プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
初めまして、みっちゃんこと金子光男と申します。
アメブロの方で一年半程、運営させて頂いておりますが
こちらでもお世話になります。こちらでは優良な
情報と小話を中心に、皆様に楽しんで頂ける内容の
ブログになるよう努力して参ります。
どうぞよろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アラフィフキュレーターのススメ
優良な情報をシェアします。

白い黄身のたまご

$みっちゃん,s Study  blog

まず、上の写真を見てください。今日の私の

住む地方の新聞に“白いたまご”というのが

載ってまして、なにが??と思ったら

黄身の部分が白っぽい卵を今試験的に作ってるんですね。



写真はあるブロガーさんがお店で出てきた

白い黄身の卵を撮ったものをお借りしました。


どうやら今、お米の生産調整にともなった水田の

代替作物として飼料米という物を作っていて、

それを餌に養鶏をすると白い黄身の卵が出来るそうです。


とうもろこしが今、急騰してるので価格的にそんなに

変わらないそうで、水田の有効活用も含めた取り組み

なのでしょう。で、肝心のお味はというと、従来の

卵とあまり変わらないそうで、臭みとコレステロールは

少なくてビタミンEは多いそうです。


販売価格は今は試験段階のせいか一個40円と高級品

ですが、手に入れて食すことが出来たら

当ブログでご報告させていただきます。。。


銀座は京都生まれ



銀座といえば誰もがイメージするのは

東京の銀座だと思います。


そして全国各地に銀座と名の付く地名は

数多くあります。実はこの銀座という地名の

発祥は京都にあった伏見銀座が本家なのです。


豊臣秀吉が桃山城に居を構えた頃できました。

当時、桃山泰長老付近で慶長小判を鋳造させてた

事から“銀座”という名前が付けられました。


東京の銀座は明治2年に名前が付けられたそうです。

同じ明治生まれに岩手釜石の“銀座通り”があり

戦後の第1号は九州の“博多銀座”第2号は

宮城の“仙台銀座”なんだそうです。


分家である東京は銀座の数は日本一で

その中で品川区がトップで戦前からある

“戸越銀座”などが有名です。


その他、全国にある銀座はその9割が戦後に

誕生したもので、町の名の下につけ繁華街で

あることを示すものに変わったのだそうです。


以上、銀座誕生講釈、御付き合い有難うございました。

ラ・ヴォーノ(栃木県足利市)

昨日、昼食に足利市の住宅街にある

ラ・ヴォーノという洋食屋さんに行って来た。


美味しくて安い評判のお店らしいです。


$みっちゃん,s Study  blog-ipodfile.jpg



$みっちゃん,s Study  blog-ipodfile.jpg


このお店のパスタ麺は生と乾燥どちらかを選べます。

私は生のシーフードバジル、妻は乾燥のボロネーゼを

頼んでみました。


$みっちゃん,s Study  blog-ipodfile.jpg



$みっちゃん,s Study  blog-ipodfile.jpg


私は生麺のパスタは初めてです。しっとりとした感じと

小麦の風味が残っているような食感ですね。好み分かれる

かな、乾燥パスタに慣れてるせいか。味は良かったです。


驚いたのは、サラダセットにすると付いてくる

ドリンクが500円はしそうなフロート系の物まで

選べるのはあまりないんじゃないでしょうか。


デザートは+100円ですがかなりの種類があるようです。


$みっちゃん,s Study  blog-ipodfile.jpg


本当に安いし美味しいお店だと思います。ただ住宅街にあるため

駐車場と道が狭いので行かれる方はご注意を。

詳しくは→こちら
ダメって・・・なあ~に?




このyoutubeのPVでも唄われている

当たり前に使われてるダメって言葉。


毎日使ってるよね。でもこの言葉

どこから来てるかご存知ですか?



