プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
初めまして、みっちゃんこと金子光男と申します。
アメブロの方で一年半程、運営させて頂いておりますが
こちらでもお世話になります。こちらでは優良な
情報と小話を中心に、皆様に楽しんで頂ける内容の
ブログになるよう努力して参ります。
どうぞよろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アラフィフキュレーターのススメ
優良な情報をシェアします。

ハロウィン トゥナイト



今日はハロウィンです。現在アメリカが主に

行われているこのイベントは元々は

アイルランドに住んでいたケルト人の

収穫祭が基になっているのだそうです。

$みっちゃん,s Study  blog

ケルト人にとっては10月31日が大晦日で

その日を境に寒くなることから作物の収穫も

締めくくり収穫祭を行ったのだとか。


その日には祖先の霊や魔物も来ると考えられており

身を守るため自分達も仮装したり、ランタンを作ったり

したんですって。そして収穫祭と霊の対処が

混ざってハロウィンが始まったそうです。

$みっちゃん,s Study  blog

ハロウィンといえばカボチャですが

初めはカブでやってたそうですよ。

アメリカで流行るようになって

見た目と加工のしやすさから

カボチャが使われるようになったんですって。


地上の星





地上の星 作詞、作曲:中島みゆき


1.
風の中のすばる
砂の中の銀河
みんな何処へ行った 見送られることもなく
草原のペガサス
街角のヴィーナス
みんな何処へ行った 見守られることもなく
地上にある星を誰も覚えていない
人は空ばかり見てる
つばめよ高い空から教えてよ 地上の星を
つばめよ地上の星は今 何処にあるのだろう

2.
崖の上のジュピター
水底のシリウス
みんな何処へ行った 見守られることもなく
名立たるものを追って 輝くものを追って
人は氷ばかり掴む
つばめよ高い空から教えてよ 地上の星を
つばめよ地上の星は今 何処にあるのだろう

3.
名立たるものを追って 輝くものを追って
人は氷ばかり掴む
風の中のすばる
砂の中の銀河
みんな何処へ行った 見送られることもなく
つばめよ高い空から教えてよ 地上の星を
つばめよ地上の星は今 何処にあるのだろう

BGMにご注意

このアメーバブログには様々なカスタマイズ法が

あるみたいですね。いろいろな方々のブログに

訪問させて頂きみんなすごいなぁと思いました。


私自身は自分のブログはできるだけシンプルに

本文にyoutube等や画像を貼り付けたりして

運営してきましたが、半年を過ぎましたので

目立ちませんが2点ほどカスタマイズしてみました。

PCのみで携帯でお読みいただいている方には

変化はありませんのでご了承ください。


ひとつはプロフィールページのPVを自動再生に

設定したこと、もうひとつはブログページに

BGMが流れるようにしてみました。


停止とボリューム調整はブログページ右上に

ボタンを置きましたので私が貼り付けた

youtube等を見ていただく際やうるさいと

感じた時ご利用いただければ幸いです。


PV,BGMは定期的に変更していきます。

今回BGMに使用した曲はジョージウィンストンの

“あこがれ”です。この曲はちょっと前に

TOYOTAのCMや天気予報のBGMとして

使われていた御なじみの曲です。ピアノがいいですね。


では、今後とも当ブログを宜しくお願い致します。

ありがとうございます!



先日、23日で私がアメーバブログを始めてから

半年が過ぎました。正直一ヶ月持てばいい方かなと

思って始めたので自分でも驚いています。


続ける事が出来たきっかけは、あるブロガーの方が

ご自分の悩みをブログに載せていました。すると

コメント欄には励ましやアドバイスのコメントが

ズラ~ッと帰って来てるではありませんか。

これを見た私は感動してしまいました。

なんか家族のような暖かさがあってアメブロって

いいなぁと思うようになり今ではやめられません。


未熟な私のブログにも大勢の方々がアクセス頂き

コメント、ペタをくださる方、読んで頂いている

すべての方、本当に有難うございます。


今後は、ブログ内容を研究して、少しでも楽しい

ブログが書けるように努力していきますので

どうぞ宜しくお願い致します。



PS-今回からFacebookの方にも投稿させて頂きます。
   どうぞ宜しくお願い致します。








記憶と睡眠の関係


$みっちゃん,s Study  blog

突然、ちょっとグロイ写真から始まった

今回の記事ですが、右はタツノオトシゴ

なのはお解かりいただけると思いますが・・


左はなんだかお解かりになりますか?


