プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
初めまして、みっちゃんこと金子光男と申します。
アメブロの方で一年半程、運営させて頂いておりますが
こちらでもお世話になります。こちらでは優良な
情報と小話を中心に、皆様に楽しんで頂ける内容の
ブログになるよう努力して参ります。
どうぞよろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アラフィフキュレーターのススメ
優良な情報をシェアします。

名脇役 パセリ

今回は,お刺身のパックに必ず付いてくる

パセリについて書かせて頂きます。

このブログを読んでくださってるあなたは

パセリ残さず食べますか?残しますか?

$幸せ~幸せ~いつまでも幸せ~みっちゃん,s Blog

まずパセリの効能ですが、匂いを消す効果が

あります。ビタミンA,B1、B2、C

カリウム、鉄などの含有量が他の野菜より

群を抜いて多く栄養価が高い野菜なのです。

$幸せ~幸せ~いつまでも幸せ~みっちゃん,s Blog

そうは言っても“あの苦味と食感がダメ”

っていう方が多いと思います。

そのまま食べられるあなたは醤油でパクリと。

苦手なあなたは、乾燥パセリを買ってきて

パスタ等にふりかけて食べてもいいですが、

パセリ、にんにく、オリーブオイルを

フードプロセッサーにかけ、塩で味付けると

パセリソースが出来ますので、一手間ですが

作って鶏肉や魚を焼いたのにかけて

食べてみてはいかがでしょうか。。。


今回も最後まで御付き合いいただき

ほんとうに有難うございました。


グラパラリーフ いかが?

昨日、家族でスーパーに買い物に行き

見たことない野菜?を見つけました。

それがこれ↓

$幸せ~幸せ~いつまでも幸せ~みっちゃん,s Blog


グラパラリーフ??聞いたことない

どんなもんだか食べてみようと思い

迷わず買ってきてみた。



$幸せ~幸せ~いつまでも幸せ~みっちゃん,s Blog


一枚の葉の大きさは普通の大人の

親指くらいの大きさです。


$幸せ~幸せ~いつまでも幸せ~みっちゃん,s Blog


で、味はどんなもん・・と一枚食べてみると

ほのかに酸味を感じる以外、ほとんど癖もなく

食べやすいです。一緒についてた説明を読むと

これ、物凄く栄養価が高い食べ物みたいです。


まずカルシウムとマグネシウムが豊富で

カルシウムは3~4枚で牛乳コップ1杯分ですって。

その他、ビタミン、ミネラルも20種類以上

含んでいるので酒飲みに、絶対オススメ!!!


10枚程度、摘みに食べれば次の日の体調が

良くなること間違いなし。よし全部食べよ。


酒を飲むあなたも、飲まないあなたも

是非、見つけたら食べてみよう。値段は

15枚程度で400~500円するので

あまり安くはない様ですがサラダ、ヨーグルト

肉料理、トマト、胡麻、ナッツ類と

相性のいい料理が沢山あるので

健康を考えてるあなたには

おすすめの食材だと思います。
白い椅子の陰 17才の詩

私は最近よく夢を見ます。なぜか学生時代の・・

あと2年で50になりますが30年も前の

懐かしい夢をよく見るようになりました。


今、時代は代わりあまり見かけなくなりましたが

当時はあちこちに喫茶店がありました。

お小遣いがなかったので中に入ることは

しませんでしたが。。。


この曲を聴くとあの頃の光景が浮かびます。







自宅で缶ビールを美味しく飲む方法



自宅で缶ビールを美味しく飲む方法をお教えします。

まず、注ぎ方については、動画を観て頂いた方が

解り易いので上と下に二つほど貼っておきますね。


次に缶ビール選びですが、炎天下に箱で大量に

積んである物はさけていただき後は、当然ですが

出来るだけ管理の行き届いた鮮度のいいものを。


そして、此処がポイント・・・飲むためのグラス

グラスは洗った後、必ず自然乾燥させること!