実はこの駄目というのは囲碁の

目の打ち方のことなのです。


囲碁というのは私もあまり詳しくは

ないのですが、碁盤の上で相手と

白と黒の石の領域を競うものですね。


勝つためにいろんな目の打ち方が

あるわけですが、その中で

そこに打っても自分にも相手にも

なんの意味もない無駄な目というのが

出てきます。その目を駄目というのです。


ここからやっても無駄、いけないという

意味で日常語として使われているのです。


ちなみに“駄目を押す”というのは

勝ってるときに駄目に石を打って

相手に一石でも差をつけることから

“勝負にトドメをさす”というような

意味で使われるのでございます。


以上、今回はダメダメ講座でした。

最後まで読んで頂き有難うございました。

もうひとつの土曜日~

私の大好きなマシャ(福山雅治)の魂リクをyoutubeに

upして頂いた方有難うございます。消される?まで

有難く共有させていただきます。今回2曲ほど・・・




右上の一時停止でBGMを止めて聴いてみて下さい。












一日200本のヘビースモーカー

今日、健康志向が進み発癌のリスクが高まる

ことから、煙草を喫煙する人はかなり減りました。


煙草が健康的にはよくないのは事実なので喫煙を

進める事はしませんが、販売側としてはかなりの

厳しさに頭が痛い日々を過ごしています。

$みっちゃん,s Study  blog

さてそんな私的なことはさておき、あなたに

衝撃の事実をお教えしましょう。なんとこの禁煙ブームに

一日煙草を200本吸う人がいます。(真似しないでね)

それは・・ブレンダーと呼ばれる煙草の味を決め

銘柄を作る人たちです。彼らは約300種類の原料を

調合しミリ単位で煙草の味を作るプロ集団です。

味覚は人により異なるため相当熟練された感覚が

必要でマスターするまでに10年はかかるのだとか。


今回の記事は煙草に関するものなので興味があるあなたも

全くないあなたも“こんな仕事もあるんだ”と理解して

読んで頂ければ幸いです。有難うございました。
けんちん汁は失敗作?

11月も後半になり、寒くなってきましたね。

鍋やおでんも美味しいですが汁物も美味しい

季節になりました。うちの子供達がこの時期に

なると喜んで飲む汁物がこれです。

$みっちゃん,s Study  blog

けんちん汁。ところでこのけんちん汁が鎌倉の

郷土料理だということはご存知でしたか?