これは人間の脳の中心あたりにある

海馬なのです。実はこの海馬、人の記憶に

関して重要な役割をしています。


海馬は・・“記憶の仕分け”を行っています。

まず我々が毎日経験したり勉強したりしたことは

新しい記憶として海馬に入ってきます。


そして海馬は記憶に電気信号を送り、必要と判断された記憶や、

衝撃的な記憶だけが短期記憶として細胞に記録され、

必要でないと判断された記憶は削除(忘れる)されます。


短期記憶のなかで本当に必要なものと衝撃的なものが

長期記憶に書き換えられて大脳の記憶細胞に記録されるのです。


この長期記憶への書き換えは我々が寝ている間に

行われます。今、収監されてしまった堀江貴文氏が

睡眠の重要性について言ってました。彼はライブドア社長時代の

忙しかった時でも8時間は寝ていたそうです。

物事を覚えるのには睡眠が一番効率がいいんですね。




アマゾン電子書籍国内参入



アマゾンが日本電子書籍出版社協会43社と

年内に日本国内への電子書籍配信に向けての

詰めの交渉をしていることがわかりました。


これによって日本の書籍業界も電子化と

競争が激化してきますね。上の動画は

先日アメリカで発表になった

キンドルファイヤーというタブレットです。


まだ日本での発売予定はないそうですが

その内入ってくるのではないでしょうか。

グーグルのアンドロイドOSを搭載し

画面は7インチだからカーナビのサイズですね。


ipadより機能は少ないようですが価格が

199ドル(1万5千円くらい)ですから

凄いですよね。日本でこの価格で販売されるかは

解りませんが、ipad(5万~)に対抗するなら

かなり低価格になるのではないでしょうか。


IT先進国からすると日本はまだ遅れているので

これから時代はどんどん変わっていきますね。

書籍はタブレットと携帯(スマフォ)で読むのが

当たり前になっていくでしょう。

雨・・・

今日は栃木地方一日雨でした。

という訳で(←どんな訳?)

よろしけれは、雨の歌3曲お聴きください。












言葉の由来って面白い





昨日、あるブロガーさんのコメント欄を

読んでたら毎日当たり前に使ってる

挨拶語の意味がかいてありました。

ちょっと興味を持ったのでなにげなく

使ってる言葉をググッてみました。

すると意味でなく由来になるかもしれませんが

“へぇ~”と思うことが書いてあったので

ここに写し書きしとこうと思います。


いただきます・・・山の一番高い所を、頂というように
         本来、頂くとは頭上に載せるという
         意味の語。中世以降、上位者から
         物をもらう際、頭上に載せる動作を
         したことから「頂く」と言うようになり
         飲食をする際も同様の動作をしてから
         食事をしたので「頂きます」と
         言うようになった。


ごちそうさま・・・馳走になる。馳・走とは2つとも走り回る
         の意味。昔、お客様の接待のため馬を
         走らせて食料を調達したことから。
         感謝の意味から「御」と「様」が付き
         「御馳走様」になり江戸時代後半から
         食事後の挨拶として使われている。


都合・・・・・・・都はすべてと言う意味。すべてを合わせる。
         合計する。


ボイコット・・・・アイルランドで小作人たちが作った同盟から
         排斥された、チャールズ・ボイコット大尉の
         名前から。


滅相もない・・・・生物、事物の移り変わりを四段階に分けた
         四相のひとつ。生相、往相,異相、滅相があり
         滅相は消えてなくなること。命が消えてなくなる
         ことから、「とんでもない」という意味で使われる。



言葉の由来や意味はたまにググると面白いですね。

PCがあれば誰でもググれますが、子供とかに

聞かれてもさらっと答えられないなぁ・・・

ググって勉強しとくと、ちょっとカッコイイ

お父さんになれるかなぁなんて思いました。         
        
       
         