布巾、タオルで拭いてしまうと細かい繊維が残り

炭酸が発生しやすくなり味を損ねるからです。

(汚れは完璧に落としキズの有るものはダメ)

私が昔参加したビールマスター講習会では

冷蔵庫で冷やすのも水滴が付くのでNGだと。

夏でも涼しい所で自然乾燥がBESTだそうです。


さあ、ビール好きのあなた、ちょっとひと手間ですが

是非、飲み比べてみてくださいね。

最後まで読んで頂き有難うございました。



インディジャパン ファイナル 予選

友人に、チケット引換券を譲ってもらったので

ツイインリンクもてぎにカーレースの予選を観に行って来た。

私はレース初体験でほとんどインディカーの知識もありませんが

ただただ、レースカーの走りとエンジン音の迫力に

圧倒されて帰ってきました。都合で行く時間が遅れて

座席のいいところがとれず、走ってるレースカーが

撮れなかったのが残念です。

$幸せ~幸せ~いつまでも幸せ~みっちゃん,s Blog


$幸せ~幸せ~いつまでも幸せ~みっちゃん,s Blog



$幸せ~幸せ~いつまでも幸せ~みっちゃん,s Blog



$幸せ~幸せ~いつまでも幸せ~みっちゃん,s Blog


$幸せ~幸せ~いつまでも幸せ~みっちゃん,s Blog


$幸せ~幸せ~いつまでも幸せ~みっちゃん,s Blog

EPAとDHA

いつも有難うございます。今日は魚と肉のあぶらの

違いについて書いていきたいと思います。



まず、魚と肉は同じタンパク源ですが全く性質が

違います。どっちも美味しいですよね。

あなたは、肉派?魚派?それともベジタリアン?

まあそれは人それぞれ好みが違うので

どれがいいというのは言えませんが・・


$幸せ~幸せ~いつまでも幸せ~みっちゃん,s Blog


肉のあぶらは飽和脂肪酸と呼ばれるものです。

この飽和脂肪酸は常温では固形になります。

ラードがそれです。で、人間の体内に摂取されても

固まりやすく、食べ過ぎると血液がドロドロに

なりますので、注意が必要になります。


でも、そんなな関係ねぇ!(古)

俺(私)は、肉めいっぱい食う!って人は

肉食べた分↓も食べるようにしましょう。

$幸せ~幸せ~いつまでも幸せ~みっちゃん,s Blog


魚のあぶらは不飽和脂肪酸といって

悪玉コレステロールを減らし

血液をサラサラにする効果があります。


$幸せ~幸せ~いつまでも幸せ~みっちゃん,s Blog


代表的なのがEPA(エイコサペンタエン酸)で

サバ、鯵などの青い魚に多く含まれています。

もうひとつ有名なのが、DHA(ドコサヘキサエン酸)。

これは血流改善のほか、視力の向上、子供のアトピー

あと、胎児の成長にかなりも効果があるのですが

マグロなどの大型魚に含まれているので

水銀の摂取をさけるため、妊婦さんと魚嫌いの人は

サプリメントで摂取した方がいいようです。



と言う訳で、よく肉を食べる人は、青魚中心に

魚を食べる必要があります。だめな人はサプリで。

今回も纏まらない記事を最後まで読んで頂き

誠にありがとうございました。。。。





ミトコンドリアで若返り!

昨日、TVを観ていたら女性がなぜ世界的に

男性より長寿なのかというのをやってた

興味深かったので、此処に書いておこう。


女性が長寿なのは、ミトコンドリアという

細胞内物質が男性より多いためだそうだ。

<$幸せ~幸せ~いつまでも幸せ~みっちゃん,s Blog

この、ミトコンドリアはエネルギーを作る役割を

していて増えればそれだけ体が活性化する。

上の画像では、丸いが最近これは断面図で

実際はミミズのような細長い形をしているのが

解ったそうだ。では、ミトコンドリアを増やすには

どうすればいいかというのも書いときますね。



1、カロリー制限   食べすぎはダメ


2、背筋を伸ばす   社交ダンスの姿勢がオススメ


3、食べ物   ニラ、ニンニク、ブロッコリースプライト

        スルメ、トマトなどを取り運動をする。



さあ、あなたも私もミトコンドリアを増やして若返ろう!!