私は・・知りませんでした。実はけんちん汁は

鎌倉の建長寺というお寺の小僧さんの失敗が

もとで作られるようになったのだそうです。

$みっちゃん,s Study  blog

ある時、建長寺にいた小僧さんが夕食にするはずの

豆腐をうっかり落として潰してしまいました。

あわてた小僧さんはその豆腐を野菜と一緒に

煮込んでしまったそうです。ところがこれが

以外に美味しかったのでそれから豆腐を潰して

煮込み汁を作るようになったそうです。

それが、けんちん汁の始まりというお話です。。


ちょっと手間がかかるけど、美味しい汁物ですよね。





ミッキーマウスのモデル

世界的アイドル、ミッキーマウス。彼のモデルに

なったのは作者ウォルトディズニーがまだ無名の頃

彼の仕事場に出没した1匹のネズミです。



19歳のディズニーは、短編マンガ映画を作って

いましたが、上手くいかず酷く貧乏でした。

そんな彼の仕事場にはよくネズミ達が出没しました。



嫌われ者のネズミ達も動物好きのディズニーには

お友達でよく捕まえてはエサをあげていました。

そのうちの一匹が彼にとても懐き、彼はその子に

“モーティマー”という名前をつけてとても

可愛がりました。


時が経ちディズニーは仕事場を移る事になり

彼はネズミ達を放してあげました。しかし

“モーティマー”だけは彼の前から

名残惜しそうにしてなかなか去っていきません。


この“モーティマー”君がミッキーマウスの

モデルとなったネズミなのだそうです。。


$みっちゃん,s Study  blog

なにかの縁
我が家には、アビシニアンという

種の女の子の猫がおります。


彼女が来てもう、8年になりますが

本来、アビシニアンという猫は、

ペットショップ買うと、十万円も

する高級な猫なんだそうです。


しかし、彼女は、耳が小さく、足と

シッポに縞模様があるため、売り物に

ならないらしく妻がブリーダーの

友人から無料で頂きました。


そんななにかの縁から我が家に

やって来た彼女は、妻のことを

まるで飼い犬のようにご主人様~と

慕っているのでございます。

photo:01


iPhoneからの投稿
Lutile 粉雪

レミオロメンの粉雪が聴きたいと思ってyoutubeで

聴き始めたら・・ん?、タイトルは確かにそうなのに

女性の声。でも、これ結構いいぞ!本物とは違った

女性ならではの良さがあります。調べてみたら

Lutileさん?バンド名なのかよく解りませんが

“Proposal of healing"というカバーアルバムの

一曲のようです。共有させて頂きますので聴いてみて。





持病持ちはつらい・・・・・・

夕べ持病が再発しました。病名“急性蕁麻疹”・・・

まいった!皮膚だけなら薬塗ってしばらくすると

治まるので我慢できるのですが、昨日は顔がかなり

浮腫んでしまい夕食中に病院行きY(>_<、)Y


私はアレルギー検査では異常なしなんです・・が

過去に4回ほど蕁麻疹になってます。初めは

15年ほど前に友人と釣りで釣ったヤシオマスを

刺身で食べて大当り目 2センチくらいの

腫れ物が体中出来ては消え、出来ては消え・・・

“やば・・俺死ぬかも”とホンと思いました。


それ以来、ストレスが原因なのか、ある条件に

達すると発症するようです。蕁麻疹になったこと

ない人は知らないかもしれませんが蕁麻疹というのは

結構恐い病気なんですよ。何故かというと皮膚だけじゃなく

口の中や喉など内部にも出来るからです。最悪の場合

呼吸困難に落ちいることもある恐い病気なんです。


幸運にも私は注射と薬で落ち着いて、今日こうして

元気ですが、なにかのアレルギー等もってる方は

突然発症することがありますから気をつけてください。

今、病院等で細かいアレルギー検査出来ますから

受けてご自身の体を理解し負担をかけないように

することが蕁麻疹対策になると思います。

猫背じゃない猫


とても面白い動画なので共有させていただきます。






かわいい・・自分より背筋ピンとしてるかも(汗)

なんかトトロにも見えるなぁ・・・

アジア ナンバー1 サポーターズ



この異様な赤いサポーターズ軍団は外国の

チームのではありません。アジアナンバー1を

誇る埼玉浦和レッズのサポーターズです。


とにかく凄い!チームは今年は低調で2部降格

ギリギリですが応援は常にJリーグではNo1です。


チームが好調な時も不調の時もサポーターの皆さんの

応援の凄さは変わらないです。このチームの次に凄いのが

隣、茨城の鹿島アントラーズサポーターでこの2チームが

5万人規模のスタジアムで対戦すると客席がほとんと

真っ赤に染まります。(鹿島も赤なので)


あまりサッカーに興味のない方で賑やかな雰囲気が

好きな方はこういうチームの試合を観に行くと

サポーターと一緒に大騒ぎしながら楽しく

観れるのでいいかもしれませんね。。

栃木県高根沢町元気あっぷむら

イチョウの木がいい感じ

photo:01




こんな感じのところです。



photo:02






iPhoneからの投稿
ハイタッチはすごい!!

昨日、セミナー受講のため白金高輪まで行って来ました。

お恥ずかしい話ですが私は此処の地名を今まで


しろがね
だと思っていました。

しろがねではなく
しろかねだったんですね。

$みっちゃん,s Study  blog

まぁそんな私が無知だという話はどうでもいいとして

今回、私は自分のマインドを変えたいと思ってそのやり方えを

教えてくれるセミナーに参加したのです。内容は7時間盛り沢山。

全部は書けないので私が一番印象に残った事を載せておきます。


それは・・出来なくて困っている事や、やりたいと思っている事

そして願い事などを全部達成した形に直して大声で叫びながら

誰かと10回以上ハイタッチをすることです。


たとえば、お金持ちになって幸せになりたいと思ったら


“私は、幸せなお金持ちで~す。イェ~~~~ィ”


