プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
初めまして、みっちゃんこと金子光男と申します。
アメブロの方で一年半程、運営させて頂いておりますが
こちらでもお世話になります。こちらでは優良な
情報と小話を中心に、皆様に楽しんで頂ける内容の
ブログになるよう努力して参ります。
どうぞよろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アラフィフキュレーターのススメ
優良な情報をシェアします。

アクシデントと偶然(1)

26日、日曜日、インフォビジネスセミナーに



出席するため東京駅八重洲ビジネスセンターへ



行ってきました。






セミナー初体験の私は、ワクワクしながら出掛けました。



そして東京へ向かおうとして駅のホームで



アクシデントはおこりました。。。




なんと・・乗ろうとしていた電車が



先の駅で人身事故がおこり



運休になってしまったのです。。。



田舎では電車が一時間に2本しかないので



余裕で間に合うはずだった時間が



これでギリギリか遅刻かになってしまったのです。






まあ、アクシデントは何処で起こるかわからないので



仕方ないですが、これにより



せっかく東京へ行くのだから



昼飯はどこかのお店で食べようとした



私のもくろみは、コンビニのおにぎり二つを



口に押し込んで会場へ駆け込むという



味気ないものになりました。(次回へつづく・・)










48からの挑戦

昨日で私、48歳になりました。


この年になるとほとんどの人が


うれしさ半分、複雑な気持ちが半分に


なるものなんでしょうか?






考えてみれば約半世紀生きてることに


なる訳だから、あの時こうしておけばと


後悔していることも沢山あります。





でも過去を後悔したところで


未来がよくなることは何もないので


自分へのプレゼントとして


明日東京で行われる


インフォビジネスのセミナーに


参加することにしました。





48歳にして初体験です。


残りの人生で何がどこまでできるか


わかりませんが少しづつ


新しいことに挑戦して


いこうと思っています。






















高速1000円最終日

昨日は高速道路割引の最終日だったので


福島県郡山市の開成山公園にあるバラ園を


見るためドライブに出かけました。



小さなバラ園でちょっと見ごろを過ぎて


いましたが綺麗に咲いてました。


$みっちゃんのブログ
$みっちゃんのブログ
$みっちゃんのブログ

しかし、話は変わりますが


このタイミングで高速割引をやめて


東北被災地の復興にプラスになるとは


思えません。被災された方の料金タダにしても


現地に足を運ぶ客足を減らしてしまったら


なんにもならないと思うんですが。。



時代おくれ

この歌は頑張っているけど不器用な


お父さんの心を唄った名曲です。


私を含め、不器用なお父さん


いらっしゃいませんか。。
(ちなみに曲終了後右下に“なごり雪”あります。)



不思議なことを見た

私の父母は、今は他界し、いません。


一年違いで二人とも逝ってしまい今年で


後から逝った父が今年十三回忌を迎えました。




家は、母が病気を患い二年四カ月寝たきりになり


父は施設に入った母をほとんど一日も


欠かさず見舞いに通った。



母が世を去ったその後、父は気丈に


何事もなかったように毎日過ごしていたのですが


ある晩「アイツがいなけりゃ生きててもしょうがねぇ」と


酒に酔い大泣きしたのです。


私は初めて父の涙をみました・・





それから二週間後、私の結婚が決まり


近所の家に妻の紹介が終わった次の日


父は趣味のパチンコに行くと言って出かけ


その前に寄った食堂で好物のタンメンとチュウハイを


全部食べてそのまま永久に眠ってしまったのです。





「かあちゃんが迎えにきたんだ。腹いっぱい食ったし


思い残すことないな・・オヤジ・・」綺麗な顔だった・・・


母が苦しませず父を連れていったのだと今でも思っています。





ほんとうに偶然とは思えない出来事だったので


その時は悲しくて何が何だか解らなかったけど


今やっと二人はむこうで愛しあってるのかなと思えます。









青春試考


中村雅俊さんの懐かしい曲を・・


作詞はあの松本隆大先生


作曲は吉田拓郎さんです。



今あんまり青春なんて言葉使わないかな



拓郎節がきいた名曲


興味のある方聴いてみて

大切なもの

あなたの大切なものはなんですか?



私は家族です。日本という国はなんか・・



今、仕事がという理由で家族の葬式にも



出ることが出来ないみたいな。









外国のサッカー選手でもほとんど家族が



第一優先なんですよね。



当たり前のことだと思うんですけど



家族があるから自分がある。



だから何かあれば帰国する。








当然のことですよね。。。








日本は芸能人で人気があるから穴あけらんないとか



仕事の都合がとかおかしいように思う。理由がわかれば



文句言う客なんかそうはいないよ。



返金するなり延期するなりあるし



会社だったら部下にまかせるとか



いくらでも方法はある







もっと大切なもののために時間を使おう・・








私は体が丈夫であれば多少お金がなくても



なんとかなると思います。



どんなに金持ちになっても



体が丈夫でなければそれを



使うこともできませんからね。

簡単なイカ刺しの作り方

だんだん暑くなってきましたよね


暑さで食欲が落ちそうになると


私はスーパーへ行って刺身用生イカを買い


イカ刺しを自分で作ります。





家は子供達がイカの刺身、大好物なんで


盛り合わせに入っている量では


私の食べる分が回ってこないのですよ。




で、イカのさばき方ですが


↓youtubeにわかり易くupしてありましたので





ちなみにイカの皮は3枚あって2枚目の皮をむくと


気持ちよくキレイにむけます。


3枚目をむくと身が割れますのでご注意。




動画の通りに下ごしらえ出来たら


あとは開いて内側のワタの残りを取り


細切りに切るだけなのですが


切り方のポイントがあります。



それは


頭から足方向に縦切りにする



ことです。イカは繊維が横に通っているので


縦に切ることにより旨みが増します。


興味のある方はぜひ実践してみてください。

$みっちゃんのブログ
(↑調理サイトにあった画像です。美味しそうですね!)
はじめてのお酒

“お酒は20歳になってから。


未成年者の飲酒は法律で禁止されています。”


お酒が好きな大人のあなた・・


人生で初めてお酒を飲んだ時のこと


覚えていますか?




私は小学校に上がった頃だったか


今も人気のオロナミンCのCMで


“おろなみんCに卵とウイスキー、美味しいよ”


というのが流れていたのを見て


そのまま実践してしまいました。




そのあと当然、父母に怒られ天井が


見事にクルクル回っていたのを


アラフィフになった今でも覚えてます。




あれから40数年お酒は毎日美味しく


頂いていますがちょっと飲みすぎな


今日この頃・・気をつけないと。。


↓飲み口と香りがいいのですよ


立山 銀嶺 本醸造1.8L

¥2,205
楽天


マニ☆ラバ  幸せ

雨が多くて 気分がダウンになりそうなので


気分転換にこんな曲を聴いています。