佐野名物 桜あんぱん

今回は、栃木佐野から昔からの名物をご紹介します。

佐野といえば、佐野ラーメン、厄除け大師、

プレミアムアウトレッド、イモフライ、人形など

いろんな名物がありますが私が一押しなのは

株式会社ナカダの製造する桜あんぱんです。

$幸せ~幸せ~いつまでも幸せ~みっちゃん,s Blog

この桜あんぱんは薄皮のやわらかい生地に

たっぷりのこしあん(つぶしあんもあります)が

入っていて、桜の香りと甘さ、塩加減が絶妙です。

$幸せ~幸せ~いつまでも幸せ~みっちゃん,s Blog

このあんぱんは、ナカダの熟練されたパン職人さん達が

作っているため、製造数に限界があり、現在佐野SA、

宇都宮、東京有楽町などで取扱店はありますが

確実に手に入れるには送料はかかってしまいますが

ナカダホームページより取り寄せて頂くのが確実です。

キュウリのビール漬け

ここ数日、TVで以外に美味しい食べ方を

いろいろやっていたので3点ほど。。


まず、キュウリのビール漬け。実践してないけど

かなり美味しいそうです。

$幸せ~幸せ~いつまでも幸せ~みっちゃん,s Blog

材料   キュウリ  1キロ

     砂糖    100グラム
    
     塩     40グラム

     ビール   100cc

作り方  砂糖、塩、ビールを混ぜてたものを

     キュウリにかけ重しをのせて一晩

     置けばできあがり


2点目 バニラアイスの上に市販の天カスをのせて食べる。

ん~~~~???これほんと美味しいのかな?疑問・・

$幸せ~幸せ~いつまでも幸せ~みっちゃん,s Blog

実践した人のレポートによれば、サクサク感があり

甘味は引き立つけどやっぱり油っこさが残るので

好みが分かれるとのこと。


3点目 ブドウの天ぷら これは美味いそうですよ。

$幸せ~幸せ~いつまでも幸せ~みっちゃん,s Blog

山梨県甲州市勝沼町では30年も前からの

伝統料理だそうです。


さて、3点ほど書きましたがあなたは

試してみたい食べ方がありましたか?

私はキュウリのビール漬けはそのうち

実践しようと思います。

今回もお読みいただき誠に有難うございました。
ios5 インストール

昨日、iphone4sが発売になりましたね。

今回からauも参戦して巷ではiphone戦争が

激化しているようです。

$幸せ~幸せ~いつまでも幸せ~みっちゃん,s Blog

私は、今年一月にiphone4ユーザーになりました。

SBで2年縛りなので、4sへの乗り換えはしませんが

先程、osをios5にupしてみました。

iTunes自体を最新版に更新していなかったので

全部で一時間半ほど時間がかかりました。

$幸せ~幸せ~いつまでも幸せ~みっちゃん,s Blog

感想は、タップしてからの動作はかなり

速くなっていると思います。快適です。

ipodの曲はバックアップしておかないと

消えてしまうようですね。注意が必要かも・・

icloud等、新機能はまだよく解らないので

詳しい方に教わりながら勉強したいと思います。
親友“お酒”について

今回は、お酒の酔い方の違いについて書いていきます。

何故、日本酒やビール、ワインに比べ、焼酎等が

悪酔いが少ないと言われるのでしょうか?

$幸せ~幸せ~いつまでも幸せ~みっちゃん,s Blog

日本酒、ビール、ワインなどは、原料を発酵させて

造った“醸造酒”です。これらのお酒には、

アルコールの他にたんぱく質や糖質などが

含まれています。原料の風味がそのまま残ってるので

いろんな成分を含む分、肝臓に負担がかかるのです。



焼酎、ウイスキー、ウォッカなどは、醸造したものを

沸騰させアルコール分を高めた“蒸留酒”です。


$幸せ~幸せ~いつまでも幸せ~みっちゃん,s Blog

アルコールは水より沸点がひくいので低温から

沸騰させていくと水の中に余計な成分が残り

純度の高いアルコールが抽出されるのです。


余分な成分が抜けた分、同じ量を同じ強さで

飲んだ場合、肝臓への負担が少ないのです。

醸造酒の方が、酔いが回るのは成分の違いなんですね。


ちなみに、本格焼酎(乙類)は単式蒸留焼酎と言って

芋や麦などの風味を残すため一度だけ蒸留して作ったもの。

大五郎など、甲類は連続式蒸留焼酎といい、何回も

蒸留を繰り返し95~99度の純アルコールを作り

割り水で度数を合わせたものです。そのため無味

無臭なのです。延々、書いてしまいましたが、

お酒は適量にしましょう。(←自分に言ってます)