といって思い切りハイタッチしてください。

ポイントはイェ~ィまで思いっきり大きな声でやること。

恥ずかしがって小声でやっても効果はありません。


これを続けていると人間の脳は潜在的に現実と非現実を

区別する事が出来ないため、錯覚をおこし成功が早くなります。


そうは言っても協力者にいきなりこれやってといっても

拒否されるかもしれないのでまず、挨拶をハイタッチで

されてはいかがでしょうか。夫婦であれば挨拶をハグしながら

するのもOKだと思います。要はふれあって言葉を言うことが

大事なことな訳です。オバーアクションの方が効果は高いけど

出来るところからやってみてください。

ちなみに私は今朝から子供らとハイタッチ挨拶、妻にはハグ挨拶

実行してます。今まで何もやらなかった私がやってるのは

かなりの効果だと思います。



↓昨日のセミナー会場の南麻布TMDビル
$みっちゃん,s Study  blog

ふたたび、東京へ

明日、人生2回目のセミナー受講のため東京に

行きます。正直もっと若い時からいろいろ勉強

しとくべきだったと後悔した時もありますが

前を向いて進まなければ現状の厳しい生活が

変わる事はないのでお金をかけてでも

自分にプラスになると思ったセミナーは

受講して勉強しようと思います。


おそらく時間ギリギリの移動になると思うので

写真とかゆっくり撮れないと思いますが

うまく撮ることが出来たら載せようと思います。




だって心はもうわかってる
自分らしくってこと
素直に生きること
ただそれだけでいいはずなのに
それが一番難しい生き方なんて無情

ふるさとの友よ
答えは出たかい
幸せと呼べる涙流せる場所はあるかい

もう帰ろう

明日天気になれ
ちょっと雨宿り
君の前で泣いてもいいかな
ねぇ

憧れ描いた夢はちょっと違うけれど
この場所で戦うよ
倒れたって
何度でも立ち上がれ
明日の☆SHOW


僕のヒーローはどんなに辛く苦しいときも
自分に嘘はつかなかったんだよ

愛すべき日々よ
懐かしき学び舎よ
生きるということは
何故にわからぬこと増えてゆくのか

もう帰ろう

明日天気になれ
ちょっと雨宿り
君だけはわかって欲しくて
ねぇ

あの日燃え尽きるほど
出来なかったけど
このリングでヒーローになる胸の奥で
握りしめた拳よ
明日の☆SHOW


さぁ唄おう

明日天気になれ
ちょっと雨宿り
君の前で泣いてもいいかなぁ
ねぇ

憧れ描いた夢はちょっと違うけれど
この場所で戦うよ
敗れたって
何度でも立ち上がれ
明日の☆SHOW

PCを買う時は新品or中古?

2年くらい前に、私が今こうして使ってる

ノートPCに買い換えた時、妻の父親が

中古でいいから譲ってほしいと言われて

当時使ってたディスクトプPCを譲ったんです。


2003年発売の初期XPの載ったPCなので

XPsp3までバージョンアップするのに

一苦労でした。ウィルス対策しようとしても

sp3までアップしないとウィルスソフトが

入らず、逆にソフトを入れるためにネットに

繋いだためにウィルス感染してしまい

PCショップで駆除してもらうはめに・・・


やっとの事で正常に使えるようになり、よかった・・

と、思っていたらこの間突然起動時にフリーズする

ようになり、症状から暴走熱らしいのですが

PC開けてcpuクーラー等全部一通り掃除してみたけど

ダメでした。これ以上修理費をかけるなら新品が

3~4万で買えるので物を大事に使う心は解りますが

買い替えをすすめました。


初めから新品買ってもそんなに金額変わんなかったみたいです。
Jリーグスーパーゴール集

開幕から18年になるJリーグ、今年もそろそろ

大詰めに入ってきました。


最後までわからないのがサッカーですが、どうやら

柏、G大阪、名古屋の優勝争いになってきたようです。


今回は1993年開幕からのゴール集をご覧ください。

二度と見れない名選手のスーパーゴールが沢山

録画されてます。ジーコ、アルシンド、リトバルスキー

ストイコビッチ、スキラッッチ、エムボマなどなど・・


一番の見所は、やはり最後のほうに録画されてる

鹿島レオナルドのあの芸術的なゴールだと思います。

ゴールの芸術性に目がいってしまい、気がつかなかったのですが

決められてしまったGKは、元日本代表、楢崎だったんですね。

とても、懐かしい映像です。。




今日が一番若い日



youtubeで私の大好きな森口博子さんの

アニメ主題歌メドレーを見つけたので

此処に貼らせて頂こうと思います。


とにかく曲を大切に唄う心が伝わってきます。

最近は彼女のtwitterも大好きでよく観てます。

最近、彼女のツィートの名言だなぁと思う言葉が

“今日という日は、永遠に眠ってしまう日から

逆に数えると一番若い日”というツィートです。


気が付いてましたか?今日が一番若い日だという事。

私なんかそんなこと考えもしてなかった・・

若いうちから、一生の時間は限られている

という事を息子達には指導しようと

私自身教わったツィートでした。。。

忘却の美学??

先日、当ブログで記憶することについて

書きましたが今回は忘れることについて

書いてみたいと思います。


忘れることが出来るのは人間の脳の

凄い機能のひとつです。私達の脳は

無意識のうちに記憶と忘却を行っている

訳ですが考えてみると凄いことなんですね。


もし、あなたの脳がなにげなく視界に

入ったものを全て記憶してしまったら

どうなるでしょう。出かけ先で見かけた

知らない人の顔やその辺に置いてあったりする

興味のない物、落ちていたゴミの位置まで・・


きっと、気が狂ってしまいますよね。

必要なこと以外、忘れることで人は

平静を保てているのですね。

年を取って忘れっぽくなるのは

逆に素敵な事なんだと思います。。。





