プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
初めまして、みっちゃんこと金子光男と申します。
アメブロの方で一年半程、運営させて頂いておりますが
こちらでもお世話になります。こちらでは優良な
情報と小話を中心に、皆様に楽しんで頂ける内容の
ブログになるよう努力して参ります。
どうぞよろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アラフィフキュレーターのススメ
優良な情報をシェアします。

どんぶり模様の謎
こんにちは金子光男です。


いつもに増して今日はどうでもいいお話を。。




この間ラーメン食べててフト思ったんですが

このよく使われてるラーメンのどんぶりの

マーク・・これ↓


$アラフィフキュレーターの雑学



道(迷路)?、角ばった雲?そんな風に見えます。





思い立ったので調べてみたら、「雷門」といって

「稲妻」を表しているらしい。




昔の中国人は雷光や雷鳴を天の意と考え、恐れ崇めていて

この模様は中国人が恐れていた雷を図案化したものでした。




もうひとつよく見かける「喜」が二つ並んだ模様。




$アラフィフキュレーターの雑学




この字は「双喜文(そうきもん)」といいます。




こんな字があるのか?と思いきや、実はこれは

新郎新婦が並んで喜んでいるのを表したもので

本来、結婚式でしか使われない文字だそうです。





あと二つ「龍」と「鳳凰」がよく見られますが

この二つは空想のもので「龍」は皇帝の使者、

「鳳凰」は幸運を招く鳥とされています。




何故、このような図柄が器に描かれるように

なったかは不明なのだそうでうすが

そもそも中国にはラーメンという料理が

ないんですね。




東京でラーメンが食べられ始めたのは大正時代。

以外にラーメンの歴史って浅いんですね。

きっと、中国風にしたいって事で

どんぶりにこのような高貴な紋章を

入れたのかもしれません。





いつもにも増してどうでもいいお話に

お付き合い頂き誠に有難うございました。

ではまた。。



                     金子 光男

けんちん汁

こんにちは金子光男です。





11月も後半になり、寒くなってきましたね。

鍋やおでんも美味しいですが汁物も美味しい

季節になりました。うちの子供達がこの時期に

なると喜んで飲む汁物がこれです。





$みっちゃん,s Study  blog





けんちん汁。ところでこのけんちん汁が鎌倉の

郷土料理だということはご存知でしたか?






私は・・知りませんでした。実はけんちん汁は

鎌倉の建長寺というお寺の小僧さんの失敗が

もとで作られるようになったのだそうです。





$みっちゃん,s Study  blog





ある時、建長寺にいた小僧さんが夕食にするはずの

豆腐をうっかり落として潰してしまいました。






あわてた小僧さんはその豆腐を野菜と一緒に

煮込んでしまったそうです。ところがこれが

以外に美味しかったのでそれから豆腐を潰して

煮込み汁を作るようになったそうです。





それが、けんちん汁の始まりというお話です。。

ちょっと手間がかかるけど、美味しい汁物ですよね。





今日、特に寒いですよね・・作ってみません?

本日も最後までお読み頂き有難うございました。



                    金子 光男


ヘッドスペース(瓶の隙間)
$みっちゃん's Study  blog

お早うございます。金子光男です。




ビールやコーラ、ジュースなどの瓶商品の

上に出来ている隙間のことを

専門用語で“ヘッドスペース”といいます。





この隙間はメーカーの策略ではなく、

きちんとした、役割があります。






まず、ビール、コーラ等の炭酸飲料は

2.5%以上のヘッドスペースが必ず

必要になります。これは、夏の気温の

高い時期や、日光の当たる場所に

常温で置いた場合(輸送時など)に

炭酸が膨張して漏れるのを防いだり

瓶の破裂を防ぎ、安全に飲めるように

するためです。





一方、ジュースのヘッドスペースは

見た目同じでもちょっと違います。






ジュースは製造時、瓶ギリギリいっぱい

まで、詰め込みます。そしてそれを

常温まで冷却すると、中身が熱収縮して

自然にヘッドスペースが出来上がるのです。

真空まではいかないけど減圧することで

ジュースの酸化を防げるんですね。





瓶のヘッドスペース、単なる隙間ですが

重要な役割があるんですね。


本日も最後までお読み頂き有難うございました。



                  金子 光男

知ってると得する写真の撮り方・撮られ方
こんにちは金子光男です。

はじめに、今回の記事は仮説である事を

御理解の上お読み下さい。






人間の顔というのは左右非対称で微妙に

違っていることはご存知だと思います。

普通の人にはあまり関係のないことですが

一部これにこだわって仕事をするプロがいます。






女性をモデルにする写真家と画家です。

どんなこだわりかというと女性は左側から

描いたり撮った方が美しいというものです。




$みっちゃん,s Study  blog





ここに歌麿の“ビードロを吹く女”の画像を

お借りしました。あと“モナリザ”ですねぇ




$みっちゃん,s Study  blog




有名画とか女性モデルの写真も左からの物が

多いようです。なぜ女性は左の方が美しいと

されるのか理由があるみたいですよ。






それは人の脳は右脳と左脳に別れていて

左脳は思考と言語、右脳は感情と視覚を

司っており、左脳は体の右半分、右脳は左半分を

支配しています。女性は感情の動きと

特有の優しさが左側に出やすいという説です。





って事は、男性のあなたは彼女にやや左前で

立って貰い褒めながら写真を撮る!女性のあなたは

やや右を向き楽しい気持ちで写真を撮られる!





これで今までより更に美しい写真になるはず!





一切責任は負いませんが是非実験してみて下さい。

本日も最後までお読み頂き有難うございました。





                   金子 光男


空跳ぶ蜘蛛!?
$アラフィフキュレーターの雑学



こんにちは金子です。空に浮かぶ雲は好きな方が

多いと思いますが、其の辺にいる蜘蛛は

ちょっと不気味でいやですよね。




でも「なんでこんな所にいるの?」とか疑問に

思ったことありませんか?




それは蜘蛛が空を飛んでやって来るからです。

嘘だと思うでしょ。“羽もない蜘蛛がどうやって

空飛べるはずがあるの?”と思うかもしれませんが

これは事実です。




蜘蛛の卵は母親が蜘蛛糸で作った繭の中で孵化します。

そこから何百という兄弟と共に繭の外に出てきます。

しかし、そこに餌を与えてくれる親はいません。

自分で餌を取らなければならないのです。





そこで兄弟と餌の取り合いをしないように遠くに

行く必要があるのです。どうするかというと

高い所に行きお尻を空に向けて細い糸を

出します。すると糸は風に乗って舞い上がり

流れ出し、蜘蛛はその糸にくっついたまま

空高く飛んで行くのです。





これはタンポポやアザミの種が綿毛をつけて

飛んでゆく方法と同じような感じです。






たどり着いた所が蜘蛛の生活の場になる訳です。

さらに蜘蛛は蜘蛛の巣を張る時も同じように

高い所に上がり一本の長い糸を出し

風の力を利用して糸先がくっつくのを待ち

くっついたらその糸を基準に何本もの

糸を張っていくのです。






赤ちゃん蜘蛛が飛ぶのは主に六月頃。

飛んでるところを見てみたいものですね。






さて、今日の蜘蛛のお話はいかがでしたでしょうか。

ちなみに蜘蛛は虫ですが昆虫ではありません。

最後までお読み頂き誠に有難うございました。




                      金子 光男







