プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
初めまして、みっちゃんこと金子光男と申します。
アメブロの方で一年半程、運営させて頂いておりますが
こちらでもお世話になります。こちらでは優良な
情報と小話を中心に、皆様に楽しんで頂ける内容の
ブログになるよう努力して参ります。
どうぞよろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アラフィフキュレーターのススメ
優良な情報をシェアします。

ハロウィン





こんにちは、金子です。

確か去年もハロウィンのお話書きましたが

もう一度おさらいの意味で書かせて頂きます。




ハロウィンは紀元前五世紀頃、アイルランドに住んでいた

ケルト民族の「サムハイン祭り」から始まったといわれています。

「サムハイン」というのは死神の事で、この日には

その年に死んだ者達があの世に行く前にとり憑く

人や動物たちを探し回ると言われていました。





そこで、人々は自分達が怪物や魔女になって

死者達を逆に怖がらせようとしたのです。




当時は子供の祭りなどではなく、大人が

真剣に変装してわざと大騒ぎをするというものでした。





やがて、アイルランドにキリスト教が伝わると

この祭りもキリスト教と融合して、

万聖節(11月1日)の前夜祭となりました。





ハロウィンで定番のカボチャのお化け

「ジャック・オー・ランタン」は当初は

カボチャではなくカブで作られた物でした。






大酒飲みの「ジャック」という男が死んだ時に

罪を犯していたので天国に行けず、かといって

悪魔を騙したこともあったので地獄へも行けず

行き場を失った彼は、カブをくり抜いた

提灯を手にこの世をさまよい歩いたという

伝説から始まったと言われています。






やがて、アイルランドでは主食のジャガイモが

凶作で飢饉となり、多くの人々が故国を離れ

アメリカに移住しました。




彼らがアメリカにハロウィンの習慣を広めたのですが

ジャック・オー・ランタンを作ろうとしたところ、肝心の

カブがない! アメリカではカブは栽培されてなかった

のです。そこで、代用品としてアメリカに沢山あった

カボチャをくり抜いてお化け提灯を作った。





作ってみるとカボチャの方が加工しやすいし

色鮮やかなので見映えもいい。こうして代用品の

カボチャはハロウィンに欠かせない物となったのです。





いかがでしたしょうか。是非、ハロウインの豆知識として

ご活用頂ければ幸いです。有難うございました。





                          金子 光男




こんばんは金子です。「空はなぜ青いの?」

子供がよくしてくる質問ですがこれ明確に

答えられますか?

太陽が出てるからじゃダメですよ。





宇宙から見た地球が青く美しいのは地球を取り巻く

大気の粒子が太陽光に反射するためです。




$アラフィフキュレーターの雑学





空が青く見えるのも同じ理由なんですが、太陽光は

プリズムで見るとご存知のように虹の七色に

分かれます。このうち太陽が上にある時

赤系の波長の長い物は大気を通る際、

吸収されてしまいますが波長の短い青系は

大気の粒子にぶつかるので反射して青く見える訳です。


      

$アラフィフキュレーターの雑学








    波長の参考はこちら


 種類   名称(色)  波長域
紫外放射 UV-C 100nm~280nm
      UV-B 280nm~315nm
      UV-A 315nm~400nm
可視放射   紫 400nm~435nm
       青 435nm~480nm
      緑青 480nm~490nm
      青緑 490nm~500nm
       緑 500nm~560nm
      黄緑 560nm~580nm
      黄 黄 580nm~595nm
      橙 橙 595nm~610nm
       赤 610nm~750nm
      赤紫 750nm~800nm
赤外放射  IR-A 800nm~1,400nm
      IR-B 1.4μm~3μm
      IR-C 3μm~1mm





すいません、ちょっと行間ずれてて見づらいですが、

可視放射の部分が人間の目で見える部分です。

波長がお分かりになるでしょうか。





これでお分かりになると思いますが赤外線は赤じゃ

ないんですね、見えません。赤い色を付けた方が

心理的に暖かく感じるのでコタツなどは

赤が使われています。





紫外線は波長がとても短いので雲の隙間を抜けて

地上に届くのです。




夕焼け、朝焼けが赤いのは太陽光の角度が横から

当たるため今度は波長の長い赤系の色が粒子に

反射する為です。分かりますでしょうか?

つまり、私達が居る所から太陽が遠くなった

ということです。




更新が遅くなってしまいすいません。


本日も最後までお読み頂き誠に有難うございました。



                        金子 光男


Super Free Agent Style



今、話題沸騰の与沢翼さんの初出版本です。

月収一億を誇る彼のマインドや29歳にして

波乱万丈な人生を経て大成功された

秘密が明確に書かれています。




現在は品切れで増版待ちですが、18日頃

入荷予定とのこと。

是非ご購入されてお読み下さい。

オススメの一冊です。。。

初めまして

初めまして、本日よりこちらに開設させて頂きます。

どうぞ宜しくお願い致します。



さて、女性ががだす「キャーキャー」等の高い声を

よく黄色い声と言ったりしますが、

その表現の始まりは江戸時代のようです。



江戸時代には、声を色で表現することが

流行っていたそうで、白い声など

5色の声があったそうです。



黄色い声はその中のひとつですが

なぜ高い声をそういう表現で

表すかというとこれは中国の

影響を受けているのですね。



中国では昔から「黄」の文字を

ただ事ではないという意味で

使っていました。



そこから「ただ事ではない声」と

いうことで、黄色い声という

表現が生まれたのでございます。。。





本日は初回につき小話ですが、皆様の

お役に立てる情報をシェアしてまいります。

今後共宜しくお願い致します。






アメブロを運営しております。是非遊びに来てください。

http://ameblo.jp/mkaneshow/