最後までお読みくださり、有難うございました。
異邦人





この曲を歌った久保田早紀さんは

元祖、一発屋といわれています。

しかし、この方は歌唱力や歌のうまさは

抜群にいいですよね。私は昔友達がこの方の

LPレコードもってて、よく聴かせてもらいました。



声もいいし、歌もうまい・・なのに記憶に残ってるのは

異邦人だけなんですね。この曲が売れて一世を風靡したのと

この曲のインパクトが強すぎたのか、その後の

ヒット曲に久保田さんが恵まれることが

なかったので一発屋と言われてる訳ですが。。



30年以上も一発屋といえばで、この曲が

多くの人々の記憶に残ってるということは

異邦人という歌は凄い名曲なんだと思います。

Youtien de Thiriller

本日、娘の幼稚園の運動会が行われました。

上にお兄ちゃんがいるので、この幼稚園の

運動会を見るのはこれで5回目になります。


毎回、3~6歳の子供達が見事な演技を見せて

くれるので、とても感動させられます。

みんな凄いのですが、そのなかでも凄いのが

年長組による鼓笛隊です。とにかくが大人顔負け

するくらいカッコイイのですよ。


娘が年少なので、鼓笛のところまでビデオテープが

なく撮れなかったのが残念ですが、今年は

シンセサイザーを導入して、演奏した楽曲が

“おばけなんてないさ→オペラ座の怪人→Thiriller”

もうすぐハロウィンだからお化けがテーマなのかな。



あまりにも素晴らしかったので今日は彼らが

演奏したうちの2曲をyoutubeから。。

子供達の未来に幸せあれ(=⌒▽⌒=)






蚊 撲滅大作戦

昨夜、いい気持ちで寝ていると

あの、いや~な音で目が覚めてしまった。



ぷぅ~~~~~ん
バシッ


逃げられた。しかも暗いから何処行ったか

わからんし、あ~も~ウザッ( ̄へ  ̄ 凸

あなたもこんなことありませんか?

蚊って刺された後、痒みも残るし、腫れるし

ものすごく嫌な奴ですよね。。。

$幸せ~幸せ~いつまでも幸せ~みっちゃん,s Blog


で、こ奴らについてググッてみると、メスが血を吸うのは

有名な話ですが、産卵管を発達させるために

血を吸うのだそうです。主食は花の蜜と草の汁。

人間の血が主食ではないそうです。


$幸せ~幸せ~いつまでも幸せ~みっちゃん,s Blog


こ奴らを減らす方法があるサイトに書いてありました。


1、家のまわりの水溜りを出来るだけなくす

2、ハーブ(ローズマリー等)を庭に植える

3、1、2を行った上で、バケツに水を張り外に置き
  わざと蚊に卵を産ませボウフラになったら
  灼熱の道路にぶちまけ大虐殺。これを繰り返す。


ハーブは蚊にとってかなりの刺激臭らしく効果があるそうです。

庭に植えられなければ鉢植えでも大丈夫ですよね。

3はボウフラになったのに気づかないでいると全部、蚊に

なってしまい大量発生するので要注意だそうです。

蚊になる前に必ず大虐殺しましょう。


では、今回も最後まで御付き合い頂き有難うございました。

栃木の紅葉 見ごろですよ

なんか急に寒くなってきましたね。

私の住む栃木でも北部では間もなく

紅葉が見ごろを迎えます。


今回は、東北自動車道、西那須野塩原インターから

塩原温泉へ行く途中から千本松牧場と

日塩もみじラインを少しだけご紹介。


千本松牧場の写真
この千本松牧場の写真はトリップアドバイザーから無料提供されています


上の写真では解り辛いですが、この千本松牧場は

かなり広大な敷地があり馬車に乗馬その他

いろいろ遊べますよ。名物はソフトクリームと

ジンギズカン料理です。


$幸せ~幸せ~いつまでも幸せ~みっちゃん,s Blog


$幸せ~幸せ~いつまでも幸せ~みっちゃん,s Blog


この牧場の前の道を道なりに北西に行くと

日塩もみじラインがあります。

$幸せ~幸せ~いつまでも幸せ~みっちゃん,s Blog


今年の紅葉の見ごろ予想は、10月中旬~11月下旬です。

このもみじラインの手前に塩原温泉郷があります。

那須塩原駅からバスも出てますから電車で来られても

大丈夫ですよ。この他にも観光スポット沢山

ありますので是非、栃木の紅葉見に来てくださいね。
コンドルは飛んでいく



久しぶりに朝起きてこんな曲を聴いてました。

この曲の故郷、ペルーって神秘的な国ですよね。

ナスカの地上絵って、誰がどうやって

書いたんでしょうね。。

$幸せ~幸せ~いつまでも幸せ~みっちゃん,s Blog


$幸せ~幸せ~いつまでも幸せ~みっちゃん,s Blog

あと、インカ帝国が栄えていたと言われる

空中都市、マチュピチュ。

どんな文化が、栄えていたんでしょうね。

$幸せ~幸せ~いつまでも幸せ~みっちゃん,s Blog

是非、この目でみてみたい所なんですが

日本から21時間以上かかるそうなので

ちょっとお出かけって感じで行けるような

距離ではありませんね。。。