米村でんじろうサイエンスショー

先日、息子の科学の勉強になるかと思い

米村でんじろう先生のサイエンスショーに

行ってきました。さすが、でんじろう先生ですね。

会場に来ていた子供達は、大喜びでしたね。

$幸せ~幸せ~いつまでも幸せ~みっちゃん,s Blog

最初はペーパーブーメラン↑の実験でした。

これが、でんじろう先生が、飛ばすと

物凄く飛ぶんですわ。。会場結構広かったのですが

綺麗に一周弧を描いて戻ってましたよ。


先生曰く、ブーメランはプロペラと同じ原理なので

写真のように紙で3枚羽を作って角度をつけ

先にビニールテープを巻けば簡単に出来るそうです。

綺麗に飛ばすには当然練習はいるけど、

やれば誰でも出来るのでやってみてとのこと。


$幸せ~幸せ~いつまでも幸せ~みっちゃん,s Blog

その他も楽しい実験が幾つもあったショーでしたが、

全部書くと相当長文になってしまうので省略します。

子供連れがほとんどでしたが、中には老夫婦できていたり

大人同士で来てる方もいらしゃいました。

たまには童心にもどって子供と実験を見て

勉強し直すのもいいものですね。。。。

9月10日と11日 パート3

         9月10日と11日 パート1  パート2

そして、これが“同時多発テロ”と私達に報道されたのは

たしか、数日後だったと思います。

貿易センタービルと他数棟のビルが崩壊し映画で観るような

とんでもない悪夢の光景が現実に起こった。。。。

救助に入ったレスキューの方々を含め大勢の人々が亡くなった。



二度と同じ間違いを繰り返してはいけないはずなのに

形は違えど何処かで人間同士の殺し合いは続いている。




残念ですが、天災は人間の力では、回避することはできません。

しかし、みんなが力を合わせれば、テロや紛争等、人災は

最小限に出来るはずです。みんなが安心できる世界に・・



今日は9月10日、息子は10歳になりました。

明日は9月11日、あの最悪のテロ事件から10年です。



なにげなく普通に生きてられることが一番幸せなのだと痛感してます。

3回に渡り、纏まらない記事を書いてしまいましたが

最後までお付き合いいただいた、あなたに感謝いたします。

この曲は、息子が物心ついてすぐ気に入っていた曲で、なんと

一日10回~20回、2~3ヶ月くらい聴いてたでしょうか。

付き合わされた妻は( ̄Д ̄;;←こんな感じでしたが




















9月10日と11日 パート2

          9月10日と11日 パート1

息子が生まれた9月10日は、台風が来ていて

外は雨が降っていた。2ヶ月かなり大変でしたが、

その日の午後彼は無事生まれてくれました。(帝王切開で)


