も左からの物が

多いようです。なぜ女性は左の方が美しいと

されるのか理由があるみたいですよ。


それは人の脳は右脳と左脳に別れていて

左脳は思考と言語、右脳は感情と視覚を

司っており、左脳は体の右半分、右脳は左半分を

支配しています。女性は感情の動きと

特有の優しさが左側に出やすいという説です。


って事は、男性のあなたは彼女にやや左前で

立って貰い褒めながら写真を撮る!女性のあなたは

やや右を向き楽しい気持ちで写真を撮られる!


これで今までより更に美しい写真になるはず!


一切責任は負いませんが是非実験してみて下さい。