で、なにもできなかったけどその晩は妻に付き添い

病院に泊まり、次の日は2ヶ月全く休みなしで

体力的にきてたので、昼間、家でゆっくりさせてもらい

夕方、妻と息子に会いに行きました。


ふたりの顔を見て一安心してテレビを点けて観ていたら

画面がいきなり変わった↓

$幸せ~幸せ~いつまでも幸せ~みっちゃん,s Blog

最初は、どのチャンネル回してもこんな感じの映像で

飛行機がビルに突っ込んだという報道だけだった。。

数時間経って観てみるとふたつあったはずのビルが・・

ひとつ消えていて、ほんと映画観てるのかと思った。


                  明日へ続く・・・
9月10日と11日 パート1

私の息子は2001年9月10日生まれ

普通に考えれば、21世紀一発目生れの

メッチャ強運なヤツ、バンザ~イグッド!なんだが。。



彼が生まれた次の日、世界を揺るがす大事件が起きた。。

“アメリカ同時多発テロ”ダウンダウンダウンダウンダウン



この事件が起きたのは彼の生れた翌日だった。

忘れられない・・・・・・・・・・・・・・・・・



彼の母(私の妻)は、妊婦特有の病に罹り2か月

入院していた。私は誰も頼る身内がいないので、

毎日、一人で面会に通いました。



きつかったけど今も、息子に初めて会った時の

感動は忘れないし、同時にこのテロ事件も

忘れることができません。。。。。。。。。



                    続きはあした・・・・
ツクツクボウシが鳴いている



このツクツクボウシという小さな蝉は

日本の蝉のなかで、一番最後に

出てくる蝉です。この蝉が鳴き始めると

もう夏が終わるんだなと感じます。


私が子供の頃、隣の家に大きな木があって

遊ぶ友達がいない時はおじゃまして

木に登らせてもらい蝉取りをしてました。


その蝉がツクツクボウシでした。今思うと

懐かしい思い出ですが、蝉って5~6年

幼虫のまま土の中で暮らし、出てきて

成虫になってからは約一週間の命なんで

かなり可愛そうな事してたと今気づきます。


あの頃から比べると気温が10度上がって

蝉も人間も他の動物もだんだん

住みづらい環境になり続けてますね。。



日光東照宮へ行こう!

先日、息子があるTV番組で日光東照宮のレポートを

やってるのを観て、どうしても実物が見たいというので

連れて行ってきました。


$幸せ~幸せ~いつまでも幸せ~みっちゃん,s Blog


iphoneで写真撮ったんですが、天気が悪くて

綺麗に撮れなかったのでネット画像を拝借して書きます。


$幸せ~幸せ~いつまでも幸せ~みっちゃん,s Blog


東照宮はあの徳川家康が祭られた神社です。

今は、金運などのパワースポットとしても注目されています。

もし、この記事を読んでいただいているあなたが栃木県外の

方でしたら、日光を訪れる機会があれば是非此処は見てください。


$幸せ~幸せ~いつまでも幸せ~みっちゃん,s Blog

 $幸せ~幸せ~いつまでも幸せ~みっちゃん,s Blog


一見の価値はあります。素晴らしい建築物が沢山ありますよ。

此処の奥宮に行く途中に長い石の階段と石畳があってこれも見事です。

いい運動にもなりますし、いろんな発見があるかと思います。


$幸せ~幸せ~いつまでも幸せ~みっちゃん,s Blog

というわけで、今回は“日光東照宮観光のすすめ”でした。

是非来てね~。最後まで読んで頂きありがとうございました。
家族になろうよ 福山雅治


説明不要、マシャの新曲ですね。

CMでも流れてるんで聴いたことあるかと思うけど

検索がめんどうなあなた・・

是非此処でフルバージョン聴いてってくだされ。。

ライフ 命をつなぐ物語

久しぶりに高校時代からの親友に会えた。

ほ~んと、うれしいもんですね。友人と

過ごせる時間が取れるのは。。


で、彼が映画観ないかって言うんで

本日、公開された“ライフ”観にいってきた。


この映画は、動物の目線で撮影されたドキュメントに

なってて、とにかく凄い映像を観る事が出来ます。

所々に、特撮?が使われているのかもしれませんが

本当に動物の目で見ているように見えるのが凄かった。

    ヒゲワシ↓
$幸せ~幸せ~いつまでも幸せ~みっちゃん,s Blog
   コモドオオトカゲ↓
$幸せ~幸せ~いつまでも幸せ~みっちゃん,s Blog
    ハキリアリ↓
$幸せ~幸せ~いつまでも幸せ~みっちゃん,s Blog

この他にも、90分間、いろんな動物の生態が

楽しめました。ナレーターは松本幸四郎、松たかこ。

主題歌はミスチルの“蘇生”です。


最後に連れて行ってくれた友人と、私に時間をくれた

妻に本当に、感謝します。どうもありがとう。。。



